過ぎ去りし “戯れ言” 2002年 春




2002年4月30日(火)

 長女H氏は、最近にしては就寝が遅かったようで、今朝は「眠い…。幼稚園行かない…」なんてつぶやいて、ソファーで再び熟睡モード。こちらはみーちゃん氏と、スチーマーで園服の皺取りを慌ててしています。
 「おかあさんといっしょ」が始まる頃にはH氏も目覚めて、今日も元気に登園して行きました。

 昼頃、BSで「薔薇の名前」をやっていたので久し振りに見ました。当時、本のページを繰る時、触る場所が決まっていたのでしょうかね?副司書長は左利きでしたしね…。

 夕方になって、みーちゃん氏と長女H氏のパスポート申請へ行くことに。幼なじみA氏のお父さんに申請写真を撮ってもらいました。結構時間が掛かりましたが、長女H氏は意外とおとなしくしていて吃驚。手持ち無沙汰だったので、カメラケースの中を覗いていたのですが、ペンタックスのLXやキャノンのFかな?レンジファインダーのヤツとかが列んでいて、やっぱA氏のお父さんは趣味人だなぁ。H氏は、随分可愛く撮れました(笑)
 写真を受け取って、旅券課へ必要書類と一緒に提出。交付は来月13日の予定だそう。尤も、みーちゃん氏の写真で、目に髪が数本かかっているので、写真の差し替えが必要かも?との指摘が。但し、黒目にはかかっていないから大丈夫かなぁ〜って感じ(笑)

 母T氏の友達の郷土料理研究家の方に、この辺りでは美味しいと評判のイタリア料理とフランス料理のお店を教えて貰ったので、イタリア料理店の方へ行ってみました。パスタやピッツァがそれぞれ千円前後のお手頃なお店で、蛸と唐墨のアリオ・オリオとカプリチョーザを注文。とても美味しかったです。幼稚園帰りで半分寝ていた長女H氏も、むっくり起きだしてピッツァを黙々と食べていました(笑)。



2002年4月29日(月)

 てっきり忘れていましたが、世間ではゴールデンウィークなのですね(苦笑)。格安ツアーのキャンセル待ちでチケットが取れたようですので、来月末に旅行ができそうです。秋には第二子が生まれますから、これを逃すと後二年間は海外旅行なんてできそうもありませんからねぇ。みーちゃん氏は随分よろこんでいます(笑)。

 長女H氏が休みだったので、今日も遅い起床でした。早い昼食を摂って、母T氏がコンサートチケットを貰ったとのことで、買い物ついでに会場まで送ってゆきました。
 帰宅後は、諸々の仕事をサクサク片付けてコーヒーで一服。長女H氏の洟が止まりませんので、明日にでも病院へ連れていこうと思います。

 夕方はゴミ出し。付加価値云々行っても仕方がないですね。兎に角、黙々と作業(笑)。夕食はカレーだそうで、みーちゃん氏が担当。今日はシンプルな具なのだそうです。母T氏がいただいた大量の山菜を天麩羅にするとのこと。つまみ食いしましたが、美味しかったです。

 夜、急な訪問者があってカレーにはありつけず(苦笑)。仕方がないので、外食で済ませました。ついでに蔦屋でビデオの物色と立ち読み。浦沢直樹氏の「モンスター」最終巻の初版が残っていたので購入。劇中に登場する絵本、「なまえのないかいぶつ」が初版特典で付いているのです。ビックコミックオリジナルで読んでいたので単行本を買うのは初めてですが、「なまえのないかいぶつ」を全編通して眺める機会がなかったので欲しいなぁとは思っていたのでした。



2002年4月28日(日)

 食堂で談笑している夢。親父が、出掛けた先の駐車スペースは坂がきつい山道だったことを笑いながら話している。「ああ、生前そんなとこへ行ったんだな。一時退院したときか?」などと思いながら聞いている。死者であることを知りつつ、普通に会話できるものなのですね。まぁ、肉親だからかも知れませんが。
 物音に目覚めたら、7時でした。ビデオのセットを忘れていたので、思い切って起床。仮面ライダー龍騎は、みーちゃん氏が楽しみにしていますからねぇ(笑)。

 偶に「掲示板は?」って聞かれますが、管理が面倒なので今後も開設の予定はありません。ここのところはほぼ毎日ネットアクセスしていますが、それでも5分前後しか繋げていないのが現状。最近ADSLやケーブルモデムが使える地区に入った模様ですが、ネットサーフィンに割ける時間は増えそうにありませんから、まだまだ暫くはダイヤルアップのままです(苦笑)。
 掲示板の管理って、所謂「荒らし」対策だけじゃあなく、場合によっては意見の収拾なんてのも必要ですよね。まぁ、放置してしまうのも手ですけど、これ以上ゴミを増やしても仕方がありませんし。Google のキャッシュ負荷をできるだけ減らすべきでしょう(笑)。って、自分にも言い聞かせなくっちゃ。

 長女H氏のお友だちのHちゃんから電話。3歳児にして電話をかけて来るとは、やるなぁ(笑)。長女H氏は、寝たふりで防戦です(苦笑)。お母さんに代わってもらってから、目覚めたみーちゃん氏が対応。フィリピン料理を作っているからってなお誘いでした。と言うことで、みーちゃん氏と長女H氏はちょっとお出掛け。
 こちらは昼食を簡単に摂ってから、食堂の換気扇3機をスチームクリーナーでお掃除。ところが、とてもコマーシャルの様に油汚れが落ちてゆきません。エレクトロラックスのみつばちみたいなデザインのヤツなんですけどね。油汚れに埃がまとわりついていて、条件は厳しいかも知れませんけどね。スクラブルブラシでスチームをかけながらこすると、汚れが拡がるだけ…。結局、スクラブルブラシに洗剤を付けて、スチームをかけながらこすり落としてお掃除完了。結局、スチームクリーナーは、衣類の皺取りと、稀にする冷凍庫の霜取りに使えるだけかな?
 一服してから玄関カーペット張り替え。張り替え用の人工芝を買ってきてあったのですが、重い下駄箱を動かして、更に複雑な形状に裁断するのが面倒で一月ほどほったらかしてあったのですが、やっと実行した次第(笑)。2畳ほどのスペースでしたが、かなり複雑なカットが必要で四苦八苦。でも、工作は愉しいですねぇ。下駄箱が邪魔で苦労しましたが、小一時間ほどでまぁそれなりに仕上がりました。

 フィリピン料理は、最高に美味しかった模様。缶詰に一手間加えるシンプルな調理法の料理だったそうだけど、スパイスの加え方が絶妙なのだそうです。長女H氏は、お友だちHちゃんに玩具を取られて泣いてばかりだったそうです。取り返すってことはしないのですねぇ(苦笑)。



2002年4月27日(土)

 今日はオフで、朝寝を決め込もうと思ったら電話に起こされてしまいました。電話の先はクルマ屋さん、1ヶ月点検へ来てくださいとの案内。木曜日に行ったろう?記録簿くらいは確認してから電話してくれぇ〜って感じ(苦笑)。
 みーちゃん氏と長女H氏は寝かせておいて、LDKでひとり音楽でも聴くことに。久しぶりに軽音楽でも(笑)。ジャック・ルーシエのデジタル・プレイ・バッハとスタンリー・クラークの“IF THIS BASS COULD ONLY TALK”なぁんて、古いなぁ…。

 昼食代わりに昨日買ったコージーコーナーのケーキを3人でばくばく食べて、みーちゃん氏が洗濯を終えてから皆で出掛けることに。アクタスの姉妹店が郊外にあるというので、まずはそこまで。新しいお店っていいですねぇ、新鮮で。カタログ雑誌やインターネットのお陰で、どこに住んでいようが買えないものは無いほど便利になりました。でも、商品を直に見るっていう楽しみはまた格別なんですよね。
 とんかつ屋さんでちょっと早い夕食を摂って、電気屋さんで客室用のテレビと蛍光灯を買ってから帰宅。
 蛍光灯、15ワットタイプって100円ショップで売ってるけど、定番の20Wは安くないですね(苦笑)。設備用の灯具は15ワット蛍光灯にすると、ランニングコストが安くすみそうです。

 みーちゃん氏は Via Voice に声の特徴を覚え込ませる作業をしていますが、なかなか会話を認識してもらえずにムッキー#状態です。取り敢えず一つの例文を認識させることに成功したようですが、認識率は相変わらず低いですね。とても口述入力には使えそうにありません。CFGPS付属ソフトが Via Voice 対応なので、その操作に使える程度ですねぇ。Via Voice が登場して5年は経っていますが、未だこの程度とは…。会話の認識を行うアルゴリズムって、かなり難しいのでしょうね。日本語テキストを外国語へリアルタイム翻訳する技術、そして翻訳されたテキストを同時に読み上げる技術は確立していますけど、会話の認識がこの程度では、同時翻訳機はまだまだなのでしょうねぇ。



2002年4月26日(金)

 うぎゃあ、寝過ごしたぁ〜。ああぁ、ゴミ回収車が行っちまったよぉ〜(苦笑)。
 と、言うことで、気が付いたら7時を回っていました。今週はゴミが少ないのは不幸中の幸い。千葉に住んでいたときは、週に3回の回収だったのにな。ここは不便だ(笑)。田舎は集合住宅が少ないので、ゴミを溜め込むことに都会ほどの抵抗を示さないのでしょう。
 ちなみに、普段は前夜にゴミを回収場所へ出します。昨日は疲れていたので、翌朝に回したら寝坊した次第(笑)。

 月曜から木曜の18時から1時間、長女H氏のために「それいけ!アンパンマンくらぶ」をビデオキャプチャしてビデオCDにしているのは、以前にも書いています。彼女はアンパンマンが大好きで、アンパンマンを見ているときの集中力には吃驚してしまいますね。
 先日、テレビを眺めていたら、アンパンマンの原作者のやなせたかしさんが特集されていました。漫画家として多忙な日々を送るようになったのが60代も後半になってからで、現在83歳ってのを聞いて驚かされました。アンパンマンがメジャーデビュー作になるみたい。しかも、図書館からの口コミで人気沸騰したのですね。アンパンマン以前は、雑誌編集や作詞で糊口を凌いでいたそうで、「手のひらを太陽に」って彼の作詞なのですね…。
 さて、ビデオCDの作成は、フリーソフトの Video ShotAviUtl、そして TMPGEnc に、パッケージソフトの WinCDR という順番でデータを受け渡ししながら作成します。久し振りにこちらで各ツールのバージョン状況を確認したらば、AviUtl のバージョンが随分上がっていましたのでダウンロードしてバージョンアップ。すると、処理時間が今までより220%も長くなってしまった…。以前と比べて出力結果に違いが無い様なので、旧い version0.96i へ戻しました。まぁ、こういうコトもあるので、旧いバージョンは取り敢えず残しておかないと危険ですね(苦笑)。AviUtl の場合は、作者の方が旧いバージョンのアーカイブも公開継続してくださるので助かります。

 今日は4月のアニバーサリーの最後。にもかかわらず、不覚にも寝過ごすし、道で転んで擦り剥くし(苦笑)。近所の移動はキックスケーターを使うことが多いのですが、道路を縦断している下水口の蓋の編み目にタイヤが填って放り出されました。大した速度じゃあなかったのが幸いしましたが、格好悪いったらないですねぇ〜。擦り傷なぁんて超久し振りぃ…。

 今日はみーちゃん氏が懇親会で不在なため、商店街を散策。田舎に越して来て以来、初めてかも?取り敢えずその筋には全国的に有名なおもちゃ屋さんと、タウン誌で見つけたオーディオ専門店を回ってきました。おもちゃ屋さんではミニカーとフィギュアを物色しましたが、特に興味をそそるものは無し。ガレージキットが豊富と聞いていたのですが、今は完成品が主流な様です。オーディオ専門店の方は、う〜む…って感じ。やっぱ、ニーズが少ないんでしょうねぇ。にもかかわらず、個々の多様性には対応しないとってコトで、結局お店の方向性がよくわからないものになっています。まぁ、基本的には雑誌などの記事を頼りにしての取り寄せで対応するのでしょうけど、だからこそ店主の嗜好と趣味の良さにお客が感心するような視聴機器のチョイスを期待していたのですけどね。匠の技(苦笑)を感じさせてくれるような趣味性の高い機器が無かったので、がっかりした次第なのです。

 以前に書いたかもしれませんが、オーディオ機器の愉しみっていったらクラフトマンシップが感じられる設計思想やデザインの美しさですね。音に関しては視聴環境やソースで変わってしまうので、機器自体が発するノイズが気になったり、出てくる音に変だなぁってな感じが無ければ、それほど拘りません。音質を追求するのも愉しみ方の一つですが、リアルサウンドを追い求めるくらいならば、音源まで出かけて行く方が好きですね。

 みーちゃん氏が長女H氏と一緒に帰宅。H氏は幼稚園でも人気者だそうで、懇親会では、名前を覚えていないお母さんたちから長女H氏の噂を聞いてビックリしたりショックを受けたり…(笑)。ある男の子のお母さんから、H氏が毎朝みーちゃん氏に髪を束ねられるのを嫌がっていると子供が言っていた等々。面倒くさがっていた懇親会ですが、行って良かったとのコトでした。とは言え、各自の挨拶で長々と自分の子の話しをされたのにはまいった模様。興味のないことに対しては、どうだっていいじゃんってなタイプなのでしたぁ。



2002年4月25日(木)

 今朝は私用で朝から外出。帰宅後、パートの方が休みだから、掃除をちょこちょこっとやらなくっちゃならないかな?
 クリオ販売からモビリオの1ヶ月点検へ来るように督促があった(苦笑)ので、掃除が終わり次第に行く予定。

 モビリオに関しては、このページでちょこちょこと書いたように、どちらかと言うと乗り心地の悪いクルマです。7人掛けであのサイズってのがウリで、その他は未来的なエクステリアが気に入っているのと、前席乗降ドアの開閉ノッチが3段階なので狭い場所でもドアをぶつけ難い点が便利ですね。シートアレンジのバリエーションは良く考えられていて素晴らしいのですが、チャイルドシート内蔵のオプション設定が無いのは残念です。チャイルドシートを付けてしまうと、シートアレンジを変えるのがかなり面倒になりますものね。
 さて、これからモビリオを買おうという方は、今一度トヨタのカローラファミリーと乗り比べることをお薦めしますね。多くのディーラーでは試乗が無料ですから、納得が行くまで試乗するのがよろしいかと思います。また、日産の新型マーチの評判が高いですが、マーチベースの新型キューブが近々発表されますね。7人乗りでは無いでしょうけど、新型キューブを待ってからモビリオと比べるのも良さそうです。

 昨日の長女H氏は厄日だったようで、幼稚園ではブランコにぶつかって顔が腫れるし、帰ってきたらば疲れて眠ったのはいいけれど、起きたら誰もいなかったのが寂しくて目を腫らして泣いているし…。それでもめげずに、今日も元気に幼稚園へ出かけました。
 今朝はみーちゃん氏も寝過ごして、慌ててアイロン掛けしようと園服からハンカチを出したら、一緒に砂がバラバラバラバラ…。起こされて、朝から掃除機掛けです(苦笑)。そんな訳で、長女H氏もちょっと遅いお出かけでした。

 モビリオの1ヶ月点検は特に問題なし。ただ、運転席乗降ドアの内張から異音が起こることがある点を指摘したら、ちょっと調整したと言っていた。何をしたか聞かなかったけど、走行に関係ない箇所だからいいや(笑)。
 昨日からゴリさんが3日間の予定でいらしてるので、夕食のメニューはみーちゃん氏主導。長女H氏の帰宅を待って、夕食の買い物へ。途中、昨日 ViaVoice with ATOK15 を注文した家電量販店に寄ったら、入荷していました。11,500円、ViaVoice Pro からユーティリティを省いて ATOK15 をバンドルした商品の模様。口述入力目的なら、最適のパッケージかな?
 帰宅後、ViaVoice with ATOK15 のインストールとテストをしましたが、イマイチですね。声の質を学習させておかないと、使い物にならないようです。みーちゃん氏の声質をちょっとずつ登録して行きましょうか。



2002年4月24日(水)

 今朝はみーちゃん氏の定期検診のため、病院へ寄ってから長女H氏を幼稚園まで送り。途中、ゴミ回収場所に置き去りにされたウチの段ボールを発見…。なんと、大きすぎるために回収不能とのコト。仕方がないので撤収して、次の機会まで保管だな。物置スペースを確保して置いて良かったとのことヨ…。そんなこんなで朝の雑用を済ませ、みーちゃん氏と合流して一緒に遅い朝食。

 夕食の買い物ついでに郊外の電気屋さんで Via Voice を物色するも、意外に高価…。カードが使えないお店だったので現金が足りず、今日は見送りました(苦笑)。
 帰宅後、ちょっとだけネットサーフィンして Via Voice の価格を調べたら、ATOK15 バンドル品があるんですね。その名も ViaVoice with ATOK15。さっきとは別の家電量販店へ電話して販売価格を聞いたら、Via Voice 単品よりも安いんでやんの…。尤も、在庫は無いそうで、取り寄せて貰いましたが。慌てて買わなくって良かったぁ(笑)。
 ちなみに、今夜のメニューは本格ハンバーグ(笑)と海老餃子のトムヤムクンに枝豆。トムヤムクンは海老で作りたいのですが、コストダウンのために海老餃子を使う次第(苦笑)。なお、調理はみーちゃん氏がします。こちらは下ごしらえと焼きなどの手伝いのみなのですね。

 インターネットは必要な情報を短時間に引き出すことができて便利ですが、情報が恒久的に残る保証が無いのが難ですねぇ。今のところは、Google のキャッシュだけが頼りです。リンクもよく切れてしまうし、せめて商品情報は恒久的に残す努力をメーカーサイトに期待したいですねぇ。

 みーちゃん氏が午睡中に雑用など。母T氏とお茶してから、みーちゃん氏を起こして夕食の準備。最近恒例で、ハンバーグはソースと最終味付け以外を総て担当。今日も最高に旨くできました。ハンバーグ屋でも開こうかしら?(笑)
 ちなみに、みーちゃん氏並びに個人的な見解では、ツ△メグリルのよりは美味いと思う…。ハングリータイガーには負けるけど…ね。



2002年4月23日(火)

 なぁ〜んか疲れています。大したことはやっていないので、心苦しい限り…。「春眠暁を覚えず」って感じなのでしょうか?(苦笑)

 今日の長女H氏は、それほど汚れずに(笑)帰ってきました。妊娠中のみーちゃん氏は水分補給に麦茶が一番ってコトで、今日も麦茶のペットボトルを買いに。ついでに郊外のショッピングモールなどを梯子。

 明日は月に二度しかないリサイクルゴミと埋め立てゴミの回収日なため、段ボールや新聞、雑誌、ガラス、プラスチックに金属ゴミを分別して集積所へ出す作業に1時間半ほど掛かけてから夜の仕事へ。とは言え、今日は夕食のお客さんが無いため有り合わせで済ませました。

 クルマ雑誌の対談を眺めながら、クルマなんて所詮移動手段なのだからちゃんと動けばいいじゃん。そこにスポーツなどを求めるのなら、迷惑だからサーキットへ行ってくれと思いつつ、ところが、レガシィ6の様な良くできたクルマを試乗すると、動けばいいじゃんってのは理屈でしか無いってコトを実感するんですよね。良いクルマって、運転するのが愉しいのですよね。モビリオよりもセラの方が運転してて愉しいですし、レガシィ6はもっと愉しかったのです。まぁ、感じってのは人によってそれぞれで、一般受けするのは、どうも運転していてつまらないセッティングな様ですから、良くできたクルマがイコール自分にとって愉しいクルマって訳ではない様ですけどね(苦笑)。

 みーちゃん氏がテキストの口述入力をしたいと言うので、IBMVia Voice を買うことに。今使っているPCは音源が特殊なため、ノートPCに導入予定。



2002年4月22日(月)

 昨日の雨とは打って変わっての快晴。早朝は霧が立ちこめるほど。
カレイドスコープ
 今朝はみーちゃん氏が仕事のため、長女H氏の着替えと幼稚園への送りを担当。長女H氏はけっして寝起きがよい方ではないけど、ETVの「ひとりでできるもん」のオープニングを聞くと、ムクムクと起き出してきます。続く幼児向け番組を見ながら、みーちゃん氏が作ったおにぎりをちょこっとかじって、トイレへ。トイレの後は着替えをさせて、食堂でみーちゃん氏に髪を結んで貰って幼稚園へ送りました。途中、長女H氏のともだちのH氏とお母さんに出会って、ふたりは大はしゃぎ。幼稚園では前庭の水たまりでアヒルが水浴びをしていて、アヒルに気を取られてなかなか教室に入ってくれずに親たちは苦笑するばかりでした。

 お掃除はパートの方にお願いして、みーちゃん氏と夕食のお買い物。今夜も夕食はパートの方にお願いするので、時間までにメニューと食材を渡します。昨日がクリームシチューと鶏の唐揚げにキュウリとキクラゲに竹輪の和え物でしたから、今日は酢豚に焼き茄子と山菜蕎麦の予定。万華鏡

 幼稚園からの帰宅は、今日から先週より1時間遅い2時30分に。長女H氏は砂だらけで帰ってきました。そのままリビングへ駆け込もうとするので、慌てて服を脱がせて浴室へ。シャンプーハットに砂がたまるほど、髪が汚れていました(苦笑)。今日もまた、しっかり愉しんできたのでしょうね。

 母T氏は夕方には帰ってきました。豊川稲荷方面へ行った模様。えびせんと長女H氏に万華鏡がお土産。えびせんは、みーちゃん氏曰く、今までで一番美味しいってコトでした。それにしても万華鏡が秀逸。定番の仕込みビーズの他に、ビーズやアルミ片を液体と一緒に封入した透明チューブが付属していて、とても多様で美しい模様をたのしめます。
 長女H氏と一緒に、みーちゃん氏共々よろこんで万華鏡をのぞきこんでいました。



2002年4月21日(日)

 建築会社の経営に苦しむ夢を見た。最後には親父の幽霊が出てくるのだが、言葉は発せず佇むのみ。日本映画っぽいなぁ。きっと、寝る前にビッグコミックオリジナルを眺めてたせいだろうね(笑)。
 今朝から母T氏が旅行なので、みーちゃん氏が朝を担当。手伝う予定だったけど、気を利かせてくれたようで、みーちゃん氏が起き出したのも気が付きませんでした。そんな訳で、今日は朝寝。

 午後、夕食の食材が足りないことに気付いて、慌てて近所のスーパーマーケットで買い物をしていたらパートの方に出会して、足りない食材は買ったとのこと。母T氏から頼まれていた様子(苦笑)。
 明日の朝食はみーちゃん氏が担当するため、気を取り直して朝の食材の調達などに郊外のスーパーマーケットとホームセンターへ出掛けました。食材のほか、蟻用殺虫剤などを購入。

 首相の靖国神社参拝は、毎度論議を呼びますね。周辺諸国の感情は分からないではないですが、当時の国体に殉じた人々を回向するのは、その時々の国家元首の勤めであることもまた理解すべきとこなのですけどね…。靖国神社が別格官幣社であったことに問題があるわけですが、日本では回向と宗教とを切り離すことは困難ですからね。護国神社に改名した方が、問題解決しやすかったかも知れませんね。



2002年4月20日(土)

 今朝は朝寝を決め込むと言うみーちゃん氏に同調してたら、電話に起こされてしまいました。「みーちゃん様はいらっしゃいますか?」、「ん?不在してますが」って、まだ寝てるんだけどね。「黒猫△マトですが、料金引換のお届け物なのですが…。送り主はキッズ…」、「代わりに受け取ります。おいくらですか?」ってな感じで覚醒。訊けば、10分後には配達しに来るとのこと。
 そんな訳で、今日の発売日に合わせて、みーちゃん氏待望の「ポピーザぱフォーマー」DVDが到着。朝寝予定のみーちゃん氏もムクムクと起き出して開梱すると、ボール紙製ながら専用ケースがカワイイ!3枚それぞれのパッケージもカワイイ!!(笑)ところが、予約特典の非売品主題歌CDが入っていない…。別送なのかなぁ?って、問い合わせメールすることに。
 それにしても、みーちゃん氏は「ポピーザぱフォーマー」にどっぷりはまりそうで、ポピーのグッズ広告を見ながら「キーホルダー欲しい!フィギュアがでるんだって!!Tシャツもでるんだぁ。3人でおそろにしよう!」だってさ(苦笑)。

 通販(苦笑)で頼んでいた食堂の棚が昨日着いたけど、オフのためみーちゃん氏から組み立ては明日との通達が…。そんな訳で、「ポピーザぱフォーマー」をちょこっと見た後に棚の組み立てを開始。日曜日に組み立てた棚のサイズ違いでしたから、パーツが多い割にはサクサクっと完了と言いたいトコですが、天井までの突っ張りタイプなために設置場所を実測しながらの組み立て。この棚に食器洗い機を設置するため、後日補強も必要でしょう。

 「ポピーザぱフォーマー」のCDは、第3巻のパッケージ内に同梱されていました(苦笑)。歌詞カードがないのは残念。あの歌詞を知りたかった…。ホームページに載っているのかな?実は、未だに月使用時間制限付きのダイヤルアップなのです。気軽にネットサーフィンはしないのですね〜。



2002年4月19日(金)

 都合により一日繰り上げてのオフ。天気は良いのですが、幼稚園で交通安全教室があるし、休ませるほどのイベントを計画してないしってコトで、今日は出掛けることもなくゆっくり時間を愉しむことに。尤も、みーちゃん氏は交通安全教室に出なくちゃならないので、ゆっくりとは行かないと思いますが…。
 そんな訳で、みーちゃん氏も幼稚園へ出掛けたし、久し振りにひとり昼近くまで寝てました。先日痛めた背筋は、まだまだ完治せず。今日は肩凝りも出て、歳は取りたくないものです(笑)。

 最近のテロって、レジスタンスの様なものだよなぁって感じてます。軍隊を繰り出せばテロじゃあ無いなんて論理が狂ってるよね。テロリスト掃討のために、難民キャンプを戦車で攻撃するという手法は、第二次世界大戦時に軍需工場の掃討として日本の諸都市を焼夷弾や原子爆弾で無差別爆撃した行為と全く同じですね。当時の遣り口が反省されない以上、今後も同じことが行われるでしょうね。そういった行為に対する対抗手段をマスメディアが担うべきなのでしょうけど、放送は言わずもがな、新聞でさえ迎合第一主義の嫌いがありますからね、所謂テロ行為の方がペンよりも効果的と思える新世紀なのです。結局、人間はいつまでたっても変わらないのか?!なぁ〜んてね、隣人が幸せならば脅威にはならないことなど、誰しもが知っているわけですから、まぁ1万年先でも人間は蔓延っていると思いますけどね(苦笑)。

 午後、旅行代理店にみーちゃん氏が行ったところ、ケアンズの食べ放題(苦笑)ツアーは満員御礼でキャンセル待ちとのこと。取り敢えず、来月末と再来月の頭に出発のツアーのキャンセル待ちを申し込んだとのこと。来週末には結果が分かる模様。結果次第でパスポートの用意をしましょうか。
 みーちゃん氏が長女H氏を連れて旅行代理店へ行っている間、近所のカメラ店で中古カメラを物色。オリンパスの“O Products”やミノルタの“PROD 25'S”があって、気になっています。ちなみに“O Products”は \59,800 、“PROD 25'S”が \12,800。“PROD 25'S”は見かけ倒しが過ぎるので、安めだけど魅力は無いかな。“O Products”が欲しいんだけど、いかんせん値段がね…。京セラ・コンタックスのレンジファインダーカメラの中古が買えるからねぇ。見るだけで満足することにしました(笑)。実は“PROD 25'S”をみーちゃん氏に内緒で買おうかな?って思って行ったのですが、機能とデザインとが乖離しているためでしょうね。見れば見るほどに格好悪く見えてくるのでした…。
 本屋さんで彼女たちと待ち合わせしたのですが、鉄道模型の雑誌を見たかったけど見当たらず、プラモデルの雑誌を立ち読み。最近のプラモデルって、アニメネタばかりなんですね。まぁ、わかる気もしますが…(笑)。

 夕方、暇を持て余して、郊外の家具屋さんへ行ってみました。1階は輸入時計やバッグ、引き出物に赤ちゃん用品とファブリック、2階に家具の配置。最初は閉店した Kou's に一寸だけ似ていて見所があったのですが、品揃えが趣味じゃあなくって…。ところが、2階の奥で仏ロゼ社のビーズソファーを発見。リーン・ロゼグラップってな名のヤツで、とてもいいお値段なのですが、座り心地にその形とカラーラインナップに惚れたみーちゃん氏が購入をリクエスト(苦笑)。ふたり掛けが欲しいなぁってコトで、取り敢えずカタログをいただいてきました。
 夕食はチャーハンが食べたくって、近所では評判のお店へ。ところが、宴会が入っていて注文したメニューは40分ほど掛かるとのこと。構わないから待つって言って10分ほど待っていたら、作れないだってさ。ばかばかしいから、また来るって言って帰ってきました。できなければ、始めから正直に言って欲しいですね。みーちゃん氏などは食欲を一気に無くしたようですが、長女H氏が可哀想ですしお腹も減ったので、結局ピザを頼んで夕食にありついた次第。



2002年4月18日(木)

 すっごい久し振りにウィンドサーフィンをしました。とは言え、夢の中ですが…。格好良くライディングしているシーンより、ドライスーツに四苦八苦しているトコの方が多かったのはリアリティに溢れていて、なんだかなぁ〜(苦笑)。なぁんか疲れ切ってしまって、寝起きが辛かったぁ。
 今日は晴れ。今日も長女H氏はみーちゃん氏に送られて、元気に幼稚園へ行っています。帰宅したみーちゃん氏と一服してから掃除をして、午前中の仕事をサクサクっと処理。郵便局へ行ってから、昨夜のカレーで昼食。旨かったです。

 長女H氏が帰宅後、フェルトを買いに外出。みーちゃん氏がワッペンを作るのだそうな。郊外のジャスコでフェルトなどを購入して、食品売場を散策(苦笑)。菓子売場で「トーマスとなかまたち」シリーズの食玩に食指が(笑)。ところが、既にシリーズ第12弾の様で諦めました。うぅむ、おもちゃじゃなくって、メルクリンのZゲージに奔ろうかって、先立つものがないんだけどね…。
 小さい頃は、SLは日本の車両が好きだったね。D51やC62だっけ?あの、「重厚さ」に憧れたものです。今は「塊」ってな構造物には、あまり惹かれませんね。SLならば、トーマスに出てくる様なデザインの車両に惹かれます。

 夜、仕事をしながら12チャンネルの「TVチャンピオン」を見ていましたら、時間制限のある競技で制限時間内に課題を完成させられなかった人がチャンピオンに選ばれていましたね。あれはルールに問題があるでしょう。契約工期が守られないならばペナルティーは当然で、あの場合は失格にすべきです。各選手がそれぞれにアイデアを工期とトレードオフしているわけですから、あのような裁定では今後、工期よりもアイデアを優先して課題が完成しなくても仕方なしとする傾向を容認することになってしまいますけどね。まぁ、所詮はバラエティーなのでしょうが、報道という役割も担うメディアの番組なのですから、もう少し公正さに対しても考慮して番組づくりをすべきでしょうね。



2002年4月17日(水)

 みーちゃん氏は、毎朝ランチョンマットとハンカチにアイロンシールで名前を入れるのが日課になってしまいました。幼稚園からは、下着も含めて総てのものに名前を入れるようにお達しされています(苦笑)。
 今日は朝から本格的な雨で、久し振りに長靴を長女Hに履かせようとしたら、もう小さくって窮屈。靴も成長すると良いのに(笑)。

 みーちゃん氏が長女H氏をお迎えに行っている間に掃除機をかけ、彼女が帰ってきてからは、ふたりして暇を愉しんでいました。

 昨日のビーズクッションは最高!変幻自在でフィット感は当然として、しっかり感もあって吃驚。後は破れないことを祈るのみ(笑)。椅子の理想形態かな?などと思いながら TASCHEN の“1000 chairs”を眺めていたら、そっくりな椅子がありました。1968年発表の“Sacco”(Piero Gatti,Cesare Paolini & Franco Teodro)なのですが、バーバパパみたいな形がそっくりです。まぁ、件のビーズクッションの方は縫製パーツが少ないし、“Sacco”の方が20センチは長そうなので、実際には関係無いのでしょうけどね。
 LDKはあとカーペットを替えて、窓にカーテンでも付ければ一段落だな。まぁ、ゆっくりやって行きましょうか…。

 長女H氏の昼食は混ぜご飯だったようですが、お口一杯にもごもご食べていたのに、最後にグリンピースだけを器用に口から食器へ「ぺっ」ってな具合に戻していたとのこと。みーちゃん氏から聞いて、情景が浮かんで可笑しくなってしまいました。
 それにしても、今日は春の嵐ですね。花粉症には良いですが、H氏はビショビショになって幼稚園から帰ってきました。

 母T氏が朝食の食材を買いに行ったそうで、一部夕食分も買って来たとのこと。ところが人数が増えたため、みーちゃん氏と長女H氏とで近くのスーパーマーケットへ。雨が酷いこともあって、他のスーパーへは回らずに、キノコカレーとイカステーキに海老餃子の春雨スープ仕立てでメニューを決定。イカステーキは母T氏が何枚か買って来てたのですね(苦笑)。



2002年4月16日(火)

 早朝の作業中に背筋を痛めてサイテー(苦笑)。長女H氏は咳が若干残っていますが、みーちゃん氏に連れられて元気に登園。帰宅後も咳が止まっていない様なら、病院へ連れて行こうと思います。
未来少年コナン 第6話 「ダイスの反逆」
 みーちゃん氏と手分けして掃除や洗濯をしながら、入園式で撮った写真をプリントアウトして、入園のお祝いをいただいた方々へのお礼状を作成。

 幼稚園は行事が多く、今週末は交通安全教室、来週あたりには保護者懇親会などなど。長女H氏のおともだちHちゃんのお母さんから、みーちゃん氏が相談を受けたそう。はたして、懇親会に行こうかどうか?Hちゃんのお母さんは外国人で、しかもHちゃんのお父さんと入籍関係ではないそうで、それは彼には正妻がいるためなのですね。田舎は狭くって、彼女のある程度の事情は多くの人が知っているそうです。今までも、好奇の目や心ない一言に傷ついてきたので、会合はちょっと…って気持ちと、良い機会だから外国人以外のコミュニティーにも参加したいって気持ちとが鬩ぎ合っている様子。 今回の入園についても、娘がいじめられはしないかと心配していたとのこと。その点は杞憂でしょうけどね。
 みーちゃん氏としては、懇親会はかったるい(苦笑)から行かない方針だったけど、Hちゃんのお母さんが「みーちゃん氏が行くなら行こうと思う」って言っているので、「彼女が行きたいってな結論を出したら一緒に行くよ」って、みーちゃん氏は彼女に伝えたとのこと。未来少年コナン 第8話 「逃亡」

 午後、長女H氏を迎えた後、夕食のお買い物。H氏の咳は完全に止んでいました。火曜日は、いろいろなトコで百円均一セールが行われます。最近はメニューも一巡した嫌いがあって、みーちゃん氏も何にするかすぐに思いつきません。スーパーマーケットをうろうろしながら、食材とその値段のかねあいも見つつメニューを決めます。結局、今夜は麻婆茄子と厚焼き卵にビンチョウマグロのお刺身で決定。
 さて、2連敗の未来少年コナンの食玩を今日も購入することに。売場には7つ売っていて、ついに大人買いに奔ろうか?ってみーちゃん氏と相談するも、諸々の事情でやっぱり却下。みーちゃん氏とふたりして箱を振り振り(苦笑)、まぁ3つくらいはってな感じで購入。帰宅後、早速一つ一つ開封してみーちゃん氏が確認すると、「あ!、6だ!」、「こ、今度は8!」、「やったぁ〜!、5!!!、全部揃ったぁ〜!」。みーちゃん氏曰く、これで今日の運は使い果たしたね…。ってことで、思いがけず、8勝2敗にてコンプリートしました。ラッキー♪
 以前、長女H氏がお祖母ちゃんにチョコエッグを買って貰ったときに思いましたが、最近の食玩ってホントに良くできていますね。未来少年コナンのシリーズも、原型に寸分違わぬと思われるほど精度の高い金型に成形。各パーツの嵌合もミクロン単位で管理されていると思えるほどに、隙間無く組み上がります。また、どうやって大量生産しているのか不思議なほどの着色技術。以前、ディズニーストアのレジン製フォトフレームにも驚きましたが、食玩はそれ以上ですね。300円でこれだけ完成度の高いフィギュアを楽しめるとは、いい時代ですねぇ。
未来少年コナン 第5話 「インダストリア」
 金曜の夜、ディノス系の通販雑誌でファックス注文しておいたゼブラ柄のビーズクッションが到着。そのあまりの巨大な姿に、みーちゃん氏共々驚きました。ビーズクッションには珍しい起毛生地で、ビーズが多くて座り心地は硬め。基本形は涙滴型で、寝かせてフロアーチェア、突起を中央に沈み込めて凹型にすると腰高で座れます。ジッパーでビーズを抜けますが、取り敢えずこのままで使いましょう。で、LDKは一層異様な空間に…。月末にネコバスが来たら、長女H氏が遊ぶ空間は無くなるか?Soft Line

 夕食の支度を始めようという矢先に、幼なじみの友人A氏が来訪。みーちゃん氏が先に準備を進めてくれるとの言に甘えて、一時間ほど雑談。先週の試験の方は、月末結果発表とのこと。計算問題は完璧なようですが、法規で漢字の間違いなどがあってちょっと心配な様子。WRCの話題の後、コナンの食玩を集めだしたとの話をしたところ、実は食玩にはうるさいのだそうだ。なんでも、動物シリーズのチョコエッグはコンプリートしていて、それ以外にも集めているシリーズが幾つかあるとの事。で、イヤなお話も…。この手の食玩には、必ず裏キャラがある!のだそうな。チョコエッグなら、ツチノコとか。しかも、ナンバリングされた別バージョンがある場合もあって、ツチノコ1,2ってな感じ…。未来少年コナンにも、裏キャラがあるんじゃあないか?って指摘されてしまいした。で、裏キャラがあるのかなぁ?!って、クリアバージョンみたいな色違いってなパターンには興味がないけど、異なる情景が裏キャラであったらヤダなぁ(苦笑)。

 夜の仕事後、久し振りにプロジェクトXを観ました。開発の陣容がシンプルだったのが勝因ってのは穿っているかも。それにしても、現行のフェアレディZになる前は、あのデザインのマイナーチェンジで20年近く凌いでいたけど、240の後は格好悪かったなぁ。やっぱり、最初が一等格好良いですねぃ。



2002年4月15日(月)

 長女H氏は平熱ですが、洟と咳が残っています。それでも元気で、幼稚園へ行く意欲満々。心配ながら、行かせることにしました。

 義妹がそろそろ2歳になる甥っ子を連れて母T氏のところへ来てたので、皆でお茶してから、久し振りにみーちゃん氏とふたりだけで外出。とは言え、夕食のお買い物なのですが。市役所で所用後、花粉症のみーちゃん氏が御用達のカシミヤティシューに空気清浄機の壁掛け金具、客間のタッセル掛け金具などをホームセンターと電気屋さんをまわって購入。その後、スーパーマーケットを何軒かまわりました。今夜のメニューはヤリイカのボイルとモツのニラキャベツ炒め、山菜の天麩羅に手作り豆腐の冷や奴。
 未来少年コナンの食玩をまた一つ買いましたが、遂に重複。第4話でした…。連敗に陥るか?

 長女H氏をみーちゃん氏が迎えに行っている間に、客間のタッセル掛けを取り付けるなど、細々したことなど。
 風邪気味なH氏でしたが、元気に帰宅して来ました。ところが、途中で転んで大泣き(苦笑)。泣きべそをかきながらも、給食がカレーだったと語ってました…。うどんじゃぁなかったのね(笑)。

 夕食の準備はみーちゃん氏を手伝ってサクサクと終え、夜は3人で久し振りに外食することに。なぁんか美味しいものをって思うのですが、田舎にはこれ!ってなお店が無いんですねぇ。みーちゃん氏に訊けば、「四五六菜館の餃子!」ばかりだしぃ。別に横浜まで車を飛ばすのは構わないんだけどねぇ。で、結局、ミートスパでいいやってことになって、パスタがそこそこ美味しいグルメドールと言うローカルなファミレスに落ち着きました。ところが、ファミレスに着いたら、長女H氏はご就寝。深い眠りに陥っていて、ほっぺたをムニっとしても(笑)起きません。まぁ、いいっか。ちなみに、グルメドールのパスタは、ファミレスの域を超えているのは慥か。麺の太さや茹で具合、味付けも好みで、ここのパンメニューと併せてお薦め。

 夕食後、長女H氏が覚醒。チョコレートが食べたいとのことで、コンビニへ寄ることに。チョコレートの他、彼女のためにおにぎりなども購入。そして、未来少年コナンの食玩再び(笑)。今度はみーちゃん氏が選びましたが、やっぱり連敗…。第2話でした…。



2002年4月14日(日)

 妙に疲れていて朝寝を決め込んだら、長女H氏が熱っぽい。どうも風邪を引いたようです。そんな訳で、彼女は一日お出かけ禁止で、ひとりリビングで遊んでいました。

 民宿用に注文していたカーテンが届いて、その取り替え作業。更に食堂用の棚も届いて、組み立て設置。以前に \1,980 で買った電動コードレスドライバが役立ちました。手作業では辟易するほどにネジが多くて、手順書を見ないと組み立ても難渋するほど(苦笑)。

 今夜もみーちゃん氏が夕食担当。冷凍してあった鮎を母T氏が甘露煮にしたので、残り2品を作ることに。山菜蕎麦となすとピーマンの味噌炒めに決定。西友へ買い物へ行きました。長女H氏も行くというので、パジャマ姿で抱っこして連れて行くことに。でも、具合が悪そうだったので、車に残してしまいましたが…。
未来少年コナン 第7話 「追跡」 今日も未来少年コナンの食玩を一つ購入しました(笑)。みーちゃん氏の狙い通り、第7話の情景。みーちゃん氏がコンプリート宣言したので、今日から写真を掲載します(苦笑)。残り3種類ですね。重複無くいけるかな?

 夜、長女H氏はひとりカートゥーンでアンパンマンの映画を見ていました。途中、食事やトイレなど。明日は幼稚園を休ませようかなって思っていますが、H氏が給食を楽しみにしているので、明朝の様子を見て決めることに。ちなみに、発熱と若干の洟の他は症状がありません。
 仕事を終えH氏の体温を測ったところ、36度半まで下がっていました。H氏に依ると、明日の給食はうどんなのだそうです。彼女はきっと、意地でも幼稚園へ行くのでしょうねぇ…。

 遠出の予定などを検討しているのですが、幼稚園の行事が意外に多くって悩みます。仕事の関係では、木曜日の外出が困難。取り敢えず、来月の20日〜22日の間が良さそうだなぁとは思っていますが…。海外旅行の計画もちょっと頓挫か?!しかし、みーちゃん氏は意地でも行くでしょうね。こちらも、そのつもりですが(笑)。



2002年4月13日(土)

 昨日は長女H氏も疲れたのか、夕方ソファーで寝そべりながらテレビを見ていて、そのまま寝てしまいました。揺り動かしても反応が無いほどの熟睡(笑)。彼女が起きたのは、夕食も終わった9時過ぎで、緩やかに目覚めて、「コンビニ行こう」だって(苦笑)。可哀想なので、仕事が終わってからコンビニへ行きました。
 おにぎりを一つ買って、帰宅後に「おかあさんといっしょファミリーコンサート」のビデオを見ながら遅い夕食。みーちゃん氏は疲れて先にお休みです。
未来少年コナン 第2話 「旅立ち」
 コンビニでは、例によって未来少年コナンの食玩を一つ購入。またまたラナは絡まず、第2話「大岩投げ」でした。そう言えば、8種類は第1話から第8話のジオラマなんですね。と言うことは、当然ながら第2シリーズがあって、9話以降のジオラマが最終話まで続くってことか…。う〜む、集めるかぁ〜?悩むところです。って、なんて平和でお気楽な、幸せな悩みなのだろう…。

 先日購入した東芝のコードレスクリーナー VC-M1X ですが、連続使用可能時間も吸引力もまだまだですねぇ。以前、同サイズの普通掃除機の40%程度の吸引力って書いたけど、実際は10%あるかなぁってな感じです。吸引力は「標準」と「強」の2段階ですが、「標準」では砂みたいな重い塵は残りますね。「強」でなんとかって感じですが、小石みたいなものは集塵できません。どうしても「強」を使い勝ちなので、連続使用可能時間も短くなります。昨日は各6畳のフローリングとカーペットを掃除しましたが、なんとか床を掃除し終えたけど、家具の掃除までは電池が保ちませんでしたね。「もう倍の時間使えたらなぁ」ってな感じです。今後の改良に期待ですね。

 長女H氏はアンパンマンが大好きで、今日もアンパンマンで目を覚ましました。キッズステーションで月に数回アンパンマンの映画を放送していて、今日がその日だったんですね。明夜にはカートゥーンでもアンパンマンの映画をやるそうで、H氏にはうれしい週末です。

 ありゃりゃ、昨日のテキストが消えてますね(苦笑)。11日の夜にゴリさんがいらしたので、昨日の朝に長女H氏が幼稚園に行く前に艶姿(笑)を見せました。それから12日の午前中は保護者会、午後は家庭訪問と、幼稚園の行事にみーちゃん氏が奔走。こちらも、午前中は自室の掃除など。
 幼稚園の先生に依ると、長女H氏は一つの遊びに没頭するタイプで、ある意味おとなしい子なのだそう。ところが、家では飛び回っていて吃驚したとのこと。せんせいが家に来たので、興奮していたのでしょう。
ナショナル リモコンダクト LK04171
 長女H氏の遊び場として片付けていたLDKに PH5 を取り付け。今住んでいる家は中途半端に古く、各部屋は照明の手元スイッチがないための取り付けを見合わせていたのです。一月ほど前に上京した折り、ヤマギワ・リビナでナショナルのリモコンダクト“LK04171”を見つけて「これだ!」ってな感じで即購入。この照明ダクトは、ローゼットやシーリングが付いている天井なら簡単に取り付けることができる便利な物です。しかも、灯具のオン・オフだけではなく、照度の調整もリモコンで操作可能なのでした。照明ダクト用の引っ掛けシーリングアダプタを介して取り付けています。
 写真にある三角屋根の物体は、イタリア evoluzione 社キャビナシリーズのキャンバスロッカー。無粋な押入の戸を隠すように並べていますが、キャスター付なので便利です。
未来少年コナン 第1話 「のこされ島」
 昨日のトピックはこんなトコだったかな?(笑)

 午後は夕食の買い出しなどで外出。またまた未来少年コナンの食玩を一つ購入。ついに、第1話「鼻白をかつぐコナンとラナ」ゲットぉ〜♪4つ買って、重複無しは効率いいなぁ〜。ちなみにメニューは、残ってたキャベツを使ってロールキャベツのトマト煮込み、鰹のお刺身にアスパラガスの梅肉和えでした。ちなみに、昨日は生マトンの焼き肉とおつまみに味付け蛸。生マトンは旨いんですよねぇ〜。妊婦に焼き肉はつらいようですが…。



2002年4月11日(木)

 ちょっと寝坊。みーちゃん氏と長女H氏はいつも通りでしたが、朝食に手間取っているトコにおともだちが迎えに来ました。お試し入園の頃から意気投合した彼女は、日比のハーフで整った顔立ちの賢い子です。彼女のお母さんとみーちゃん氏も仲良くなっていて、今度フィリピン料理をご馳走になるんだそうです。
 長女の友人H氏(紛らわしいな〔苦笑〕Hちゃんと記述しましょう)は、長女H氏と一緒じゃなきゃイヤってことで、いつもより遅いH氏を迎えに来たのだそうな。

 今週いっぱいは11時半に幼稚園へ迎えに行きます。来週からは給食が出て、午後1時半までになります。
 長女H氏は、お外で遊ぶ時間に教室で遊んでいたとのこと。教室に戻るチャイムが鳴るのを聞いて、「おそとであそんでいないぃ〜」と大泣きしたそうです(笑)。

 今日も朝から、通販で買った商品が続々と届きました(笑)。母T氏に頼まれたエアコン室外機のカヴァーを組み立て、設置。カーテンのタッセル掛けを取り付けたり、客間の掃除なども。
 トトロのお店からぬいぐるみも届きました。大トトロのお昼寝クッションとビーズクッションです。ビーズクッションは、思ったよりも小さかったな。でも、長女H氏にはピッタリでした。大トトロのクッションは、トトロの大型ぬいぐるみの中では一番可愛いデザインでグッドです☆
 月末にはネコバスが届くので、今から超たのしみ(嗤)。
未来少年コナン 第4話 「バラクーダ号」
 午後から買い物へ出掛けました。スーパーマーケットで、懲りずに未来少年コナンの食玩を購入。今日もラナは絡まず(苦笑)、第4話の「テキィとコナン」でした。
 LDKをH氏に開放して、引っ越し以来初めて彼女はPCゲームやピコで遊んでいます。彼女のお気に入りはお絵描きソフトで、今日もいろいろなソフトで遊んでいましたが、結局「クレヨンしんちゃん」のお絵描きソフトに落ち着いていました。

 今日は無尽講が食堂であるため、夕食の仕事は母T氏が担当。無尽講というのは、広辞苑に依ると頼母子講[たのもしこう]とのことだそうで、頼母子講と言うのは「互助的な金融組合。組合員が一定の掛金をなし、一定の期日に抽籤または入札によって所定の金額を順次に組合員に融通する組織。鎌倉時代から行われた。」とのことです。この辺りでは、単に「ムジン」と呼ばれています。そんな訳で夕食は、みーちゃん氏のたっての希望でピザを頼むことに。宅配ピザも引っ越し以来初めてですね。



2002年4月10日(水)

 今日は晴との予報でしたが、朝の空は雪国の様な雲に覆われています。長女H氏は、今日も元気に幼稚園へ出かけて行きました。
 4月はアニバーサリーづいているのですが、今日がその手始めなのです。しかし、昨年までとは違って何もできそうにありません。お互い気持ちだけですが、ちょっとだけいつもと違う一日を過ごしましょうか。

 通販で注文していたカーテンなどが届いたため、取り付けるのに足りない部品などを買いにホームセンターへみーちゃん氏とお出かけ。H氏のお迎え時間になったため、みーちゃん氏を幼稚園の近くで降ろして帰宅し、バス用カーテンなどを取り付けていました。

 「となりのトトロ」の大型ぬいぐるみをインターネットで注文したお店から、ネコバス以外を今日送ったとの電話がありました。ネコバスは月末発送とのことです。意外に早くてラッキー。大トトロ2種が明日届きます。LDKの片付けも終わったし、とても楽しみですね。

 ディズニータイムの修理が上がったとの電話があり、時計屋さんまで取りに行きました。時計屋さんの仕事ですね。しっかりクリーニングもされていました。アンティークっぽさが無くなったのをみーちゃん氏が残念がっていますが、時計は勿論ギミックまでしっかり修理されてますし、価格も KURZ の修理費用から思えば随分安くって大満足です。
 NHKの「クローズアップ現代」で、一つの製品を長く使うのが静かなブームとの特集をやっていましたね。尤も、何でも長く使えば良いとは思いません。物によりけりですね。

 夕方、インタネで注文していたパーティションが到着。なぁんか、散財しています(苦笑)。以前に同じデザインの違う色を買っているため、サクサクと組み立て完了。イタリア evoluzione 社キャビナシリーズの赤白ストライプのキャンバスパーティションです。メーカーディスコン(discontinuance の略)のために在庫限りな様ですが、販売価格も特価になっていて嬉しい限り。これで、押入に収まりきらない段ボールを隠してしまおうってな目論見です(笑)。
未来少年コナン 第3話 「はじめての仲間」
 今日も夕食はみーちゃん氏の担当。とても久し振りにビーフシチューを作ってくれました。一年振り位かなぁ?最高に美味かったです。その他は、枝豆とニジマスの塩焼きでした。
 夕食の片付けも済んで、久し振りに本屋へ。帰り際にコンビニへ寄ったらば、未来少年コナンの食玩が…。実は、西友で見つけて気になってたのですね(笑)。みーちゃん氏が第1話のを欲しいとのことで、思い切って1ヶ購入してしまいました。帰宅後、箱を開けたら第3話の「コナン走り」。みーちゃん氏はちょっとがっかりしてましたが、意外とカワイイ!とそこそこ満足な様です。あと7種類、集めることになるかな?(苦笑)



2002年4月9日(火)

 長女H氏は幼稚園2日目。みーちゃん氏が送っていったのですが、H氏は園内に入るなり「せんせいぃ〜」と叫びながら一顧だにせず教室へ吸い込まれていったそうです。
 久しぶりに夫婦水入らずでしたが、結構忙しく立ち働いていたりしてあっという間にH氏をお迎えに行く時間になってしまいました。

 今日はお砂遊びをしたそうです。早朝に雨が降ってぬかるんでいたのも手伝って、ズボンと靴がどろどろ…。帰宅早々みーちゃん氏はH氏を風呂に入れ、こちらは靴を洗います。その後はお洗濯…。今週一杯は昼前の帰宅なので、遅いお昼ご飯を食べてやっと一休み。のはずが、LDKの片付けを仕事の合間にやっています。…片付けは入園式に間に合わなかったですね(苦笑)。明日からはH氏に開放できそうです。週末には家庭訪問があるみたいですし(笑)。

 夕食後、長女H氏は寝てしまいました。幼稚園で充分あそんだからなのでしょう。本来、こうでなくっちゃね。
 ちなみに今夜はお客様の夕食が無く、家族のみ。残り物で済ませる予定がみーちゃん氏のノリで、マグロの甘辛煮にホルモンとキャベツの炒め物、豆腐と野菜の袋煮。美味しかったです。



2002年4月8日(月)

 長女H氏の入園式です。曇りがちながらも、晴れ間が覗くまずまずのお天気。H氏は、元気いっぱい晴れて幼稚園児となりました。あまり同年代の子と遊ぶ経験を持たなかった彼女ですが、教室に入った途端、遊具やお試し入園で知り合った友達と遊んでいます。園児を教室に残して父母が先に入園式の行われる礼拝堂へ移りましたが、両親と離れるのを意にも介しない様子でしたね(笑)。
 平日ではありますが、お父さんたちも結構来てましたね。H氏の幼稚園は、園児80名ほどの小さなところです。とは言え、給食室があって、なかなか可愛い園服や帽子にランドセルといったスタイルの上、歩いて5分ほどの場所にありますし、田舎としてはいいんじゃあないでしょうか(苦笑)。問題は小学校なんですよねぇ…。
 一通り入園の祝辞や職員の紹介があってから、新入園児ひとり一人に年長園児からお祝いの手作りメダルが渡されてクライマックスです。プロテスタント系の幼稚園なので、賛美歌合唱で締め。それにしても、幼稚園の先生って大変だなぁ(苦笑)。そんな中に小学校の同級生が居たりして、田舎って狭いなぁ(笑)。

 午後からは屋敷神のお祀り。年に一度供物を用意し、神主さんをお願いして、庭先のお稲荷さまを祀るのだそうです。小さな社がかなり草臥れて、そろそろ補修の時期ですねぇ。慶事が重なったこともあって、今日はお赤飯をいただきました。



2002年4月7日(日)

 みーちゃん氏が進めている海外旅行計画は、ケアンズで落ち着きそうですね。なぁ〜んか、日帰りバスツアーのノリの「〜食べ放題付き!」みぃたいな格安ツアーを発見したんだそうです。パンフレットを見ましたが、慥かに格安で内容も悪く無さそうなのです(笑)。

 ここのところ、通販で買い物しまくっています。全国から注文を集める強みなのでしょうね、特殊な物ほど一般量販店よりも通販の方が安く、品揃えも良い様ですね。それに、収納アイテムはホームセンターやハンズみたいなお店以上に種類があって、いろいろと注文してしまいました(苦笑)。
 とは言え、実は一番のお買い物はぬいぐるみぃ〜。120cmのネコバスと73cmの大トトロのぬいぐるみを注文してしまいました…(笑)。片付けたLDK用のフロアソファーを物色してたのですが、そんな折り、超特大ネコバスを見つけてしまったのですぅ〜♪どうせお金を掛けるのなら、趣味に走ってしまおうってみーちゃん氏と意気投合した次第ぃ。

 長女H氏が明日から幼稚園ですが、土壇場にならないとエンジンがかからない(苦笑)みーちゃん氏は、今日になって入園準備に大慌てです…。タオルにループを付けたり、園服やフェルト帽、上履きやシューズケースにランドセルなどなどに名前を書いたり…と、やることは沢山ですね。こちらはLDKの片付けの続き。
 LDKの隅っこに居座っていた大型のガラスケースを廊下へ移動して、ケースを綺麗にしてやりました。捨てるつもりでしたが、コレクションケースとして使ってみましょうか。ガラスケースが無くなって空いたスペースに使っていないPCなどが収まり、LDKはかなり整理された感じになりました。10畳程度のプレーンなスペースができたので、長女H氏や秋には生まれる第二子が遊ぶにはまずまずでしょう。とは言え、このスペースに巨大ネコバスと大トトロが居座るわけですが(笑)。

 ネームシールが足りないとのことで、早めに買い物。今日も夕食まで担当するので、食材も一緒に買い込みました。昼食後もみーちゃん氏は明日の準備、当方は片付けです。
 夕方ぎりぎりまで作業をして、夕食の準備に。きのこ入りカレーと長芋を使ったおつまみ、それから野菜オムレツといったメニュー。みーちゃん氏のカレーは絶品なのです。

 夕食後も夜半まで明日の準備や片付け…。みーちゃん氏は完璧な仕事ができて満足げです(笑)。明日がたのしみたのしみ。



2002年4月6日(土)

 週末は雨との週間予報が裏切られ、拡がる青空を恨めしそうに眺める花粉症の女(笑)。

 いい加減くたびれてきたカーテンを替えようと、朝から寸法チェックなど。今日は、風呂の濾過器もメンテの予定。

 昼食はみーちゃん氏がマック希望なので、郊外のスーパーマーケットまで外出。割引クーポンを使って、てりやきマックセットという次第でトホホホ(笑)。
 タウン誌を入手後、夕食の食材を買い集めて帰宅。義妹がミスドのドーナツを手みやげに来ていたそうで、昨日同様にドーナツで3時のお茶をしてから、LDKと廊下のお片付けをしていました。みーちゃん氏は長女H氏と夕食づくりです。勿論、長女H氏は見ているだけですが(苦笑)。

 昼過ぎから曇り始め、夕方には雨の匂いにみーちゃん氏が喜んでいます。LDKはかなり片付きました。明後日には長女H氏が幼稚園に入園するため、なんとか明日までには片付けを終えたいと急いでいます。LDKしか彼女の遊び場として提供できないんですよねぇ…。ちなみに、キッチンスペースはガスを止めて物置スペースにして、パーティションで仕切っています。とは言え、LDKにはオーディオセットが置いてあるのが気懸かり。間数もある程度は必要だなぁ(苦笑)。
 先日買ったコードレスクリーナーを使ってみました。東芝の VC-M1X ってなモデルです。同サイズのAC給電掃除機と比べると、真空度は40%程度しか出せない様ですね。それでも、ヘッドにモーター駆動の回転ブラシを内蔵させたりして、ゴミ取り能力は充分な性能と感じました。全体的に小振りで軽く、とても使いやすい掃除機で気に入りました。電池の持続時間も、一般家庭では充分だろうと思いますね。何と言ってもコードレスですから、車内の掃除に使えるのが嬉しいなぁ(笑)。

 今日の夕食は冷しゃぶとマグロの刺身、焼き餃子、それからデザートにメロン。食べたいものをチョイスしましたが、結局マグロの刺身は食べきれずにパス。葬式以来、体重が元に戻りつつありますね。折角、かつての背広が着られる程度に引き締まってきたのにな。お気楽に過ごしすぎているんだろうなぁって、幸せなことなのですけどね(苦笑)。



2002年4月5日(金)

 先週までとはうって変わって、今週は連日の晴天に恵まれています。それに、昨日から強い季節風が吹き荒れ、みーちゃん氏の様な花粉症に悩む人々には辛い一週間だったようですね。空気清浄機は自室しかありませんから、みーちゃん氏はカシミヤティシューを小脇に抱えて洗濯に奔走した一日でした(笑)。

 電話機の修理修理が完了したとの連絡があって、郊外の電気屋さんへ。修理報告書によると、タイミングベルト交換にバッテリーと充電端子の交換。内蔵マイクロカセットテープデッキの動作不良で修理に出したのですが、バッテリー交換は余分だよなぁ(苦笑)。本来なら部品取り寄せして自己修理が妥当な内容なのですが、KURZ は電電公社時代の代物なので特殊工具がないと分解できない構造なのです。都会に住んでいれば工具を安く入手するのも簡単なのですが、田舎住まいではなかなか。ってことで、とりあえずちゃんと直ってよかった良かった。しかし、1万円はイタイなぁ(苦笑)。
 スーパーマーケットでみーちゃん氏御用達の麦茶を買って、ミスドでドーナツを購入後、銀行で担保債権の登記変更に必要なため市役所にて書類を取ってから帰宅。

 みーちゃん氏は洗濯なので、こちらは引っ越し以来荷物置き場と化しているLDKのお片づけ。取り敢えず、廃車したクルマから出した荷物を箱詰めして物置へ移動し、開梱不要の荷物を空いたスペースへ積み上げて床が見えるまでには片付きました(苦笑)。残りは後日。
 先月定年退職して、今月から再就職した東京のおじさんにお祝いを郵送するために外出。近所の簡易郵便局では集配が終わっていたため、本局まで遠出。ついでに、特売のティッシューを郊外のスーパーマーケットで購入(笑)。帰り際にローソンで、お義母さんとお祖母ちゃんへの母の日のカーネーションを予約しました。

 夜、筍をいただきました。採ってから90分以内に食べないとえぐくなってしまう筍の刺身です。要は、生のまま薄切りした筍ですね(笑)。美味しかったですが、量を食べるとえぐみが口に残ります。みーちゃん氏は気持ち悪くなってしまい、後々まで苦しんだ挙げ句に吐いてしまいました…。つわりのピークは去りましたが、食べ物には気をつけなくっちゃいけませんね。



2002年4月4日(木)

 ディノスに注文していた下駄箱が届くというので、朝から玄関の片付け。仕事はみーちゃん氏にお任せです。
 届いた下駄箱は42足は入るとのことなのに、20足入るかどうかってな感じ。子供用の靴で計算したのかな?しかも、搬送中に付属品が脱落した様で内部が傷だらけだったので問い合わせしたら、交換してくれるとの事。言ってみるものですね。

 母T氏からの依頼で、午後に銀行で打ち合わせ。終了後、みーちゃん氏と交代して残りの作業を処理。その後、火曜日に注文した掃除機をエイデンまで取りに行きました。購入した掃除機は、東芝のコードレスタイプです。一昨年から購入を逡巡していて、遂に買った次第。東芝のコードレス掃除機は二世代目で、バッテリーがリチウムイオンになっているのと、当初からゴミパックレスが特徴ですね。初代以来の変わらぬ外観も気に入っていますが、カラーバリエーションも豊富で、当方はグリーンにしました。車内の掃除も簡単になるだろうと、使うのが楽しみですね(笑)。エイデンからの帰路、母T氏の依頼でホームセンターへ寄ってプランターを購入。その後、ダイソーでメッセージカード他、みーちゃん氏の買い物を終えて帰宅。

 夜に友人A氏が来訪し、食堂で談笑。お土産を渡しました。来週に自動車検査技師の講習会と2次試験だそうで、来週末まではかなり忙しい様子です。みーちゃん氏は随分疲れているようで、早くに就寝。こちらは、ちょっと夜更かしさせて貰っています(苦笑)。

 昨日CVTを誉めたけど、トルコンに比べると起動が唐突な嫌いはありますね。そんな訳で、トルコンやマニュアル車に比べて、ちょっと乱暴な発進になる傾向があります。また、モビリオのブレーキは初期制動が急で、コントロールし難いセッティングです。友人A氏に依ると、初期制動が急なブレーキは一般に「良く効くブレーキ」と評価され勝ちなのだそうで、スポーツカー以外の車は急な初期制動のブレーキセッティングが多いとのことです。しかし、初期制動が急ということは、ブレーキで車の姿勢をコントロールし難いんですよね。そんな訳で、みーちゃん氏に言わせると、モビリオではセラに比べて乱暴な運転をしているように感じるのだそうです。



2002年4月3日(水)

 みーちゃん氏は、5時前には起きてお弁当づくりです。こちらは長女H氏の着替えをして、5時半にはみーちゃん氏と合流。6時には出発しました。
 道路事情は、平日の早朝とあってすこぶる順調。開園1時間前には東山動植物園に到着。点在する駐車場を物色して、一番便利そうな場所にある無料駐車場に落ち着きました。

 東山動物園は長女H氏と同じ歳の頃にきた以来です。とは言え、当時の記憶は全くありませんが(笑)。
 長女H氏は、みーちゃん氏と昨年ズーラシアへ行っていますので、大型動物を見てもあまり感嘆しないんですよね。ちょっと残念(苦笑)。シロクマがぬいぐるみの様に座っていて、とても可愛かったです。ここの目玉はコアラですが、朝9時ではまだまだ睡眠中でした。
 朝食を摂ってこなかったのでお腹が空いて、随分早い昼食。お弁当はシンプルながらとっても美味しかったです。桜は八重桜がちょうど満開、ソメイヨシノは微風に花びらを散らしています。天気も良くって、最高のお弁当日和ってなトコでした。

 動物園は午後から人出がどっと増え、平日とは思えないほどの賑わいになりました。広い園内を歩き回って流石に疲れ、植物園はパス。名古屋城を見に行くことにしました。今日のドライブでは、AtlasMate5 が大活躍です。経由地に名古屋城を追加して出発。迷うこともなく着くことができました。尤も、名古屋市内の道路事情は最高な訳で、特に東山から名古屋城へは迷う要素が殆どありませんけどね。
 名古屋城では内堀に沿ってドライブして満足したので、前回食べられなかった蓬莱軒の“櫃まぶし”を食べに栄の松坂屋へ移動。みーちゃん氏は期待していなかったようですが、思いの外に満足した様子で、また食べたいと申しておりました。母T氏にも食べさせたいとのことで、地下食で蓬莱軒の蒲焼きを購入。そして、最後の目的地、三越へ移動。
 実は、栄の三越がみーちゃん氏希望の真の目的地だったのです(笑)。ここに赤坂トップスが出店しているのでした。弟夫婦と幼なじみのA氏用にもチョコレートケーキを買って、帰路につきました。
 ところで、栄の駐車場事情ですが、30分200円が多いようですね。デパートの駐車場は30分280円ですが、幾らかでも買い物をすると30分150円となる様です。東京都内などでは、3千円で1時間、5千円以上で2時間無料が多いですが、名古屋の栄では5千円で1時間、2万円以上で2時間無料と、無料サービスの閾値は高いですね(苦笑)。

 帰路も AtlasMate5 のお世話になり、順調に帰宅。モビリオの慣らしを兼ねたドライブでしたが、山坂道が多くって酷使しちゃったかな?それにしても、CVTっていいですねぇ。エンジンのトルクバンドを保つので、1.5リッターでもストレス無くドライブできました。とは言え、登り坂での追い越しは辛いものがありましたが(笑)。



2002年4月2日(火)

 今日もいい天気です。日も長くなりましたね。早起きしたのでテレビを点けたらば、懐かしい画像が。仮面ライダークウガの再放送をやっていました。物音に起き出したみーちゃん氏も加わって、ついつい最後まで見てしまった(苦笑)。新聞を見返すと、昨日から始まったみたいですね。第2話でした。これからは毎日早起きせねば(笑)。

 みーちゃん氏の花粉症がピークです。洟はもとより、喉まで痛くなる始末。あまりにひどいので、空気清浄機を購入することにしました。

 普通預金金利を史上最低の0.001%とした都市銀行が登場し他行も追随だそうですが、その反対に金利を上げて預金を集める銀行が無いと言うのは、銀行が資金運用を放棄したと言うことなのでしょうね。私たちは無能ですって言ってるようなものなのに(苦笑)。普通預金が増えると、預金保証保険料が増加して経営を圧迫するのだそうです。自己資金比率も下がるのかな?しかし、銀行は金を集めてなんぼって思いますがね。それを如何に運用して利益を上げるか、金利はその運用実績、すなわちその銀行の能力の象徴ですね。ペイオフが解禁したのに、その金利が横並びに下がって行くってのは、日本の銀行業界全体が変わるつもりは無いってことなのでしょう…。モビリオのグローブボックスに収まった Dynabook SS

 モビリオで Dynabook SS のナビゲーションシステムを使うには、左図の様にグローブボックスをテーブル代わりにすると、助手席の人が楽に操作出来ます。Dynabook SS はジャストフィット。ちなみに、Meltec CD-150 は右図の様に灰皿スペースにこれまたジャストフィットする次第。モビリオの灰皿スペースに収まったDC/AC変換器
 Dynabook の後ろに写っている赤いものは、ダイソーで買ったA4サイズのクッション素材ケース。Dynabook のケースにしています。このケースをディスプレイ背面に置くことで、Dynabook の据わりが良くなるんですよね。

 つわりをなんとかかわしたにもかかわらず未だ花粉症に悩むみーちゃん氏ですが、目下の懸案事項は来月末頃をターゲットにした海外旅行の目論見です。初夏は仕事が暇とのことで、出産を控えてリゾートへ旅立つ最後のチャンスとばかりに、みーちゃん氏は旅行会社からパンフレットを取り寄せまくっています。実は昨日の市役所での所用ってのも、長女H氏のパスポート準備の一環だった次第。未だ目的地は決まりませんが、出産後はまた暫く海外など遠い夢になりかねませんからね…。
 それにしても、南の島は安くないですねぇ。セブ辺りにしようと思っているようですが、ウォルト・ディズニー・ワールドへ行くのと変わらないんですよね。それほど、ウォルト・ディズニー・ワールドが安いってことでもあるのですが…。

 みーちゃん氏の花粉症はレッドゾーンへ突入。意を決して、郊外のホームセンターへ出掛けました。空気清浄機を物色しますが、種類が多くてよくわかりません(苦笑)。部屋の広さで選ぶのは当然として、イオン脱臭とか光触媒とか、プラズマ分解?今回は予備調査を殆どしていません。店頭で悩みましたが、ホームセンターではピンと来ないので、大型家電店へ行くことに。取り敢えず、安いと評判のヤマダ電気へ。行ったはいいですが、花粉のピークも終盤なためか品揃えがパッとしません。それでも、価格だけはしっかり控えて、品揃えに期待できるエイデンへ移動しました。
 エイデンにはホームセンター並みに空気清浄機が揃っていて、店員さんの親切な機能解説もありました。店員さんの言では、ナショナルのプラズマリフレが売れ筋とのこと。丁度ヤマダにもあった機種で、ズバリ控えてきた価格を告げて交渉したところ、ヤマダとほぼ同額プラスポイント還元で、しかもカードでボーナス払いもOKとの事。ついでに、購入がのびのびになっていたコードレスクリーナーも注文。こちらも同じ条件でOKでした。
 空気清浄機を持って帰宅すると、母T氏がプランターに活ける花を買いに連れていって欲しいとの由。再びホームセンターへ行きましたが、お気に召すものがなかったようで、帰り際に寄った西友で6鉢ほど買っていました。
 ナショナルのプラズマリフレ EH3552 というものでしたが、空気清浄機って凄く効果があるものですね。部屋にセッティングして作動後20分もしない内に、みーちゃん氏の洟はすっかり止まりました。マイナスイオンも発生しているそうですが、外から部屋に入ると、慥かに清々しい空気を感じることができます。こんな事なら、もっと早く買っておけばと後悔しきりです。

 夜、長女H氏とふたりで近所の公園までお散歩。満開の桜の下、ベンチで電車ごっこをして遊びました。



2002年4月1日(月)

 いい天気です。今日は名古屋の東山動植物公園へ行こうと思っていたのですが、昨夜開園時間を調べていたらば、月曜休園なんですってねぇ(苦笑)。水曜日に変更して、今日はいつも通りと言うことで(笑)。
 母T氏を誘って、みーちゃん氏と長女H氏も含めた4人で郊外のお蕎麦屋さんへ。前々から食べたかった天ざるうどんをみーちゃん氏と一緒に食べましたが、蕎麦には遠く及ばないってな感じ。蕎麦屋では蕎麦を食べるものですねぇ。

 町中の桜が満開です。近所の紅枝垂れ桜まで、みーちゃん氏とH氏と連れだってお散歩。オープニングフォトを撮った次第。その後、市役所で所用を終え、近くの公園を散策して帰宅しました。

 モビリオは50キロほど走行。燃費は10km/lと、市街地走行ではこんなものなのかな?エンジンとCVTとのマッチングが良いんでしょうね。バイパスでは、気が付くと100km/hも出てたりして吃驚します。エンジンブレーキを用いるにはセカンドギアにする必要がありますが、チェンジレバー脇の押しボタンってのは辟易。しかも、スイッチにポジションが無く、チェンジレバーがドライブポジションの時にセカンドスイッチをワンプッシュするとセカンドへ入り、再びスイッチをワンプッシュするとセカンド解除。その際に、スイッチの物理形状に変化が無く、インストルメントパネルのドライブインジケータで表示のみってのは、マンマシンインターフェイスとしてはダメでしょうね。尚、乗り心地は現行カローラファミリーの方が良いでしょう。意外と固めのサスペンションセッティングが原因と思います。
 最近の車は皆そうですが、モビリオも収納ポケットがとても多く用意されています。しかし、CDサイズやMDサイズ、コンパクトカセットサイズなどの規格サイズをまったく考慮していないポケット類は、埃をためるだけのデッドスペースですね。デザイナーはもっと具体的な用途を想定して、収納ポケットのデザインを行って欲しいものですね。狭いスペースながら本やコンパクトカセット、CDのサイズを考えて収納デザインがなされているセラの収納の方が使いやすいと感じました。
 わが家では喫煙者がひとりも居ないので、灰皿は不要です。モビリオの灰皿を外したら、そのスペースにDCAC変換器がすっぽり入りました。大自工業の Meltec CD-150 というモデルですが、あつらえたようにピッタリと収まります。定格130Wの小さなものですが、100V AC電源が必要なモビリオユーザーにはお勧めですよ。って、灰皿使うなら、必要な容量のものを選ぶのがベストですけどね。



2002年3月31日(日)

 幼なじみのA氏に家族揃って(笑)レガシィ6の試乗へ連れていって貰いました。ショールームでお茶してから、早速試乗。3リットル水平対向6気筒のレガシィ・ツーリングワゴンを借りてドライブです。A氏が助手席、みーちゃん氏と長女H氏はリアシート。乗ってみて、みーちゃん氏が一言。「Aさんのインプレッサより、リアシートが狭い!」っだそうです。
 10キロほどドライブしましたが、トルクフルでいてジェントルな乗り心地。みーちゃん氏の第二声は、「セラやめて、これ買おう」だって…。内装も、意外やちゃんとしていて悪くないですね。樹脂の肉厚も充分で、全体的に重厚でしっかり感があります。グラベルも若干走りましたが、不安はありませんね。とは言え、高速巡航が一番似合っていそうです。500キロを一気乗りしても、疲れ無さそうな車でした。
 ついでにプレオRSも試乗。とても軽自動車とは思えない、しっかりした乗り心地です。高回転型のエンジンですが、スーパーチャージャーがトルク不足を補って、山坂道でもよく走りました。A氏の話では、最近の軽自動車は車重が重くなりすぎて、加給器付のエンジンで無いと実際の使用は辛いのだそうです。特に4気筒エンジンはトルクが小さく、NAエンジンは怖いとのことでした。また、ターボチャージャーは相変わらず壊れやすく、タービン破損は意外と多いのだそうです。しかも、殆どのメーカーでは、エンジンの補償が5年でもターボタービンの補償期限は3年としています。その点、スーパーチャージャーは壊れにくくできているようですね。まぁ、プレオも今秋にはフルモデルチェンジですから…。ちなみに、軽自動車で4輪独立懸架はプレオだけだそうで、そんなトコも普通車っぽい乗り心地に起因しているのかも?

 ってな訳で、みーちゃん氏は完全復帰。つわりも随分治まりました。しかし、花粉症は相変わらずですが(苦笑)。



2002年3月30日(土)

 昨夜はみーちゃん氏の悪戯に巻き込まれて、柱に頭を強打。明け方まで、昏倒していました。なぁんて大袈裟ですが、まだまだ鈍痛が治まりません(苦笑)。そんな訳で、みーちゃん氏も随分元気になりました。
 木曜日から御飯を食べていないみーちゃん氏が、カレーを食べたいとのこと。CoCo壱番屋をご指定なので、モビリオで郊外のショッピングモールまで出掛けてカレーを食べました。しっかり食べられて、まずは一安心ってなトコですが、帰宅後は今日も一日安静にしています。

 長女H氏は、両親が昼寝をしていると、ひとりで遊んだり片付けをしたりしています。みーちゃん氏が寝込んでいるのを幸い?ソファーでうたた寝をしていたら、H氏が毛布を掛けてくれました。誰に似たのでしょうねぇ?(苦笑)起きたら、それなりに部屋が片付いているし…。

 夜、みーちゃん氏の体調が随分良くなったので外食することに。ピザが食べたいとのことでしたが、結局「くるまやラーメン」へ行って、味噌ラーメンと塩バターラーメンに餃子(笑)。初めて行きましたが、まずまずの味。とは言え、チェーン店では「ふくちゃん」が一番好きというのは、みーちゃん氏と同じ見解です。途中、幼なじみにまたまた遭遇(苦笑)。時間が合えば、明日レガシィ6の試乗に行くこととしました。



2002年3月29日(金)

 みーちゃん氏の熱は下がりましたが、まだまだ食欲が無い様で、今日もアイスクリームとトマトを食べたのみ。今日は定休なので、昨日と同様に安静。とは言え、テレビを見たりしていますので、随分と良くなってはいます。

 電話機の修理見積連絡があり、約1万2千円ほどでした。2万円でコードレス子機付きの普通紙ファックスが買える昨今、1万2千円は難ですが、修理依頼しました。

 新しくリース契約した車が届きました。ホンダのモビリオです。装備と価格とを検討して、最上級グレードのFFとし、色は汚れが目立ち難いシルバーにしました。来週、200キロほどのドライブへ出掛けてみる予定ですが、それにしてもキーが大きいですねぇ。盗難対策などと関係があるのでしょうが、セラのキーに比べると20%は大きい。しかもキーレスエントリーキーが別体で、これまた大きいときています。キーレスエントリーキーは小型電波発信器な訳ですが、登場当時はキー一体だったのですけどね。トヨタ車は、現在でもキー一体ですね。ホンダは、数年前から別体にしたそうですが、キーホルダーなどをじゃらじゃら持ち歩くのが嫌いな当方としては、キーレスエントリーキーが別体なのは不便ですね。別体だと、携帯ストラップに一緒に付けておくなどして、キーの二重化ってことができるメリットは慥かにあります。しかし、ホンダのはちょっと大きすぎますね。容積比で60%は小さくできると思うのですがねぇ。
 キーレスエントリーキー以外には、グローブボックスが思いの外に小さいのが×。エアバックのためでしょうが、奥行きが小さくってA4サイズの書籍が納まりません。A5が精一杯で、車検証も丸めて入れるってな感じ。取扱説明書に依ると、車検証は助手席背面のポケットに入れるとよいとのこと。反面、オーディオに AUX 端子があったのは気付きませんでした。グローブボックス下のインパネトレイ内に端子を設けているのも、使い勝手を良く考慮していると思います。
 それにしても、装備を必要最小限にしたのですが、メーカーオプションのアルミホイールは奢るべきだったかな?デザインが好きなのですよね、メーカーオプションのアルミは。ただ、ヘアライン仕上げでメンテナンスが面倒そうなんで、鉄ホイールのままにしたのですけどね。仕事用ですから、贅沢は避けたいですしね。



2002年3月28日(木)

 みーちゃん氏は寝不足と過労が祟ってか、早朝から発熱。朝方には嘔吐。そんな訳で、今日は一日休んで貰うことにしました。今朝は外出の予定が一件、10時頃には帰宅出来るでしょうから、それから客室掃除の予定。普段はパートの方が掃除をしますが、パートの方は木曜休みなのです。
 夕食作りを担当すると、6時間近く立ちっぱなしになってしまうのですね。妊婦には、かなりハードでしょう。勿論、一緒に仕事をしている訳なのですが、調理や給仕はどうしても彼女がメインになり勝ちなのです。とは言え、仕事全体の配分から言えば、こちらにウェイトがありますが。兎に角、みーちゃん氏には感謝しているのです。今日は一日、ゆっくり休んでいただきましょう。

 昼に郊外の大型家電店へ広告のテレビを買いに行ったところ、売り切れとのこと。急ぐ買い物ではないので、また後日にしましょう。帰宅途中に、過日の幼なじみと遭遇。狭い町ですなぁ(苦笑)。試験の方は通ったそうで、次は二次選抜に進むそうです。頑張っているなぁ。ところが、会社から青天の霹靂と言った辞令の内示があったそうで、今後の進退に苦慮することになった様です。ちょっと聞いた限りでは、あまりに巫山戯た内容で、とてもまともな企業の発想では無いものでした。取り急ぎ今後の試験に影響するので、監督官庁へ一度相談するように話しておきました。

 夜になっても、みーちゃん氏の熱が下がりません。食事も喉を通らず、トマトとアイスクリームをなんとか食べただけ。長女H氏は、いたって元気です。明日になっても熱が下がらないようなら、大事をとって入院させるように助産婦さんから話がありました。



2002年3月27日(水)

 昨夜は入浴時間が遅くなり、就寝は2時過ぎ…。にもかかわらず、久し振りに早起きして、みーちゃん氏と長女H氏を病院へ連れて行きました。みーちゃん氏は産科の定期検診、長女H氏は3歳児検診で指摘された弱視傾向の検査です。
 長女H氏は心配でしたが、右目が乱視傾向という他は特に異常無い様です。念のために、秋に今一度検査の予定。取り敢えず、一安心ってなとこです。乱視は親の遺伝ですねぇ…。それにしても、H氏は随分素直に検査を受けられるようになっていて吃驚。検査技師の方言がH氏に通じているか?ってハラハラしましたけれども(苦笑)。
 みーちゃん氏は至って順調とのこと。彼女は、再来月あたり海外旅行を決行する野望を抱いているようで、それとなく先生に訊ねたようです(笑)。

 今日も夕食を担当。結局、昨夜も引き受け、メニューに苦慮しています。昨日は海老と鶏肉のチーズグラタンに麻婆豆腐、サンマの塩焼きにしましたが、こってりしたグラタンはもっと量を少なくすべきだったようです。味は良かったのですけどねぇ(苦笑)。
 今日は、ピーマンの肉詰めとエリンギ茸入りソース焼きそば、鶏肉団子と春雨の中華風スープになりました。毎度手間いらずでってなコンセプトの割には、結局それなりに手間が掛かるメニューに落ち着いてしまうのは、みーちゃん氏の性格なのでしょうなぁ(笑)。挽肉の調理と、焼きそばを担当。今日も美味しくできましたが、またしても量が多すぎたようです…。



2002年3月26日(火)

 昨日、一口サイズのチーズケーキをいただきました。近在では美味しいと評判のケーキ屋さんのものだそうですが、甘すぎます…。以前も書きましたが、他にも評判のケーキ屋さんがあって、何度か買ってみましたが、そこも押し並べて甘すぎるケーキを出していました。あぁ、トップスのチョコレートケーキが食べたいなぁっていうのは、みーちゃん氏の切なる願いのようですが、当方も同じくって感じです。
 って、インタネで検索したらば、トップスもネット販売してるんですね☆早速注文しようかな(笑)。



2002年3月25日(月)

 夕食を摂るお客さんが少なかったので、みーちゃん氏が夕食を担当。夕食はパートの方が作りますが、日曜日はみーちゃん氏が夕食を担当しています。ところが、昨夜は夕食のみのお客さんがあったのでパートの方にお願いしました。
 みーちゃん氏の献立は、前々回はハンバーグと野菜サラダに湯豆腐、前回はポークソテーに烏賊の塩漬けとキュウリの和え物と筍御飯でした。前回同様に、今日もスーパーマーケットで献立を決定。マグロの刺身に昆布と長芋の細切りを付け合わせにして、後は大アサリの焼き物とメインが肉野菜炒めに落ち着き、帰宅後に速攻作りました。ちなみに、当方も手伝います。
 賄いの方が作る夕食は、日替わりなのですがバリエーションが乏しい嫌いがあります。毎度毎度食べてると、ウンザリして来るんですよね(苦笑)。実は、昨日などはご馳走ではあったのですが、冷や飯と残り物でチャーハンを作って夕食としました。そんな訳で、今日みたいな日には、食べたいものを作るようにしています。ああ、美味しかった(笑)。

 最近はハンバーグや焼きそば、カツ丼などは上手に作れるようになりました。以前は、年に一品作るかどうかってな程に、料理からは遠かったのですけどね。包丁さばきも、まぁ傍から見て危険を感じない程にはなっているようです。今のところセオリー通りに作ることしかできませんが、なかなか料理が愉しく思えています。



2002年3月24日(日)

 なぁんか、妊婦のみーちゃん氏に引きずられて、睡眠時間が極端に長くなっています(苦笑)。今日は午後から買い物です。ちょっとお高い(笑)豆腐と、酒などを購入。その豆腐は、大豆を粉体化して雪花菜を出さずに、大豆を総て豆腐にしてしまったもの。想像通り、濃い味がたのしめます(苦笑)。あ、美味しいんですよ。ホント。

 時計屋さんから電話があって、先日修理依頼した70年代のディズニータイム置き時計の見積回答がありました。ゼンマイ時計本体のオーバーホールと、ミッキーマウスの飛び出し機構の修理で3千円とのこと。意外に安くって、ラッキー!
 飛び出し機構は、バネを手作りして直すそうです。修理完了まで3週間ほどとの事。部屋には時計が無いので、これでやっと時間をすぐに知ることができるようになります(笑)。



2002年3月22日(金)

 今日はオフ。ところが、天気が悪くて遠出は中止です。電話機の留守録機能が故障したため、電気屋さんへ修理依頼に行く予定。ついでに、以前から購入を検討していた掃除機も買おうかな?

 はっきりしない天気で、郊外の大型店を梯子して帰宅。掃除機は思いの外に安かったけど、購入には至らず。電話機の修理だけをお願いしてきました。
 夕食のために再び外出。グルメドールと言うファミリーレストランで、みーちゃん氏はハンバーグと海老フライの定食、長女H氏はオムライス、当方はオムライスとビーフシチューのセットを食べました。関東では見かけないグルメドールですが、値段と味、ボリュームのバランスがとても良くて気に入っています。価格帯はロイホやジョナサン並みですが、パスタ料理が抜きん出て美味く、他の料理もロイホ以上かも?

 夕食後、「キャスト・アウェイ」のDVDを観ました。退屈を覚悟(笑)してた割には、たのしめました。とは言え、この映画が何を描きたかったのかはよくわかりませんでしたね。サバイバルものならば、是非「蠅の王」を映画化してみたらと思いますが、あまりにも悪趣味なものになってしまうかな?



2002年3月21日(木)

 最近の天気予報は妙に中たるようになったと思いますが、気象予報士制度や民間での気象予報を許可したお陰なのでしょうかね。気象予報は有事の際には広報させない情報でしたが、気象観測衛星などの登場で、情報統制できないと判断したのでしょうか。

 昨夜は土星蝕を愉しみましたが、今夜は雨のようです。酷い花粉症のみーちゃん氏にとっては、待望の雨でしょう(笑)。昨夜引っぱり出した望遠鏡は、早々に片付けました。ディスプレイできるスペースが確保できたら、恒久的に出しておきたいのですけどね(苦笑)。

 長女H氏は、来月から幼稚園です。ルーテル教会が運営する幼稚園なのですが、制服やランドセル、帽子に水着など、結構な出費になっております。しかし、一番大変なのは自作を要求される絵本入れに上履き入れなのでした。とにかくキルト生地で指定サイズのものを作らなくてはいけないのですが、わがままな幼児が使うわけですから、生地の色やデザインもある程度考慮が必要です。皆が一様に同じ物を持てば問題は生じないのでしょうけどね…。
 キルト生地は、長女H氏の要求で兎に角ピンクでなければいけません。しかも、それなりに可愛くないといけないとは、みーちゃん氏のご意見。田舎では生地の種類にも限りがあるため、先日上京した際に、吉祥寺のユザワヤまで買いに行ったほどです。しかも、気に入った生地が品切れで、蒲田のユザワヤまで足を伸ばしました。っそれにしても、生地って高いものなのですねぇ。買ったキルト生地はセサミストリートのプリント柄で、1平方メートルで2千円でした。しかも、裁縫嫌いのみーちゃん氏は、製作も外注です(苦笑)。絵本入れなどは、結局1万円近い高価なものになりました。既製品が格安な昨今、自作は金が掛かって困りますねぇ…。



2002年3月20日(水)

 PC用カーナビ CFGPS ですが、アンテナの設置に問題がありました(苦笑)。セラはガラスキャノピーなので、GPS アンテナは室内設置にしています。ところが、フロント以外のガラスにはマディコの金属蒸着フィルムを貼ってあるのを忘れていました。アンテナをダッシュボードへ移したところ、カーナビ専用機並みに GPS 受信するようになりました。初歩的なミスですねぇ…。

 夕方、仕事場へ向かう途中に月を眺めたらば、すぐ近くに0等級近い明るい星が。「ルボックス?掩蔽があったのかなぁ」って思いながら仕事をしていると、7時のNHKニュースで7時45分前後から関東以北で土星蝕との事。ここは関東より南ですが、仕事が一段落したのを見計らって望遠鏡を引っぱり出しました。家々が建て込んでいる場所に住んでいるので、なかなか土星蝕を見られる場所がみつかりません。結局、エアコンの室外機の上に望遠鏡を置いて、花蘇芳の枝の間から月を捉えました。肉眼では既に、月と土星とを識別できないほど見かけの距離が接近していました。しかし、望遠鏡で20倍ほどに拡大された視野では、まだ月は土星を隠していませんでした。アイピースを替え、97倍率で観望。月齢4日ほどなのでしょうか?土星の環も程良く傾いていて、最高の条件です。しかも、月の夜側での土星蝕。尤も、ここでは月の昼と夜との境界付近で隠れそうです。
 と、アイピースを覗いていたらば、みーちゃん氏が「H氏がおしっこだってぇ。手伝ってぇ」だって(苦笑)。仕方なく仕事場に戻って、H氏をトイレへ。速攻で処理して、望遠鏡へ戻って月を捉え直したらば、土星は既に一部を月の向こう側へ沈めていました。気を取り直して観望を続けます。ゆっくりと土星は月の山々の稜線の向こう側へ没してゆきました。ところが、いつまでたっても土星が消えていった場所から光が漏れています。と、今度は徐々に土星が昇ってきました。なぁんと、この地は今夜の土星蝕の南限を微妙に超えていたようです。月の夜側で沈んだ土星は、ほんのちょっとだけ顔を出しながら昼側に移動して昇ってきたわけです。うぅむ、これはビデオ用には最高の構図ですね。追尾装置付きの大型天体望遠鏡にビデオ装置を取り付けていた人は、今回最高の画を残せたんでしょうねぇ。
 そう言えば後数年ほどで、関東地区で皆既日蝕が見られるんじゃあなかったかな?ヘール・ホッブ彗星を見て、しし座の大流星雨も見られました。皆既月蝕は幾度も観望したし、後は皆既日蝕とオーロラですなぁ(笑)。



2002年3月19日(火)

 最近のみーちゃん氏のお気に入りは、キッズステーションで放送しているポピーザぱフォーマー。ギャグCGアニメーションです。キャラクターにぞっこんで、キディランドで売られているというストラップが欲しいとのこと。しかも、来月発売されるDVD3枚組まで予約してしまったほど。ちなみに、ポピーザぱフォーマーは長女H氏も大好きで、起きているときは欠かさずに見てますね。



2002年3月18日(月)

 先日行った蕎麦屋でまた昼食。みーちゃん氏が気に入って、今日も行ってしまいました。またまた天ざるを食しましたが、今度はうどんを食べてみる予定。他の人が頼んだのが美味そうでしたから(笑)。

 CFGPS の付属ソフトがカーナビゲーションソフトとしては使い難いため、カーナビ機能が充実していると言われる AtlasMate5 をみーちゃん氏に頼み込んで買わせて貰いました(苦笑)。帰宅して早速ノートPCへインストールしましたが、CFGPS 付属の「ゼンリン電子地図帳Z[zi:]W for I-O DATA」と比べると、店舗や駐車場に関する情報が少なすぎてイマイチです。また、サスペンドに対応していないようで、休止状態からPCが復帰する事に AtlasMate5 が終了してしまう始末。どうにも儘なりませんねぇ。結局、カーナビの安いのを買った方が費用対効果が高かった様です。トホホ。



2002年3月16日(土)

 ちょいと早めに仕事が終わったので、家族3人パジャマに着替えてテレビを見てたら幼なじみが訪ねてきました。彼は昨日、自動車検査技師の選抜試験だったそうで、頑張るなぁってな感じ。で、用事はと言うと、スバル・インプレッサ・スポーツワゴンの“TYPE EURO”のカタログを持ってきてくれたのでした。“TYPE EURO”はレガシィB4“BLITZEN”同様に、ポルシェ・デザインが担当してバンパーデザインなどを変更したインプレッサです。現行インプレッサのライト周りのデザインは嫌いですが、“TYPE EURO”は不思議と格好良いですねぇ。“BLITZEN”の今年のモデルと同じく、フロントナンバープレートとフロントグリルとの間に、エアインテークが追加されているのは格好悪いですけどね(苦笑)。
 結局、1時間ほど立ち話しをしていました。



2002年3月14日(木)

 長女H氏が幼稚園へ通園するのは来月からです。今日のように午前中の仕事が長い日は、出来るだけ寝かせておくようにしています。とは言え、いつまでも寝てはいませんから、仕事途中に都合の良い方がH氏の様子を見に行きます。今日はみーちゃん氏が様子を見に行ったときに、H氏が起き出して来ました。

 以前から行きたかった蕎麦屋まで家族揃って出掛けました。みーちゃん氏は、あまり蕎麦を好みませんが、妊娠の影響か蕎麦好きに変わったみたい(笑)。名物の天ざる蕎麦を食べました。天麩羅蕎麦から蕎麦を除いてざるに乗せ、丼に張られた熱々の汁で食すというもの。蕎麦も旨かったですが、蕎麦湯が絶品でした。みーちゃん氏は蕎麦湯が嫌いですが、彼女も飲める(苦笑)ほどでしたね。なぁんか、お汁粉から甘みを無くした様な味でしたね。って、それじゃあ美味しいかどうかわからないか…。とは言え、このお蕎麦には長女H氏も喜んでおりました。

 14年ほど前のタグ・ホイヤーの機械式クロノグラフを修理に出したら、「スイスにもパーツが無く修理不能」として返ってきました。一流メーカーの機械式時計は、何年経とうが修理可能なのが当たり前ですから、タグ・ホイヤーってメーカーは思っていたほどのトコでは無かったようです。しかしながら、修理受付してくれた時計屋さんが直してくださいました。まだまだ時計職人さんが頑張っていらっしゃるようで嬉しいですね。折角ですから、調子の悪い70年代のぜんまい式ディズニータイムも修理をお願いしました。



2002年3月13日(水)

 みーちゃん氏の花粉症は最悪。なにぶん妊婦なもので薬を避けています。今日もまた、花粉症の方々御用達のスッコティ・カシミア・ティッシュを量販店で大量購入してきました。
 併せて父の仏壇も購入。こっちがメインだった訳ですが。仏具が色々あって、宗派も大事ですからね。それでも、親父は無宗教な人でしたから、母T氏もあまり頓着せずに選べたようです。

 新しい車の車庫証明を申請に行って来ました。車屋さん呉れた所定の用紙に必要事項を記載して、駐車場の大家さんに証明書を書いて貰って警察署の窓口へ行ったらば、所在地図と配置図を添付しろとのこと。警察署から徒歩15分ほどのトコなのにね(苦笑)。一旦帰って住宅図をコピー、配置図は手書きして再提出。2600円の収入印紙を買って一緒に出して完了。3日後に車庫証明が交付されます。聞き忘れたけど、土日祝日は受け付けてないのかな?月曜日交付になっているから、土日祝日は休みな訳か…。車屋はこの手続きの代行料として7500円乗っけてたからね。とても簡単な事だから、平日に警察署へ行ける人が家族の中にいれば、車庫証明手続きは代行させるほどではないと思いましたね。それにしても、収入印紙の領収書には「××市交通安全協会」ってあるし、土日祝日に受付がないのなら、ちょっとなんだなぁって感じ。調査員が車庫証明申請の内容を確認に現地へ行くのだそうだけど、警官じゃなくって交通安全協会の職員が調査代行していたら、をいをいってなトコだけど…(笑)。



2002年3月12日(火)

 月曜休みの予定でしたが、結局火曜休みとなりました。尤も、民宿はほぼ年中無休ですから、我々が休みを取れば代わりの人が必要になります。当面、母T氏が代わってくれるそうなので、ありがたく申し出に甘えることとしました。彼女は、もう一方の家業である床屋も切り盛りしています。元々はお互いに休みが取れるように調整していたのですが、休みを取ったことがないのでいらないとのこと。そんなものなのでしょうか?

 昨夜、「名古屋へでも行こうか?」って寝床で言ってたのですが、ちょっと早く起きられたので車を走らせました。今日はドライブ日和。国道をひた走り、2時間ちょっとで名古屋近郊に。取り敢えず名古屋港水族館へ行こうとしたのですが、場所が分かりません。無計画の極みですな。先日東京で買った CFGPS を頼りにしてみました。ところが、なかなか GPS の受信をしない。しかも、インタフェイスはノートパソコンですから、操作性は最悪です。挙げ句に、付属ソフトはルート検索と GPS との連携が出来ない始末。助手席でみーちゃん氏がノートパソコン片手にナビゲートするわけですが、つわりと相まって気分は悪くなるし最悪…(苦笑)。しかも、彼女は花粉症真っ最中ときています…。とは言え、ルートに手間取ったのは CFGPS の所為ばかりではなく、名古屋市内の道路案内板の記述がわかり難いのです。国道番号や市道番号の表示を省略して街道名で記載している案内板が多く、地図との照らし合わせがし難い。尤も、CFGPS がリアルタイムに安定した GPS 受信をしてくれれば、問題はなかったのかも知れませんけれども(笑)。

 そんなこんなで、小一時間ほど名古屋市内をドライブして、なんとか名古屋港に着いた次第。駐車場は終日600円でした。南極観測船「ふじ」が停泊展示されているのですね。長女H氏は、船と海とに大喜びでした。空は雲一つ無い快晴で、風も無い小春日和。お散歩にも最適です。駐車場から水族館までは15分ほど歩きますが、名古屋港を眺望しながら、ぶらぶらと30分ほど散歩を愉しみました。途中、長女H氏に何度も写真をせがまれて、立ち止まっていましたけど(笑)。
 ガイドブックには、入場料1500円となってたのですね。ところが、2000円でした。うぅむ、世知辛いなぁ(苦笑)。名古屋港水族館は平日の午前中ともあってか、とても空いていました。入ってすぐにバンドウイルカの大型水槽があって、みーちゃん氏はとても感激していましたね。辺り一面にブルー。水槽を通った日光が周囲を青く染めるほどに巨大な水の壁の中で、数匹のイルカたちが優雅に泳いでいるのです。長女H氏には理解の及ばない不思議な光景だったようで、水槽に近づくのを怖がるほどでした。
 イルカの巨大水槽は、イルカショーの水槽と隣接しています。階上には巨大なハイビジョンモニタを背にしたプールがあって、イルカショーを愉しみました。館内は閑散としていたのですが、幼稚園児の遠足で数校の生徒が来ていて、ショーはなかなかに賑やかでしたね。ショー自体も面白かったのですが、公営の所為か理屈っぽい解説がショーの合間に何度もあって、ちょっと興醒めする場面も…。尤も、子供たちには悪くない趣向かな?
 回遊魚の大型水槽あり、ウミガメが産卵までする超大型水槽、トンネルタイプの水槽や珊瑚礁の超大型水槽ありと、高い入場料(笑)に充分見合った施設でした。特にペンギンの水槽は驚きました。数十匹のペンギンの群が回遊する場面を間近に見られるとは思いも寄りませんでした。群の中にコウテイペンギンもいたりして、ちょっと吃驚。全体に見られる博物館的な展示形態は賛否分かれるトコかも知れませんが、家族揃ってとても楽しめましたよ。長女H氏は、最後まで巨大水槽に慣れなかったみたいですけど…。

 水族館を出たのは2時近くなってからです。ひつまぶしを食べようと、熱田神宮近くの逢来軒に行ったらば火曜定休なんですね。仕方なく栄へ移動しました。ところが、栄は大渋滞。なんか、その辺りは曜日に関係なく慢性渋滞だとのこと。名古屋は道路がとても整備されているのですが、どうも駐車場の整備は遅れた模様です。渋滞の原因も違法駐車車両とタクシーの所為なよう…。で、戻って大須で遅い昼食を摂ることに。ところが、大須ってカジュアルショップばかりで、観光客が入りたくなるような食堂があまり無いですね。入る食堂を決めかねて大須をうろうろしながら、みーちゃん氏リクエストの「大須ういろ」でういろとないろを買ったりしている内に3時を過ぎ、殆どの食堂が閉まってしまいました(笑)。みーちゃん氏も長女H氏も「お腹が減ったぁ」。昨年《ぱら☆あみ》で連れていって貰った時の記憶を頼りに「矢場とん」をなんとか見つけて、無事とても遅い昼食にありつけました。味噌カツ初体験のみーちゃん氏でしたが、なかなか好評で一安心。その後、再び栄へ戻り、久し振りに西武ロフトをぶらつき、松坂屋で買い物をしたりしました。松坂屋内に蓬莱軒が入っていて、こちらはやっていました。みーちゃん氏から、「始めからここへ来れば良かったぁ」なんて言われて、ごもっともでしたね(苦笑)。まぁ、松坂屋では彼女が前から欲しがっていた化粧品を買えたので、終始上機嫌ではありましたが。長女H氏もお腹が一杯だったこともあって上機嫌でしたね。
 みーちゃん氏から、「また来よう」ってリクエストがありましたから、来た甲斐があったというものです。片道2時間の山道も、凍結さえ無ければ苦にならないですしね(苦笑)。



2002年3月11日(月)

 今は田舎暮らしです。とは言え、田園風景が拡がっているとか、お隣まで何百メートルとかってほどの場所ではなくって、一応住宅密集地、しかも商業地域で暮らしています。しかし、人口は圧倒的に少ないので、サービス業は人の数に見合ったバリエーションしか見受けられません。みーちゃん氏などは、刺激が少なくてウンザリしているようです…。アウトドア派に転向できれば良いのでしょうけど、家族揃っては不可能なようですな(苦笑)。
 この辺りのインドア派?が何をしているかと言えば、パチンコかテレビゲームなぁんて話を聞くと、なんだか滅入ってしまいますね。まぁ、人のことはどうでもいいのですけれどね(笑)。

 こちらへ来て困っているのは、アポ無しで行動する人ばかりだと言うことです。決して忙しい身ではありませんが、サラリーマンとは違う生活パターンで暮らしているものですから、アポイントもなく訪ねてこられても対応できない。まぁ、サラリーマンでも、自分の時間を他人の介入で中断されるのは不愉快でしょうから、せめて事前に電話をくれるなどしてから訪問して欲しいのですけどね。11月以来4ヶ月、事前にアポしてから訪ねてくれたのは、葬儀屋さんだけでしたね(苦笑)。



2002年3月10日(日)

 団体客が入って、日曜日としては忙しい一日でした。日曜日の朝と言えば、みーちゃん氏は相変わらず仮面ライダーにはまっています。今やっているのは「仮面ライダー龍騎」というヤツで、仮面ライダーと言えばコスチューム?デザインに昆虫がモチーフでしたが、今回の龍騎は昆虫から離れたようです。
 龍騎はCGが多用されています。そのCGのレベルは意外にも高く、今後は連ドラなどにも積極的にCGが多用されそうな予感を感じさせる仕上がりですね。



2002年3月9日(土)

 みーちゃん氏のお腹の子は、順調に育っているようです。超音波診断装置のエコー画像を見て、長女H氏は「卵から生まれるの?」って聞いています。

 仕事用に車を買うことにしました。実家には2台の国産車がありましたが、廃車して1台の新車に替えることとした次第。
 予算も無尽蔵ではないので、ホンダのモビリオというのに決めました。1.5リットルの排気量で7人乗りという欲張りなパッケージです。3列目シートが2列目シートの下に収納できるため、普段は5人乗りの2ボックスで使えるという点と、150万円という廉価さが選定の決め手となりました。
 車に詳しい友人がいますが、特に相談せずに決定。装備などを勘案して、2WDの最上級モデルとし、サイドミラーのみオプション品へ交換することに。契約形態は3年間のリースで、リース終了後の買い取り金額を含めて、総額220万円程度となります。諸費用が高いですね。なんか、自動車のリサイクル費用を徴収する法案が通過しそうですが、家電リサイクル法の効果が検証されてもいないのに、時期尚早だと思いますけどね。家電リサイクル法などは、景気後退の一因ですしね。
 モビリオの2WDを買うことにした旨を友達に話したところ、4WDにしなかったことは賢明とのお褒めの言葉が(苦笑)。まぁ、「4WDが欲しければ、スバルかアウディから選ぶよ」と答えておきましたけれどね。
 モビリオと言う車は、昨年カー・オブ・ザ・イヤーに選ばれたフィットのプラットホームが使われているとのこと。燃料タンクが1列目シート下にあるため、他社と違って2列目シート下が空いていて、結果、3列目シートの収納場所にできたのだそう。何度か試乗しましたが、高燃費タイヤのお陰なのでしょうか乗り心地は悪いですね。とは言え、かつて乗ったヴィッツに比べればマシですけれども。折角ですから、カローラ並みにはして欲しかったな。スパシオを対抗に選定すれば良かったかなぁ?なぁんてね。



2002年3月3日(日)

 昨日はみーちゃん氏が体調悪く一日オフ。個人的な住所録などが格納されたHDDが寿命を迎え、HDDの交換や環境復元などで今朝方までPCを直していました。

 昨夜、幼なじみが久し振りに来訪。自慢のスバル・インプレッサに乗せて貰いました。RAの3世代目で、エキゾースト・マニホールドやパイプの交換、ブッシュをピロボールへ交換したり、バネレートを固めにして大容量の倒立シリンダへ換えるなどのサスペンションの強化がなされていますが、リア・スタビライザは柔軟なものへ交換しているとのこと。インプレッサは、サスペンションを強化すると接地性が落ちてスタビリティがスポイルされるので、ロール特性を柔らかめにセッティングし直すのがコツなのだそうです。
 それにしても、殆どノーマルなのに、恐ろしいまでの加速と安定性に吃驚してしまいます。とは言え、対面通行の一般道で 180km/h を一気に出すのは止めてください…。まだまだ意地汚く長生きしたいのですから(苦笑)。



2002年3月2日(土)

 ご無沙汰しています。PCを立ち上げることもできない程に多忙な一ヶ月でした。…と、久し振りでPCもご機嫌斜めなようです。HDDが1台スピンダウンして復帰しない…。仕方なく取り外して、代わりに使っていないPCからIDEのHDDを抜いて取り付けました。SCSIの手持ちは無いのです。取り付けたHDDは40GBの UltraATA/66 モデルで、専用ユーティリティで UltraATA/33 設定にしてプライマリIDEに Super Disk のマスターとして接続しました。 Super Disk は PIO mode2 なのでどうかとも思いましたが、ちゃんと動いています。尤も、Intel のバスマスタドライバを新しくできないので、UltraATA/33 で動いているかも怪しいですがね。

 この一ヶ月、色々な経験をしました。まず、喪主というのは初めてでしょう。 通夜や出棺、精進落としの挨拶は考慮してたのに、肝心の葬儀での挨拶を忘れていたり、留守をお願いした方々のお弁当の手配を忘れたりと、疎漏もありましたが、何とか済ませました。
 いやぁ、不謹慎とは思いますが、お葬式もお金がかかりますね。随分良心的な葬儀屋さんやお寺さんを紹介していただいたので、あまり足は出ませんでしたが…。300名を超える参列者で、親父の交友の広さを改めて実感しました。

 葬儀の後は、事業の処理やら保険請求、金融関係の調整に奔走。加えて、みーちゃん氏がひどい体調不良を訴え、挙げ句に情緒不安定に陥るなど、てんやわんやです。みーちゃん氏は、後日ご懐妊が判明。体調不良はつわりにストレスが加わったものでした。

 すべてに目処が立ったのは、2週間ほど前です。そしてその後、10日間ほど、みーちゃん氏の実家へリフレッシュに出掛けていました。まぁ、二人目を懐妊した報告と言えば聞こえが良いですが、その実、都会の空気を吸いたかったのです。アレッシィに行き忘れましたが(笑)、ディズニーシーとディズニーランドで遊びましたし、秋葉原を散策して散財したりして(苦笑)、久し振りに楽しい日々を過ごしました。
 今後は、週に一日は休めそうです。みーちゃん氏のつわりと花粉症が心配ですが、長女H氏は相変わらず良い子で、しかも元気ですから、なんとか乗り越えて行けるものと思っています。




2002年 初春の“戯れ言” も見てみる 2002年 初春の“戯れ言”

back to home