2000年03月27日

“レジ物語”

やっほー!!みーちゃんでーす。
今年初めての更新がやっとやっとやーっとできました。よろしくね。

 この前ダーリンにプレイステーションの「DDR」と「カードキャプターさくら」のゲームを買って来て貰ったんだ!それがダーリンったら、さくらのゲームを買うのが恥ずかしかったらしくて、「すっ、すみません、なんとかさくらって言うゲームがあるって聞いて来たんですけど・・・」って言って探してもらったんだって!もう、バリバリ「カードキャプターさくら」って知ってるくせに!男の人ってアニメ系は恥ずかしいのかな?
 とまあ、かわいいダーリンのお話でした。(しかし、さくらゲームはめっちゃ簡単すぎるよ)そろそろ本題に入りましょう!


 スーパーとかでは「いらしゃいませ」「5000円お預かりいたします」「先に1000円お返しいたします」「500円のおかえしです」「ありがとうございました、またお越し下さいませ」と接客マニュアルなどがあると思うが、実際に誰が作ったのか?その店ごと違うと思うけど、どうせ偉そうにして何にも分かってない経営者だろう。

 もっと親身になって考えてほしい。どう考えたって1人1人にこんなに長い言葉を使ってたら、ひょっとこのお面のように口が曲がっちゃうよ!あるコンビニなんか、買ってる物の名前を言いながらレジ打ってたけど、ありがた迷惑!!

 避妊具とかも「避妊具1点!」とか「赤まむしドリンク?1点!」とか言ってるのかな?ここまできたら、サービスで「替えの下着も1点!おっと、今夜がんばってねー」って言ってもいいんじゃない?

 とにかく、接客マニュアル長すぎるよーーー。大体は短くして使ってるけど、みーちゃんが毎日お買い物に行っている某大手スーパーなんか疲れすぎて、たまに口の横に泡ふいちゃってる人いるんだよ、かわいそうに。

 特に「ありがとうございます」のあとの「またお越し下さいませ」っていったい何!!
 また来たい時は来るし、来たくない時は来ないんだよ!
 だいたい「またお越し下さいませ」って言ってる時には、もう既にお客様はその場所にいないじゃん!誰に向かって言ってるの?透明人間?次のお客様?

 働いていた時、レジがすごーーーく混んでいる時以外は、必ずみーちゃんの所に来てくれる40歳ぐらいのおっちゃんがいたんだ。ある日、すごーーーく混んでるのに私の所に来てくれたのは憶えてるけど、テキパキバージョンでレジをこなしてた私にとっては「また来たな、おっちゃん」ぐらいにしか思ってなかった。だって1回も話したことないし、話したくもない!
 そして、そのおっちゃんが帰ったあとすぐに苦情の電話がきた。しかも私が偶然電話に出たんだ。「いつもと違う対応されたんだけど、どういうことなんでしょうか?」だって!
 いつもいつも同じ対応ができるかーーーーー!!お前にだけ、優しい対応でもしろって?
 甘ったれるな!暇人め!と言ってやりたかったけど「申し訳ありません。レジ係の方にはよく言っておきます。」とさらりと切り抜けた。しかも次に来たときには、至れり尽くせりしてあげた。明日にでもホステスNO.1だ!私が電話に出たとは知らずに・・・きっと満足して帰っただろう。私の方が1枚も2枚も3枚も上手だーーー!!はっはっはっ!!(自己満足?)


 だから全部をまとめると、「ありがとう」の心ない言葉よりも、どういう風にお客様・私達が満足するかを考えて対応して貰いたいものである。うんうん。


投稿 & 感想、お待ちしてまーす☆

つづく



埋め立て地? も見てみる 埋め立て地?

故障してる? も見てみる 故障してる?

レジの人は見ている も見てみる レジの人は見ている



back to home