過ぎ去りし “戯れ言” 2000年 初夏




2000年6月30日(金)晴 〜

 起動時にフロッピィディスクへ勝手にアクセスしてしまう現象に悩まされていた。Recent フォルダに A ドライブへのショートカットが残っているのだろうか、はたまたレジストリになにかの手がかりがあるだろうか、いやいや、ウィルススキャンソフトの設定か?などと考えられる点をチェックしたが、原因は分からなかった。仕方がないので、「A:」 の文字列が含まれるファイルを検索してみたが、結局わからず仕舞いだった。
 今日、別の PC でフロピィディスクの HTML ファイルを開いたところ、同様の現象が現れるようになった。要は IE 5 が悪戯をしているようだ。IE のアクセス履歴は、History フォルダを開けば確認できる。そして、そこで履歴を消去可能だ。早速 History フォルダを開いて履歴を消したところ、Windows を起動するたびにフロッピィディスクへアクセスする現象はなくなった。




2000年6月29日(木)曇ときどき晴 〜

 今日で PC の再設定は終えたいと思う。今一度 MCI の再調整と、ダイヤルアップの修復を行う。MCI の方は、SYSTEM.INI の再編集で完了した。ダイヤルアップについては、プロバイダの設定に問題があったようだ。再設定しようとするのだが、なんとプロバイダから送られてきていた書類が見つからない。取り敢えず、予備のプロバイダを使ってダイヤルアップできるように設定し直した。ホームページが更新されていれば、PC の再設定は終了したと言うことです。
 さて、昨日 55,555hit を達成したようです。PC 不調等のゴタゴタがあって、当初予定のプレゼント企画ができませんでした。申し訳ございません。55,555hit したよという方がいらっしゃいましたら、メールでお知らせくだされば幸いです。




2000年6月28日(水)曇のち雨そしてまた曇 〜

 今にも雨が降り出しそうで、空気もべたっと水を含んでいる。三宅島は火口が海底だったようで、その後の活動も沈静化に向かいそう。
 昼過ぎから土砂降り、風も強く嵐だね。今日も PC の調整予定。まずは DVD 再生ソフトをアンインストールして、一つ前のバージョンをインストールし直す。これで MPEG 関連に問題がなければ、MCI の異常は無くなったと見て間違いなかろう。後は、先日新しく導入した CD-RW Drive にバンドルしていた CD ライティングソフトをインストールして、Video-CD を作成予定。今使っている Easy CD Creator 3.51J は、Disc at once でライティングできないため、トラック間で映像がもたついてしまう。そこで、バンドル品の WinCDR 4.0 を使ってみようと言う次第。また、サブ PC の自動ログインをするため、Tweak-UI を導入したい。Windows98 Second Edition の CD-ROM には Tweak-UI が用意されていないため、ここからダウンロードして使ってみる予定。
 夕方には雨が上がって、濡れずに済んだのはラッキーだった。PC の方は、結局、MCI 関係は完璧に改善できなかった。使用に影響がないため、異常箇所は呼び出さないように処置する。要は、エラーメッセージが気持ち悪いと言うだけで、別に回避措置は幾らでもあるのだ。サブ PC は手付かず。明日処置する。




2000年6月27日(火)曇 〜

 今日も PC の調整。まぁ、趣味だね。ダイアルアップ関連は厄介なようで、先に MPEG 再生の問題を片づけることにする。レジストリや INI ファイルを確認するも、原因は不明。いろいろ悩んだ末に、数年前にインストールしたまま削除していなかった、カノープス製の MPEG プレイヤを発見(笑)。これは、カノープス製ハードウェアを使っていないと動作しないもので、今はカノープス製品がないので動作しない。アンインストールしたところ、問題がなくなる気配で一安心。後は SYSTEM.INI の編集で何とかなるだろう。
 夕食は、先日の手作り味噌で漬けた豚のロースステーキ。旨い。ちょっと塩っぱいがご飯はすすむね。また体重が増えそうだ…。体重と言えば、独身時代に比べて10キロは増えている(苦笑)。背広などを着ようものなら最悪。反面、筋力は年々衰えていて、結果、脂肪だらけになりつつある。対策は、特に講ずる予定がない。




2000年6月26日(月)曇 〜

 帰宅後、食事をはさんで PC をいじる。メイン PC からは USB 経由で 10Base-T に接続し、クロス LAN ケーブルでサブ PC の 10Base-T へ接続した。プロトコルは TCP/IP だが、聞いた話ではインテリジェンスな分ネゴシエーションプロセスのトランザクションが多くなるので遅いということだ。そこで、Windows で標準に提供されている別のプロトコルをテストした。USB Ethernet Adapter の BELKIN F5U111 は、サポートするプロトコルが限定されているので大してテストできなかったが。結局、それぞれのプロトコルでファイルの転送時間を計測した結果、TCP/IP より速いものは見つけられなかった。
 実は、先週からダイアルアップで異常が出ている。回線の問題か TCP/IP の問題かの切り分けもできていない。取り敢えず、LAN が TCP/IP で動作しはじめたから、ハードウェアに起因する問題なのだろう。
 三宅島の火山情報、避難勧告で、昨日の衆議院選挙結果ニュースが消し飛んだよう。安定多数は確保したものの、議席減となった与党にとっては(不謹慎ながら)幸いだった様子。避難された方々には、お見舞いいたします。それにしても、投票率が低かった。よく言われているが、若い人ほど投票に行かないようだね。借金財政は洒落にならない額になっていて、そのツケを担うのはいわゆる若い世代と言うことになるのだが、ちゃんと認知してるのかな?その時になって、文句を言っても遅いのだけどね。大橋巨泉さんではないが、自分の面倒は自分でみることを考えなくちゃならないね。まぁ、今を好きに生きて、苦しくなったら死んでしまえばよいって思考を否定するつもりもありませんけど。




2000年6月25日(日)曇 〜

 昼近くに起き出すと、女性たちは既にリビングでくつろいでいた。遅い朝食と言うよりは昼食だね。昨夜みーちゃん氏が作ったビーフシチューは、いい感じに味が滲みていた。食後の散歩も兼ねて、近くの小学校まで衆議院選挙投票に行く。あまり権利を行使しないことが多いけど、選挙だけは欠かしていないな。一票でも投じなければ、政治に文句も言えないような気がするんだよね。だから、毎度選挙に出かける。その後、ドライブは近くの郊外型電気店のはしご。冷蔵庫と掃除機をメインに、みーちゃん氏と見て回る。随分たくさんある割には、どれも似たり寄ったりだね。幾つかの特徴的な製品の実物を見たかったが、残念ながら置いていなかった。
 夜、ETV で「奇跡の人」があり、遅い夕食を採りつつ鑑賞。パティー・デュークの演技が有名な作品だけど、それほどなのかと思う。旧い映画だから、その演出手法に共感できなかったのかも知れない。この映画は、漫画「ガラスの仮面」にはまった10年ほど前に1度観ているけど、当時も同じように感じたんだよね。成長していないなぁ。映画を見終わって、さぁ寝ようってのに、みーちゃん氏が開票番組にはまってしまった。その後3時間ほどつき合う。こんな時くらいしか、議員討論を聞かないってのもなんだかな…。眠い。




2000年6月24日(土)曇ときどき雨 〜

 相変わらず、銀行には土曜日に行かざるを得ない。窓口は当然やっていないから、ATM を利用する。預金はできず、引き出しや残高照会、振り込み予約程度のサービスだが仕方あるまい。不便な銀行からお金を引き出して、便利な郵便局に貯金し直す。土日でも貯金ができて、振り込みでお金を動かす必要はない。振り込みやら休日手数料なんてものを払ったら、1年分の金利も吹っ飛んでしまうものね。銀行もいい加減変わらないと、一般預金者が離れるだろうねぇ。
 さて、先日のファミリーコンサートが今日放映された。ビデオに録って、客席が映るたびにスローにして見るなんて…(苦笑)。最後に一瞬映っているのを見つけて、何となく嬉しくなるのが嗤えるね。コンサートは午前の部と午後の部とがあって、午前の部を見た。収録はどちらの部でも行ったようで、放映はそれらをまとめて編集していた。会場参加のゲームがあったのだが、午後の部の模様だったんだね。テレビを見た当初は午後の部のことを忘れていて、座っていた場所に他人が映っているんでみーちゃん氏と二人して首をひねってしまった(笑)。それにしても、親ばかだぁね。




2000年6月23日(金)雨のち曇 〜

 昨日買ったおもちゃを PC へ取り付け。CD-RW Drive は、CD-ROM Drive と交換する形態で接続終了。反面、USB Ethernet Adaptor はかなりてこずる。取付は至極簡単だったが、いっかな通信できない。プロトコルをいろいろ試すが、うまくいかない。経過は略すが、結局 TCP/IP において、適当に IP アドレスを設定してやることで通信が確立した。アドレスを自動取得できないっていうのも、なんだかなぁ。途中、家族で「となりのトトロ」を見る。楽しいな。PC のセッティングは、夜半過ぎに終わった。さて、通信性能だが、10Mbit/sec は出てないな。600MB のファイル群のコピーが 30 分程度。実用になるのだろうか?パラレルでケーブル接続にしても良かったかな?USB Ethernet Adapter はかなり高価だったから、う〜むってなところ。
 CD-RW は、CD-R にライティング済みの長女H氏のビデオをコピーし直して、DVD プレイヤーにかけてみた。バッチリ Video CD と認識されて再生された。PC から TV 出力するよりは余程綺麗で、CD-RW を買って良かったな。




2000年6月22日(木)晴、夜になって雨 〜

 睡眠不足だが、夕方から秋葉原へ PC 用のパーツを買いに出かけた。目的は USB に接続する Ethernet Adapter だ。先月譲り受けた小型 PC には、NIC が標準搭載されている。CPU も AMD の K6-2 380 で、メモリも 128MB あるから、動画像の MPEG レンダリングをその PC で行おうかと考えた。TVへの出力があるからディスプレイはテレビが使えるし、いわゆる BOOK PC だから場所もとらない。常用の PC はやたらと HDD が付いて、レンダリング用途で起動させぱなっしにするには無駄が多すぎるという次第。尤も、件の BOOK PC も電源が AT 準拠でリモート遮断出来ないから、痛し痒しではあるけど。ちなみに、常用の PC には拡張ボードがめいっぱい増設されているため、USB で増設するしかないわけだ。
 秋葉原に着いたのは7時になろうという頃。ショップが閉店し出す時間だ。USB Ethernet Adapter の目星はつけてあったので、置いているといわれる大手量販店に直行した。ところが、USB コーナーに見あたらない。店員に尋ねるのだけれども、一向に要領を得ない。十数分待たされて、違うフロアーにあることを案内される。平行輸入品とのことで、フロアーが違っていてわからなかったようだ。こちらも正確なモデル名を控え忘れていたから、店員だけを責められないので特に腹は立たなかった。さて、USB Ethernet Adapter だが、現行製品で Windows95 (Rev.B) に対応している製品は殆ど無い。知る限りでは ACTON Technology の製品程度だ。しかし、現物は見たこと無い。今日買ったものは、BELKIN の製品。USB を Ethernet 変換製品としては、最も巨大(苦笑)だ。しかも、10Base-T にも関わらず高価。ギガバイトオーダーのファイルを扱うには心許ないかな…。
 帰り際に何店か覗いてみた。SCSI の CD-RW Drive で、SCSI インタフェイス、性能もまずまずのリテイルパッケージが随分安く売っていた。自宅の DVD Player (Pioneer HTZ-7) は CD-R が読めないけど、CD-RW は読むことができることを最近知った。と言うことで、衝動買い。CD-RW メディアも、CD-R の倍程度というものを見つけて、ランニングコストもそれほど深刻では無さそうだ。




2000年6月21日(水)曇 〜

 こちらの Web Master より手作り味噌が届いた。もろきゅうで食すのが特に旨いとのお話で、みーちゃん氏がよく冷えたキュウリを用意してくれた。掛け値なしに旨い!生野菜はあまり食べないが、今日は腹一杯もろきゅうを食べた。いただいたお味噌は、青豆と天然塩で作られたものだそうだ。糠漬けのような香りがある。とろっとしていてしょっぱいが、これがキュウリと最高に合うのだ。反面、調理には適さないような気がする。みーちゃん氏も味噌作りに興味を持ったようで、作り方がわかったら挑戦したいとのこと。それにしても、貴重なお味噌をお分けくださりありがとうございました。

 …HDD の調子が悪い。動画を扱うにはそれなりの容量が必要なのだが、何十ギガバイトなどの大容量 HDD はここ数ヶ月に登場したものだから、アップグレードで延命を重ねているウチの PC は数ギガバイトの HDD の寄せ集めとなっている。使っている HDD はすべて 7,200rpm 〜 10,000rpm の製品だから、発熱も盛大。夏場は特に最低だ。一部の HDD は手に触れる場所に取り付けられているが、動作中たまに触ってみると、目玉焼きが出来そうな暑さである。調子が悪くなるのも当然と言うことか。調子が悪くなっている個体は、尤も旧いものだ。既に3年使っている。容量も 2GB しかないから、必要なデータは別に退避させて、いつ壊れてもいいような一時ファイル置き場にレイアウト変更した。ところが、SCSI ID の入れ替えも含めた物理的なレイアウト変更も行ったから、随分時間がかかってしまった。PC のハードウェアをいじる場合、普段以上に集中力が必要になるから、家人が寝静まった後に作業する。お陰で、作業が終わったのは翌朝となってしまった…。それにしても、最近の ATA HDD は大容量,高速,安価と3拍子揃っている。いい加減 SCSI を捨てる時期なのかも知れない。




2000年6月20日(火)快晴 〜

 昨日の話。数日振りにここへ伺ったら、こちらで手作り味噌のプレゼント企画があると紹介されていた。早速訪ねると、アクセスカウンタの千番毎に手作り味噌1kgを送料のみで分けていただけるのだそうだ。そして幸運にも2千番をゲットした。みーちゃん氏に確認すると、是非欲しいとの事。こちらは料理もまったくやらないので、食材はみーちゃん氏一任。お味噌は近日中にお送りいただけるとのこと。楽しみ楽しみ。




2000年6月19日(月)晴 〜

 いろいろなくて、結局1ヶ月アップしてなかった。二分割幽霊綺譚の後半を楽しみにされていた方がいらっしゃれば、申し訳なく思います。初夏は梅雨もあってかとても苦手な季節で、今年もずうっとブルー。家族には悪いけど、覇気が無くなってるよう。それでも、過日、新横浜のラーメン博物館まで出かけた。まぁ、人それぞれだろうけど、みーちゃん氏も「一度行けば充分」との言。目的は「一風堂」だったので、赤玉を賞味。博多の本店へ行かないとわからないのかな?ってな感じ。その後、みーちゃん氏希望の「こむらさき」と「支那そばや」をはしごする。ラーメン博物館の店舗にはそれぞれミニラーメンという小盛りがあるので、それである程度はしご出来る訳。残念ながら、感動は出来なかった。けど、豚骨フリークの我々が一番気に入ったのは「支那そばや」でした。尤も、ミニラーメンで評価するのはおこがましいかな?そうだ、「支那そばや」のご主人がTV通り苦虫を噛み潰したような顔で仕事してるのに感動した。ベビーカー押して入店出来るのも、ラーメン博物館だからこそだね。
 そう言えば、数年ぶりに宅配ピザを注文した。しかも、土日と2日連ちゃんで。みーちゃん氏はピザ好きなので、ご機嫌取りを兼ねている。ピザヨッカーと言う聞き慣れない処だったが、Sサイズ3枚2千円のキャンペーンに釣られた。単品価格の一番高いものから3種類選んで頼んでみたら、これが絶品。ピザ生地の端っこまで具が載っかって、生地はモチモチ、具はジューシー、味もかなりなレベルだ。お陰で翌日も頼んだ次第。結局5種類食べたが、ハズレがなかったのにも驚いた。3枚2千円のキャンペーンが今月までと言うのは残念。
 ここ最近は本の方も大して読めなかったが、浅田次郎さんの「日輪の遺産」と殊能将之さんの「ハサミ男」が特に面白かった。映像は、「将軍の娘」と20年振りかで見た「史上最大の作戦」が印象深いかな。




2000年6月3日(土)曇 〜

 みーちゃん氏は早起きしておにぎりを作っている。こちらもそろそろ起き出して支度をせねばなるまい。気配に感づいてか、長女H氏も目を覚ました。抱き上げて、リビングのソファーへ横にする。今日は、抽選に当たった「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサートを見に行く。11時開演だから、渋滞も考慮して8時には出かけることにしていた。この辺りは交通網の整備がとても悪い。2つの県道が交差するのにも、十字に交差せずにT字を2回重ねて交差するなんて場合も多い。(機種依存文字で書くと、╋ではなく┳┻のように交差しているわけ)それに加えて、車が多いものだから、渋滞は日常茶飯事なのだ。道は意外に空いている。ちょっとした裏道を使ったことも幸いしてか、小一時間で着いてしまった。時間が早いこともあってか、コンサートホールの地下駐車場は空いている。エレベータ脇に駐車して、荷物を車に残して外へ出た。会場まで1時間、隣接する公園を散歩する。
 開演30分前。ロビーには「おかあさんといっしょ」の関連グッヅが販売されていて、子供やお母さん達でごった返している。席は1階の中程。TVカメラの隣だった。若い女性カメラマンが長女H氏を構ったくださったが、珍しく長女H氏は無愛想だ。カメラマン氏のヘッドセットが怖かったのだろう。みーちゃん氏はロビーでグッヅを物色中。カメラマン氏と長女H氏のやり取りを矯めつ眇めつ、きっと薄気味悪かったであろう笑顔でカメラマン氏へ目礼した。1時間強のコンサートはなかなか楽しめた。長女H氏は随分のっていて、アップテンポの曲ではずぅっと椅子の上で躍っている。後ろの席をPAが占拠していたので、気兼ねなく助かった。途中、大きな風船玉を会場リレーするゲームがあるが、長女H氏を振り回してヘディングさせたりしてこちらもはしゃいでしまった…。家族全員楽しんだ。みーちゃん氏は、次の公演のチケット奪取に闘志を燃やしている。




2000年6月1日(木)晴 〜

 6月です。衣替えだが、通った学校はことごとく制服が無かったからピンとこない。まぁ、関東では先月中旬から夏日が続いているから、制服の方々はほっとしているだろうけどね。愛車の車検が完了したとのこと。明日届けられる。マフラーとバッテリーにワイパーブレードゴム交換で終えられた。1t 未満の普通車だが、しめて \137K ちょっとだった。4回目の車検の割には、ガタが無かったということか。尤も、走行距離はえらく少ない。今週末は、みーちゃん氏が引き当てた「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートへ出かけるので、家族揃って車で外出の予定。週末に間に合うようにと言うことでお願いしてあったが、価格も納期も約束通りだ。そう言えば、ウィンドウフィルムが貼られているが大丈夫だったようだ。温室のような車だから、少しでも日光を遮るように金属蒸着のフィルムをフロントガラス以外のすべてに貼っている。リアウィンドウは規制がないので、夜間困らない程度に遮光効果が高いものだが、サイドウィンドウはガラスも含めて透過率70%以上という規制があるから、殆ど遮光効果がないフィルムを貼っている。それでも、無色透明フィルムでは無いから、70%の透過率はクリアできていないだろう。




2000年5月30日(火)晴 〜

 昨夜半過ぎに、蚊の羽音で目覚めた。4匹、内3匹は壁に鮮やかな赤い痕を残した。どこから入ったのだろう?どうも網戸とサッシの隙間から入り込むようだ。…なんとかせねば。昨年、都心からここへ越して来たが、土埃と蚊には辟易している。尤も、田舎育ちだから、こちらは蚊に慣れてるけどね(苦笑)。みーちゃん氏が虫全般を苦手としてるので、蚊の撲滅に奔走しなくちゃならないワケ。しかも、長女H氏は一番狙われやすいし、蚊に刺された痕の腫れも一番酷いから、できるだけ蚊を排除したい。で、深夜にも関わらず、寝室に紛れ込んだ蚊の殲滅に勤しんだという次第。お陰で夫婦揃って目が冴えてしまった。2時間ほどビデオを見たりだべったりして、みーちゃん氏は就寝。何となく番組表を見たらば、「小さな恋のメロディ」をやるみたい。少し寝たからまぁいいやってことで、見ることにした。実に十数年ぶりだろうか。懐かしいね。ローティーンの時って、どんなだったろうか?この映画ほどませてなかったと思うな。好きって気持ちはあったけど、恋とか愛とかは認識してなかったんじゃなかろうか?そもそも、異性に興味を持っても、冷やかされることを怖れたもんね。そんな初な面もあれば、グロテスクな側面もあった。まぁ、今となってはいい思い出なのかも知れないけどね。




2000年5月29日(月)晴 〜

 車検の手配をした。税金も一緒に支払ったので、20万円近い出費だ。それにしても、自動車税と重量税って、税金の二重取りでは無かろうか?しかも、ガソリンの課税率を考えれば三重取りと言っても、あながちオーバーとは思えない。都市部に生活する人たちは、公共の交通システムで充分かも知れない。しかし、地方では車のある無しは、ライフスタイルを大きく変える。郊外型の店舗の伸びを見れば、如何に車が生活必需品になっているかがわかる。車は、アッパークラスの贅沢品では無くなって久しい。にもかかわらず、税制を含めた車に関係するものは、限られた一部の人たちの物だった時代のままだ。とは言え、問題提起はあまりされないね。結局、このあたりも、米国などからの規制緩和要求に期待するしか無いのかな…。もっと、有権者の声が反映されることが確信できる政治形態にならないかなぁ。…それでも、現政権は総選挙で圧勝しそうな気配があるのだから、国民とはこんなものである。
 愚痴となった。今回の車検では、マフラーが腐食して脱落寸前のため交換する。それに、フロントだけでもブレーキパッドを交換しなければなるまい。既に4回目でもある。他にも交換が必要な箇所があるかも知れない。車検毎に車の買い換えを考えるけど、現実的な範囲では欲しい車が無いんだよね。ドリームジャンボ、当たれ〜!(苦笑)。




2000年5月28日(日)曇時々雨 〜

 まったりと一日を過ごす。夕食頃に BS で「ムトゥ 躍るマハラジャ」を放映していた。みーちゃん氏も是非観たいと言うことで、買い物も適当に切り上げてテレビの前へ。夕食の支度をしつつ見ようと言ってたけど、二人して見入ってしまった。評判に違わぬ面白さだね。




2000年5月21日(日)曇 〜

 昨日受領したペンダントライト用に、電球型蛍光灯を買いにホームセンターへ出かけた。100w 裸電球専用のペンダントライトだが、器具を汎用のものへ代えることにより 100w 相等の電球型蛍光灯が使えるようになる。元々は器具のケーブルを短くするために汎用のものを誂えた。ところが電球を入れたところ、シェードと電球との位置が悪く、ひどく暗くなってしまった。そこでスペーサーを工夫したりしていたが、何気なく電球型蛍光灯にしてみたらばベストマッチ。以後、東芝ライテックスのネオボールをシェードに収めている。昨日受け取ったペンダントライトも器具を変更してネオボールにする。そして、こんな感じになった。




2000年5月20日(土)雨 〜

 終日の雨。久し振りに長女H氏のビデオを整理していたら、注文していたペンダントライトが入荷した旨の電話があって取りに出かけた。長女H氏のビデオは、昨年春に SONY の DCR-TRV10 を買って以来、気が向いたとき適当にそれで撮っている。当時、引っ越したばかりと言うこともあって懐が寒かった(苦笑)。そんな訳で 1CCD のカメラにしてしまったが、かなり後悔している。充分な明るさの下で撮影するなら、1CCD で充分だと思う。ところが家庭で撮る場合、室内で蛍光灯などの下で撮影することが多い。こういった暗い環境だと、1CCD はノイズが画像に載る。3CCD は暗い被写体でもノイズが載り難い。勿論、3原色に対してそれぞれ CCD があるわけだから、解像度が高くなって色調も豊かになる。使ってみて初めて、3CCD の威力を感じるわけだ。まぁ、後悔しても詮無いので愚痴だね。DCR-TRV10 は DV カメラで、IEEE1394 に準拠した DV 端子が付いているから、PC の HDD へ簡単に動画データを転送できる。尤も、DV 型式の動画データは、1分間あたり200メガバイトを超える。Windows に準拠したビデオデータは、1つのファイルが最大で2ギガバイトまでしか扱えない。そのため、9分間を超えるビデオカットは、幾つかのファイルに分ける必要がある。しかし、最近は参照 AVI 形式という特殊なファイルを使って2ギガバイトの制約を回避できるようになりつつある。それを使えば、HDD の容量が許すサイズの動画ファイルを扱える。IEEE1394 関係は、基本的に Windows98 Second Edition か Windows2000 でないと上手に扱えない。Windows95 で使う場合には製品が限られてくる。ベストと言えるのは、canopus DVRaptor だろう。しかし、最近 New Edition になって、Windows95 でのサポートが無くなった。家では予算とマザーボードの仕様を考慮して、Adaptec AHA-8945 を使っている。しかし、DVRaptor と違って参照 AVI では無いため、残念ながら2ギガバイトの制約に縛られている。家の PC では、取り込んだ DV 画像を DV クオリティで再編集できない。要は2ギガバイトの制約のせいだ。尤も、基本的に再編集はしない。長女H氏のビデオを見せるのは爺婆なので、編集しない方が却っていいようだ。PC に取り込んだ長女H氏のビデオは、TMPGEnc というフリーウェアで MPEG ファイルにした後、更にビデオ CD 形式へ変換して CD-R へビデオ CD として保存する。それを田舎へ郵送するわけだ。




2000年5月19日(金)晴のち曇 〜

 写真週刊誌のフライデーに、先日亡くなった小渕元総理が入院後 ICU へ移された直後と思われる写真が掲載されている。中吊り広告で知っていたが未見だった。ニュースステーションで紹介されて、みーちゃん氏が是非見たいと言うことでコンビニやら深夜まで開店している書店を巡って3件目で見つけた。医療関係者であれば、あの写真だけで、当時の小渕氏がどんな状態であったかわかるだろうね。あの写真、官房長官が首相代行を表明した頃に公表されればもっとおもしろかったのにね。それでも、密室に綻びが生じたわけだから、久し振りにスクープに接したような気がするな。首相代行の経緯に対して告訴されてるから、検察の追求に期待したい。一国の総理がごく少数の人に密室で決められることがあってはならないだろう。それにしても、マスコミ各社は相変わらず強いものにはへつらおうって感じだね。今回の一件は明らかに官房長官ならびに首相指名した少数の政治屋に問題があると思うのだが、まったく糾弾の手が緩いよね。弱いもの虐めしかできないってのは、マスコミも最近の少年Aと同類なんだよね。




2000年5月18日(木)雨のち晴 〜

 みーちゃん氏がコージーコーナーのショートケーキを食べたいとのことで、夕方に外出。久し振りにケーキを食べました。味はそれなり…。最近は食欲無く、レギュラーコーヒーに蜂蜜をたらしたのが一番旨く感じる。先週から今週にかけて、よく知った有名人が相次いで亡くなった。寿命があるから、いつか訃報に出遭う。尤も、新しいものも続々と生まれているわけだから、厳密には掛け替えのないものなどは無いだろうけども、…やっぱり寂しいね。




2000年5月16日(火)曇 〜

 TV で使える小型の PC を譲り受けたが、FAN の回転音が煩く PC としての動作も不安定で使い物になりそうもない。家族が寝静まってから出来る限りのことをしてみたが、結局お蔵入りになりそうだ。取り敢えず Win98 SE が動作する環境を作ったので、今後 Win98 のテストが必要なときにでも使ってみるかな。さて、トマス・ハリスの「レッド・ドラゴン」を読み始めた。面白いけど、「ハンニバル」と比べて読みにくい。訳者の違いからだろうね。




2000年5月15日(月)晴のち雨 〜

 夕刻から凄まじい荒天となって、電車は各所で徐行運転になりダイヤはあちこちで乱れていた。それでも普段の行いが良いのだろう(笑)。徒歩の時には、雨足が無くなったり弱まっている時にあたって濡れなかった。それでも自宅前に大きな水溜まりができていて辟易。今日は忙しくてHPの更新はできず。木曜日へ延期。




2000年5月14日(日)曇時々晴 〜

 意外と雨も降らず、晴れ間さえ覗いた一日だった。今日も出かけずに読書。みーちゃん氏は、本格的に衣替えをしている。「ハンニバル」下巻も読了。面白かったです。昼食に、先日懸賞で当たった十勝牛の残りを食べた。今回は上手にミディアムレアに焼けて、とても旨かった。とは言え、吃驚するほどではなかったけどね。




2000年5月13日(土)曇時々雨 〜

 みーちゃん氏には悪いけど、朝から「ハンニバル」を読んでいる。そう、「羊たちの沈黙」の続編だ。実は、「ハンニバル」を森博嗣さんのHPで見たとき、てっきり歴史小説だと勘違いしていた(苦笑)。レクター博士のファーストネームだったんだね。家族と一緒にごろごろしながら読書したのは、実は初めてだ。PC に向かうときは、ディスプレイとキーボードに向き合うわけだから結構集中できる。でも、本はソファーで寝そべって読むから、どうだろうか?夜、みーちゃん氏の希望で本屋さんへ出掛ける。ビデオサロン誌を立ち読みして、SONY の新型 3CCD DV カメラ のレビューを眺めた。みーちゃん氏は数冊の雑誌を購入。
 上巻を読了。下巻は明日に持ち越して寝ることにした。今週末は、出掛けずに家でのんびりだね。遠雷が荒天の予感。




2000年5月12日(金)曇時々雨 〜

 ららぽーと3にある横須賀カリーパン舎のカレーパンを食べたらお腹一杯で、それで夕食代わりにしてしまった。昨夜テレビでやっていた「羊たちの沈黙」の続編が文庫で出ている。みーちゃん氏が読みたいと言ってたけど、結局買わないでいた。先日、森博嗣さんのHPでも紹介されていて、昨夜のテレビである。今日買った。先に読んでも良いそうだから、早速週末の楽しみにしたい。
 ちょっと小腹が空いた。駅前のスーパーマーケットは9時までやっているので、ちょっくら出かける。総菜コーナーを物色したけど、めぼしいものは無いね…。蕎麦でもと思ったけど、みーちゃん氏が気分じゃ無いとのこと。納豆巻き寿司があったので、それで妥協する。みーちゃん氏はダイエットペプシを抱えていた。と、食玩(玩具にちょっとしたお菓子を付けて、お菓子として売られてるもの)を物色し始める…。新さくらホルダーが沢山並べられているのを見つけたようだ。先日その食玩を見つけた時には、ケロちゃんが大量に残っているのみだった。みーちゃん氏はCCさくらに相変わらずはまっている。それに、仮面ライダークウガとおじゃ魔女どれみ♯。玩具売場に行くと、変身ベルトやら何かのスティックやらを買おうと言い出す…。先日おじゃる丸を落としたばっかりじゃないかよぉ〜(苦笑)。しかし、食玩は良いとするか…。7種類が総て揃ってたので、買ってしまった。結局、まんざらではないんだよね。こんな感じで、“ともよ”と“さくらC”に“ケロちゃん”が秀逸。付いてるお菓子も長女H氏が好きなラムネ菓子なんで、まぁいいっか。




2000年5月11日(木)曇 〜

 みーちゃん氏が応募した懸賞が当たって、十勝牛のロースステーキ肉が送られてきた。先日のファミリーコンサートといい、一生分の幸運をそんなことに使うなんて…(笑)。早速、食べたこと無いような良い肉を味わおう。…焼き過ぎたようで固い(苦笑)。肉汁で炒めたタマネギが最高に旨い!まだ半分残ってるから、明日の楽しみとしておこう。




2000年5月10日(水)晴 〜

 昨夜か今朝に5万ヒットを達成しました。ここで使っているカウンタはリロードに対応していないので、数字通りに延べ5万人の方が1年半の間にいらっしゃったことになります。誠にありがとうございます。大した情報は発信できませんが、それでもお役に立てれば幸いです。今後もよろしくお願いいたします。尚、50,000HIT を踏まれた方、ご一報くださいませね。ちなみに、現在は月間 4,000HIT 程度のペースですが、カウンタ以外の反響は滅多にありません。ですから、ホームページを始めたばかりで反響が無くってお悩みの方、そんなものです。気落ちしませんように。また、どうしても反響が欲しい場合は、BBS をはじめるのが早道でしょう。尤も、管理の問題は生じます。ここには BBS がありませんが、管理に煩わされるのが嫌で開設する予定は今後もありません。週2回程度ネットにアクセスするのが精一杯なもので…。BBS には不特定多数の方が書き込みますから、利用される方々の総てが趣旨通りに使ってくださるとは限りませんから。

 昨日に引き続き、今日も映画をビデオレンタルしてきた。マトリックスだ。人が鉄の塊のように動く香港映画のアクションはイマイチ違和感があるし、そもそも仮想世界を機械側がコントロールできていないのが妙だけど、楽しく観れました。公開前から3部作との紹介を聞いていたので、続編がとても楽しみ。それにしても主演のキアヌ・リーブスって、武道が様になってないのが珍妙だったな。ダンスとかを修練したら動きが板に付くと思うけど…。




2000年5月9日(火)晴 〜

 みーちゃん氏がおじゃる丸を見ながら、落としたぬいぐるみの行く末を案じている(嗤)。さて、久し振りに映画を観た。とは言え、テレビサイズにトリミングされたものをビデオで見ているのだから、映画を観るとは言えないかな?今まで観た映画で一番感動したのはスターウォーズだと思う。子供心に、あの衝撃は凄まじかった。田舎では、学校指定の映画以外は見に行けなかったけど、スターウォーズはあまりの反響で許可された。(当時は意外とローカルな決まり事を守ってたんだよね。)で、その最新作エピソード1、ファントム・メナスはあれほどのロングランにもかかわらず見に行っていなかった。核家族なんで、子供が映画を楽しめれるられるようになるまでは映画館に行き難い。それに、ビデオ化を待てるようになってもいるんだよね。う〜ん、言いたかないけど情熱が薄くなってるのかなぁ…。で、内容なんだけど、ふ〜んって感じ。おもしろかったけど、衝撃も感動も無いのは仕方ないよね。最初のスターウォーズは、宇宙戦闘なんて SFX 映像を初めて見せられた訳だし、さまざまなクリーチャーの造形なんかも目新しかったものね。その後、スターウォーズを参考に二匹目のドジョウ狙いの作品が沢山登場したし、SFX も急速に進歩して、CG に至っては素人でもそこそこの特撮ができる環境になっている。脚本以外の要素で感動させる余地が無くなりつつあるんだろうね。そう言えば、次のスターウォーズの配給ではフィルムが無くなって、デジタルビデオテープにプロジェクタ出力が基本なのだそうな。勿論フィルムプリントもあるだろうけど、ビデオ出力がオリジナルという逆転現象はハリウッドのトレンドになってくだろう。設備費用さえ何とかなれば、制作費はデジタルビデオの方が安くなるだろう。




2000年5月8日(月)晴 〜

 連休はいかがお過ごしだっただろうか?こちらは疲れが取れずにトホホホホ…。トイレがやっと直って、安心してこもれる(苦笑)。う〜ん、便所のありがたさを痛感ってトコか?長女H氏は相変わらず元気だ。プロセスチーズ片手に、ニコニコ歩き回っている。ずっと出かけっぱなしで、一日家の中ってのは久し振りだったと思うけど、特に退屈するわけでもなかったみたい。連休中に録り貯めたテレビ番組のビデオテープを見てます。野球中継で時間がずれたのか、意図した番組が写ってないとかあってちょっと残念。
 さて、連休中は意外と当ページへ訪れてくださった方々が多くいらっしゃったようで、明日にでも5万ヒットが出そうです。プレゼント企画が間に合わなくなってしまって申し訳けございません。もし5万ヒットを踏まれたことに気付かれた方がいらっしゃったら、メールをいただけませんか?記念品を差し上げます。




2000年5月7日(日)曇 〜

 4日に横浜ワールドポーターズへ行ったときに、臨時駐車場を見かけた。臨時駐車場と言えば終日一律料金だろうし比較的安い。それにユウコさんのHPでワールドポーターズの紹介記事を見直したらば、行きたいお店がまだあることに気付いた。そこで、今日は横浜みなとみらいへ行くことにした。まだ8時ということもあって、道路は空いている。高速に載るまでもなく、1時間半でみなとみらいの仮説駐車場に着いた。千円で終日クルマを置いておけるのは助かる。汽車道を散歩しながらランドマークプラザへ行き、ファーストフード店で一休み。昨日の疲れはまだ取れていない。でも、みーちゃん氏や長女H氏は元気がいいなぁ。クイーンズスクエアでぶらぶらしてたら、恵比寿の香月が臨時出店していた。食べたことがなかったから、これ幸いと昼食代わりに食べてみる。…ウチらの好みじゃない。みーちゃん氏が注文したネギラーメンはまずまずだけど、ラーメンは汁の酸味が嫌だな。ワールドポーターズに桂花が入っているみたいだから、後で口直ししよう。それにしても、ランドマークプラザもクイーンズスクエアも閑散としている。とても日曜日とは思えない人の少なさだ。みーちゃん氏は見所がないとお嘆きだ。ここに来たのは一年振りだが、あの時は結構ワクワクしたと思ったけどとの事。L.L.Bean でトートバックを買うとか、当時はそれなりに目的があったからだろうね。とか言いながらも、GAP でしっかり買い物してるし…。かなりヘトヘトになりながら、横浜ワールドポーターズへ。前回気付かなかったけど、駐車場側に別棟があるのね。横浜舶来館には、雑貨屋さんを中心に結構いろんなお店が入っている。と、以前から探していた GIO'STYLE のナプキンホルダーを発見。よく見れば、Flori シリーズが全種類全色揃ってるではないか!!ちょっと浮かれてしまった。それに、ハウススタイリング自由が丘よりも安いのが嬉しい。尤も、西武ロフトに比べるとちょっと高いけど、ここでしか無いものが欲しいのだからいいやね。ナプキンホルダーの他に、キッチンバーを買った。GIO'STYLE のナプキンホルダーはタブレットのスタンドにちょうどいいと思って探してたんだ。満足してベンチで休息。すると、長女H氏が抱いてたはずのおじゃる丸ぬいぐるみが無い。どこぞで落としたようだ。みーちゃん氏はトホホ…ってな具合で、へこんじまったぜ(苦笑)。かなり気に入ってたようだが、仕方ないよな。長女H氏に渡したのはみーちゃん氏だもん。にしても、わずか2日で無くしてしまうとは縁がなかったんだろうね。来た順路を引き返して探したけど、見つけられなかった…。その後、横浜ワールドポーターズを適当に見て、中華街でまたまた揚州飯店の胡麻団子を買ってから帰宅。帰りの道路も順調。ただ、楽したくって高速道路にした。今年のゴールデンウィークは疲れたなぁ…。みーちゃん氏と長女H氏は、とっても満足してるようだけど。




2000年5月6日(土)曇 〜

 早朝、トイレに入ったら流れない!!9時まで待って業者に連絡をするも、明日まで休業とのこと。小は何とかなるけど大は如何ともし難い。今日明日はゆっくり過ごす予定だったが、トイレが使えないのであれば仕方がない。またまた「ららぽーと」へ行って、一日潰すことにした。船橋オートや競馬場が休場日ならば終日無料で駐車場が開放される。そうすれば、安く一日潰せるだろう。みーちゃん氏もOKとのことで、急ぎ着替えて道が混雑する前に出発。競争開催期間は昨日までだったようで、無料臨時駐車場にすんなり入れられた。みどりの日に来たときは凄い人混みだったけど、今日はゆっくり見られるほどに空いている。今日明日は自宅でゆっくり休もうって人が多いのかな?それでも、人気の飲食店は並ばないとありつけない。今日はとにかく歩き回った。日曜日にお台場で一日過ごしたけど、駐車場が閉鎖される時間近くまでららぽーとにいた。丸一日いてもみーちゃん氏が厭きないのは助かる。長女H氏も元気で歩き回っていた。…それにしても、足が棒だ。明日は何処へ行こうか?




2000年5月5日(金)快晴 〜

 法事で都内へ出かけた。海岸沿いは上りが渋滞で、高速道路へ迂回したところ順調で助かった。みーちゃん氏の伯父さんや甥に長女H氏は随分泣いたが、40分ほどの読経中は意外とおとなしくしていた。大崎駅ビルにある中華懐石料理店で会食。お婆ちゃんとお義母さんは長女H氏をかまって、満足に食事が摂れなかったんではないだろうか?料理自体はふ〜んってなトコ。デザートの抹茶入り杏仁豆腐は抜群だったけどね…。それでも、残さずいただけました。法事が終わって、まだ日も高いから寄り道して帰宅することに。以前からみーちゃん氏が行きたがっていた、八重洲にあるNHKキャラクータワークショップへ行く。途中、御輿に出遭った。何処の祭りだろう?神田明神かな?さて、八重洲地下街をうろつくも見つけられない。案内で聞いたらば、大丸の北側名店街にあるとのこと。NHKキャラクターワークショップは、NHKで放送されている子供向け番組のキャラクター商品を扱うお店。長女H氏よりもみーちゃん氏が目をキラキラさせてさせている…。まぁ、彼女が来たいと言っていたわけだが。目的の冷蔵庫くんは品切れで残念。ファミリーコンサート会場で売ってるといいな…(苦笑)。“かっぱなにさまかっぱさま”のビデオが売ってたのでゲット(爆)。やんちゃるモンちゃTシャツにおじゃる丸ぬいぐるみを買い込んで帰途に就く。帰りの道路も空いていた。




2000年5月4日(木)晴 〜

 今朝、TVをつけたら、昨日のバスジャック犯人が捕まっていた。また少年だった。死んだ方は気の毒だが、今の日本では死に損ってな一言で片づけられてしまう。なんともやり切れない事件が続いている…。明日は東京でみーちゃん氏の実家の用事があるので、帰京することになっている。親父はまだ寝ている。親父には昨夜挨拶済みなので、厨房で朝食の準備をしている母T氏に挨拶をして帰路に就いた。朝も7時前と言うのに、高速道路は結構クルマが多い。殆どが県外ナンバーだから、行楽なのだろう。躑躅や八重桜、ハナノキ、藤、花海棠、ライラックなどが道路沿いで咲き乱れて目に楽しい。今日も天気が良くてドライブ日和だ。痛ましい事件も、所詮は他人事…。あまりに気分がいいし、クルマが多いとは言え道路は渋滞もなく順調だ。実は、高速道路に乗ってから、みーちゃん氏が寄り道したいと言っている。しかも、進行方向の反対にある土地の名前を出している。今更、んなこと言われても困るっちゅーの!!そんなこともあったので、寄り道することにした。でもね、途中の観光地を挙げてもみーちゃん氏がピンと来ない。結局、横浜へ寄って、横浜ワールドポーターズと中華街に行くことにした。
 横浜ワールドポーターズは、こちらのホームページで知った。ユウコさんのレシピが素晴らしいけど、中華街などの横浜情報もとても重宝している。さて、ワールドポーターズはかなりの人出だが、一番見たかったホーム&リビングのフロアーは比較的空いていた。昼ちょっと前だったけどクルマもすんなり駐車できたし、快適快適。ここで、以前から気になっていた MAGISDISH DOCTOR を見つけた。写真では 974AC22W がいいかな?と思ってたけど在庫が無く、みーちゃん氏は 974AC22M を気に入ったとのことで結局買ってしまった。まぁ、みーちゃん氏の元々のファーストインプレッションは緑だったわけだけど。ワールドポーターズは、雑貨好きには特に見所満載だ。珍しいものや、インターネット以外では滅多に見ることができない雑貨が揃っている。今日は2時間ほどしかいなかったけど、今度改めてゆっくり見て回りたい。次に中華街に行く。まだ夕方前だが、意外に駐車場はすんなり入れた。しかし、流石にゴールデンウィークだ。通りは人でごった返している。あまりに人が多いから、安心できる四五六菜館で夕食を摂ったら帰ろうってことにした。四五六菜館には列ができていたが、それでも30分程度で入ることができた。ところが、ゴールデンウィーク特別メニューと称して、食べたかったものは今日は作れないとのこと。なんだかいつもよりも一味足りない感じの内容で残念だった。みーちゃん氏は、今日も揚州飯店で胡麻団子を買っている。ここのは黒蜜餡でとても美味い。そう言えば、四五六菜館土産館で売っているカステラみたいなのをパイ生地ではさんだお菓子もすごく美味かった。
 帰宅すると、NHKおかあさんといっしょファミリーコンサートチケット当選通知の封書が届いていた。それでみーちゃん氏は浮かれている。どうも密かに大量の応募はがきを送っていたようだ…。来月だそうだが、行かねばなるまい。ちょっと憂鬱だ。




2000年5月3日(水)晴 〜

 親父や母T氏は仕事だ。みーちゃん氏は朝食時に厨房を手伝っていたが、朝食が終われば一段落する。店までは手伝えないから暇を持て余す。朝から散歩と洒落込んだが、小一時間ほどで退屈になって戻ってきた。郊外のショッピングモールを幾つか梯子するとか、ちょっとした観光地へ行くなどと時間はいくらでも潰せるけど、とても久し振りにカラオケへ行くことにした。胎教に悪いと言うことでカラオケに行かなくなって以来だから、2年半振りだ。二人して2時間も歌ってしまった。最初は最新ヒットだったけど、すぐにネタが尽きてアニメ系へ…なにぶん音楽の好みが違うので、お互いが知ってる曲となると最新ヒットとアニメ程度なんだよね(嗤)。長女H氏は、最初の内は曲に合わせて躍ってたけど、その内に疲れて寝てしまっていた。帰ると、PC で POP を作って欲しいとのこと。作ってみたが、出力しようとしたらばプリンタのインク切れ。プリンタは、随分前に TP220 で使用するために買った NEC のポータブルインクジェットだ。カラーインクが残っていたので出力できたが、親父がどうしてもモノクロインクを買ってこいとのことでみーちゃん氏と長女H氏と一緒に出かけた。HP の OEM 品のお陰で、田舎でもインクカートリッジの在庫があった。しかし、\3.2K は…。\7.8K でレックスマークのインクジェットが売っていた。なんだかなぁ〜。電話で親父にどうするか確認して、結局高価なカートリッジを買った。そんなこんなの一日だった。




2000年5月2日(火)晴 夕刻より雨 〜

 今朝は早くから起き出して、家族揃って田舎へ行った。午後から天気が下り坂ということで、早朝出発とする。昨夜でもよかったんだけど、日曜の疲れが残ってたから今日になった。暦では平日だからか、下りの高速道路は順調だ。天気が良い。景色を眺めながらドライブを楽しんだ。
 親父も母T氏も、長女H氏と会うのは正月振りだ。人見知り、特に男性に出遭うと固まってしまう長女H氏だが、親父達を忘れていなかったようだ。それとも、相好崩している表情から安心したのか、すぐに懐いている。今日は親父たちも休みなので、皆で苺狩りに出かけた。親父の運転する車はのんびりと田舎道を彷徨う…。をい!「この辺にあったはずだがなぁ」って一体…。一向に苺農園の気配など無い。すると、「1月頃には、沢山幟を見たがなぁ」だとぉ?今は5月だぞ!何ヶ月前のはなしだ!!…顔は嗤っていたが、心中ののしりながら、後方に車の列を棚引かせてノロノロと田舎道を彷徨う車中にいた。道端に停車して後方の車を行かせつつ1時間ほどドライブをして、苺狩りは諦めようと言うことに。目的地を変えて、石楠花の庭園を見に行くことにする。ところが今年は開花が遅く、日当たりの良い場所に植えられた数本しか花が開いていない。躑躅がクリーム色の花を付けている。珍しい品種らしい。にしても、肝心の石楠花が咲いていないのでは仕方がない。田舎とは言え幾つかあるショッピングモールへ行くことにした。途中、河原を走る新しい道を通った。と、苺狩りの幟があるではないか。こんなものだ。探してる内は見つけられないのにね。親父のおごりに預かって、苺狩りを堪能。一つのハウスに6つほどの畝が続いている。コンデンスミルクの入ったパックを片手に、熟れて美味そうな苺をもいでは口に運ぶ。最高に甘くて美味い!お腹が空いてることも手伝って、バクバク食べてしまった。長女H氏は、まだ青い苺を口に運んで顔をしかめ吐き出してる。ペッペッ。こちらはみーちゃん氏に長女H氏をあずけてしまったから、身軽でラクチンだ。この苺狩りは1人30分千円だけど、すぐにお腹が一杯になってしまって、いい加減にお腹がくちい。こちらで長女H氏を引き受けて、みーちゃん氏も充分堪能したようだ。皆、苺で手を真っ赤に染めている。長女H氏は口の周りも真っ赤っかだ。苺に満足して、ショッピングモールへ寄り、そして実家に戻った。そして、弟夫婦が到着。弟を見て、長女H氏はわんわん泣き出した(苦笑)。相変わらず男性は苦手だ。とは言え、いつまでもこうでは無かろうが…。




2000年5月1日(月)晴 〜

 予報に反して天気がいいな。ここ数年来メーデーとは関係なくなっている。10年ほど前に中国でメーデーの行事を見たが、さすがに華やかだった。昨日の疲れは残っているが、まぁいい天気だし気分は良い。でも、道路は昨日の様にはいかずに混雑している。通勤ラッシュだね。平日ほどではないにしても、通常業務の方々は意外に多いようだ。今夜か明日には家族で実家へ行くつもり。渋滞が無くても、5時間は覚悟しなくちゃなるまいか…。
 土曜日のビーフシチューは、日毎により旨くなっている。今日ですっかり食べ終えたが、とても旨かった。長女H氏はあまり食べなかったけどね…。彼女は銀シャリ派で、ご飯さえあれば幸せなようだ。更に豆腐があれば、そこは天国なのだろう…。ちなみに、納豆ご飯も好物なようだ。




2000年 春の“戯れ言” も見てみる 2000年 春の“戯れ言”

back to home