過ぎ去りし “戯れ言” 2001年 冬




2001年12月30日(日)

 9時からのアンパンマンスペシャルを長女H氏のためにビデオキャプチャしようと思っていたのに、起きたのは昼でした…。やけに外が昏いと思ったら、雪が降っていました。いきなり憂鬱です。
 昼食後、みーちゃん氏は長女H氏と洗い物。とは言え、娘は湯飲みのお片付けだけですけど。今日からアルバイトの方が正月休みなので、代わりに働きます。2時間ほどお仕事。その後、年賀状の追加をしてたら、みーちゃん氏から夕食用の買い物を申し遣ったので、近所のスーパーマーケットまで出掛けました。

 みーちゃん氏が夕食の準備をしている間、自室の掃除。世間では大掃除をする時期ですが、ここは久し振りに掃除機をかけるていたらく…。それでも、取り敢えず新年を迎えられる体裁にはなったかな?って、ダイニングは荷物が散乱したまま既に2ヶ月が経過しようとしています…。

 ここ暫くPCが起動しないことがあって、どうもATX電源に問題がありそうです。分解したらば、マザーボード用12V系の電源端子に焦げた形跡が…。メモリを増設以来電流不足に悩まされて、1万回転のHDDを1台取り外した経緯があります。きっと過電流が原因でしょうね。田舎ではATX電源をすぐに調達できません。ビデオ編集専用のPCから電源を拝借し、端子の焦げた電源と交換しました。ビデオ編集専用のPCは省電力設計なので、不具合の電源でも問題なく動作しています。
 電源交換後、起動不良は無くなりました。ただ、電源ファンに異音があって、今まで以上に騒がしくなったのが玉に瑕です。ちなみに FSB は 105MHz で電圧 1.65v、892.5MHz 動作させています。

 今年の年賀状は引っ越しの案内を兼ねたため、いつもより多く出しました。暫く音信していない友達の住所を知っていそうな友達に聞いたりして、やっと出し終わった感じ。仕事関係では1,100枚出しましたが、転居先不明などで既に60枚近く返って来ています。正月明けも結構返ってくるかも知れませんね…。

 夕食はカレーライスにサラダ、それから焼き椎茸でした。美味しかったです。暮れも押し迫って、仕事の方も暇になりつつあります。そんなわけで、ここ数日は自儘な起床時間なのですが、夜の仕事も楽にこなせる量に落ち着いています。10時には自宅に戻って、ダイニングの片付けを始めました。新年には片付いていることでしょう。今年も後一日です。

 親父は咳きに悩まされていますが、食事は摂れるようになりました。久し振りに入浴もできたようです。実家は傾斜地に立つ変則6階建てで、親父が寝ている部屋から浴室までは4階分を降りなければなりません。元々は5階降りなければならないのですが、なんとか1階分寝室を移動しました。しかし、どうしても浴室に近い階に寝室を設けることができませんでした。何事も儘なりませんね。



2001年12月29日(土)

 6時起床。諸々の雑用をしてからみーちゃん氏を起こし、朝の仕事を終えました。年賀状の残りを作ってから、昼前にティム・バートン版「猿の惑星」を見てしまうことに。久し振りのDVD画質に感激。しかし、途中何度も用事のために中断。挙げ句、結末は予想通りで面白さも半減ってな具合です。それでも、まぁまぁかな?オリジナルの「猿の惑星」の様な感動や興奮は流石にありません。不自然なワイヤーアクションは、最近のハリウッド映画の嫌なところです。

 昼食後は夕食の買い出しへ。西友で一切を済ませ、DVDを返却してから年賀状を投函して帰宅。西友では明治ブルガリアカルシウムヨーグルトが198円だったので、4本ほど買いました。甘さ控えめで大好きなのです。最近牛乳が飲めなくなって、カルシウム補給もこれに頼っています(苦笑)。
 帰宅後は、戻ってきた年賀状を顧客簿へ登録したりしている内に夕食の時間に。一日が早いですね。今日から3日間は、みーちゃん氏が夕食の用意までしているので、彼女も時間が無さそうです。夕食後、入浴したらば9時過ぎていました。それでも、いつもよりは2時間早いタイムテーブルです。長女H氏も寝てしまい、久し振りにゆったりした夜を楽しんでいます。読止の本でも開くことにいたしましょう。



2001年12月28日(金)

 今日も昼過ぎまでお休み。親父はここ2日ほど食事が喉を通らないとのことで、布団から出られないようです。ちょっと良くなると出掛けてみたり、出掛けると臥せってしまう…。仕方がないのですが、家族も堪りません。
 夕方、知り合いの内科医の方が点滴をしにいらっしゃいました。お陰で、随分楽になったようです。担当医からは、次に食事が摂れなくなったら入院するように言われています。風邪さえひかなければ急変はないと思っていますが、難しいですね…。

 起床後、一仕事終えてから年賀状の作成。取り敢えず住所のわかっている分を完成させて投函。併せて家業の分を追加作成。
 夕方、酒のディスカウント店まで買い物へ。その後、自宅でちょっとくつろいでから夕食。夜の仕事が早く終わったので、ちょっとドライブに出掛けました。レンタルビデオ店で新しい「猿の惑星」のDVDを借りて、モスバーガーでハンバーガーを買って帰宅。ハンバーガーを皆で食べながらTVを見てたら零時をまわってしまったので、DVDは明日の朝に見ることとしましょう。



2001年12月27日(木)

 今日から年末進行(苦笑)か?朝の仕事がありません。そんな訳で、みーちゃん氏共々、日頃の睡眠不足を取り戻すべく昼近くまで寝ていました。起床後は食堂の片付けと客部屋の掃除をチャッチャと済まし、ちょっと早めの入浴。お風呂はいつも家族3人で入ります。その後、友達用の年賀状作成を進めました。

 年賀状は2種類で、一つは親戚用に長女H氏の七五三写真、もう一つは家族ではじけている(笑)写真をレタッチしたものを友達向けにプリントアウトします。取り敢えず、親戚用のを完成させて今日の予定は終了。残りは明日ですね。

 お客さんから、新潟市の「菓子工房 風花」製焼き菓子詰め合わせをいただきました。クルミ入りのアイリッシュケーキやクッキーなどが絶品でした。あまりに美味しかったので、みーちゃん氏がリクエストしてましたね(笑)。首都圏を離れて、美味いものを食べられなくなりました。人の集まるところには、良いものも集まります。しかし、田舎では探さなければ良いものに出会えません。良いものが少ないと、ボーダーも低くなるものです。美味しいと紹介されたお店が何軒かありましたが、大したことはありませんでした。尤も、味覚は人それぞれですけれどもね。しかし、サービスの良いお店にも殆ど出会えていませんから、やはり良いものは少ないのでしょう…。

 長女H氏は、半年ほど前からアンパンマンの大ファンになっています。BS日テレでは毎週月から木曜日の18時から1時間、アンパンマンを4話ずつ放送しています。引っ越し後、ケーブルTVが受信できるようになって、BS日テレが見られるようになりました。お陰で、長女H氏は大よろこびです。BS日テレでは、この時間帯を16:9ではなく4:3のアスペクト比に画面を切り替えて放送しています。BSデジタル放送でも、こういったアスペクト比切り替えができるのですね。他局も多用して欲しいサービスです。
 このアンパンマンをビデオキャプチャして、ビデオCDにしています。そんな訳で子守の方は、ETVの子供向け番組からアンパンマンにシフトしています…。



2001年12月26日(水)

 昨日のクリスマスはいかがお過ごしでしたか?
 いつも通り4時50分に目覚ましが鳴ったのを止めてしまったようで(苦笑)、5時40分起きとなってしまい、あたふたした朝から始まりました。年賀状を書いてしまう予定でしたが、お掃除をみーちゃん氏に任せて昼寝。お陰で体調はまずまずです。反面、みーちゃん氏が調子悪くって、今朝は彼女が90分ほど余分に睡眠をとれるシフトにしました。

 今日は朝の仕事が終了後、諸々と用事があって久し振りのお出かけです。電気屋さんで年賀状用にプリンタインクを購入。今年は家業のお客様向けも含めて、都合1,100枚程をインクジェットプリンタでカラー印刷しました。それでもカラーインク2つ、ブラックインク1つで事足りました。ちなみに、宛名はレーザープリンタ出力です。プリントアウトも半日足らずで、便利な世の中になったものです。にもかかわらず、年賀状を出しているわけですが…。お客様向けの年賀状は早めに用意したのですが、友達向けが後回しになっていまして、昨日作ろうとしたらばインクが足りなかった次第。

 ローソンのATMで都市銀口座からお金を引き出して、アメリカン・カフェっぽいお店で昼食。ここ2日ばかりみーちゃん氏が食欲不振なため、彼女のリクエストです。メニューに反して家庭的な味で、みーちゃん氏も満足していました。昼食後は市役所で親父の医療費精算。市役所はいつも暇そうで、行くたびに腹が立ちますね(苦笑)。しかも、最近出張所ができたのですが、市役所から歩いて5分ほどの所なのです。こんな近所に窓口を併設するなんて、人件費とテナント料の無駄!嫌な町です…。
 市役所では必要書類だけ貰って退散。駅前でスピード写真を撮って、警察署で免許証の住所変更をやっと行いました。

 帰宅して書類を作った後、再び市役所へ行き提出。ついでレンタルビデオ店でみーちゃん氏がカードを作って、ビデオを1本借りました。映画を見るなんて2ヶ月ぶりですね。BSでやった「ゴッドファーザー」3部作と「2001年宇宙の旅」、「めぐり逢えたら」をビデオで録ってあるのですが、積ん録のままです。ホームセンタで灯油を買ってから帰宅。夜の仕事の後、借りてきた映画を見ました。
 「クレヨンしんちゃん モーレツおとな帝国の逆襲」だったかな?クレヨンしんちゃんの映画はみーちゃん氏も大好きで、新作が出るたびに家族で観ます(笑)。今回もすっごく期待して観たのですが、イマイチでした…。いつものスピード感がなくって、一本調子でしたね。



2001年12月25日(火)

 メリー・クリスマス!

 季節感のない生活パターンに陥っているので、せめてもとクリスマスツリーを2週間ほど前に買いました。例によって中国製で、樹脂ファイバーを使ったイルミネーション付きの1.5メートルです。にもかかわらず3,980円なのですから、中国製おそるべし…。
 長女H氏は、毎日ツリーを見てよろこんでいます。そんなわけで、お正月までは片付けないでイルミネーションを楽しむことにしました。

 みーちゃん氏はかなり疲れているようで、不整脈が現れています。蝉は痔(笑)。長女H氏は熱が出て、今日は一日外出禁止。それでも、3人でクリスマスケーキを半ラウンド平らげました。食べられるうちは健康と言えるのかな?ケーキはお客様からのいただき物です。お誕生日にケーキをプレゼントしたので、お返しとしてくださったみたい。たっぷり苺で、おいしかったです。
 娘以外は年内様子を見て、場合によっては通院するつもりです。お正月は一日ぐらい休みが取れそうな雰囲気ですから、その日に爆睡することにしましょう(笑)。

 田舎はゴミの分別が盛んです。分別は良いことでしょうけど、どんなゴミでも専用の袋を使えというのは奇妙です。それに袋が高い。ゴミ処理費用は分かるけれど、袋代30円は暴利ですね。分別すればゴミが減るわけでもなく、分別する時間は膨大なリソースでもあります。時間はとても貴重ですから、自治体専用のゴミ袋を作らせるよりは、ゴミ分別会社を作って運営した方が理に適っているな。まぁ、分別を強化してもゴミが減るわけではないですからね。
 と言うことで、午後2時間ほどかけて大掃除よろしく不要品を一気に分別しました。腐りかけたカーペットや使わなくなって久しい石油ストーブ等々、少しはデッドスペースが減ったかな?



2001年12月24日(月)

 仕事を辞めて実家に戻り、家業を手伝うようになって50日ほどが経過しました。早朝5時から23時30分頃まで、毎日仕事をしています。休みが取れなくて、自営というのは遣り方が下手だと、いやはや困ったものですねぇ・・・(苦笑)。

 親父は放射線治療のために入院していましたが、照射量が規定値を越えたために一時退院しました。残念ながら切除できないために、次は抗癌剤治療に移行します。治癒はほぼ絶望とのことで、ホスピスへの転院も考えねばならないでしょう。抗癌剤治療は放射線治療以上に副作用が強いらしく、今までのように週末の一時帰宅どころか、入院中もベッドに一日中横たわることになる可能性が高いようですし…。治療をしなければ入院はできませんが、自宅でケアできるような環境ではありませんしね…。儘なりません。
 ところで一時退院したのは一週間ほど前ですが、退院後食事が喉を通らず日に日に弱ってしまい、急遽病院に戻って点滴を受けました。担当医とも相談して、最後の正月になるだろうからと、一旦帰宅して様子を見ることになりました。点滴が良く効いたのか、その後は恢復してある程度動き回れるまでになっていますので、年明けの再入院までは病院のお世話になることも無さそうです。

 みーちゃん氏が頑張ってくれてますから、家業の方は何とかなりそうな雰囲気です。何分、先々月まで貰っていたサラリーの2ヶ月分を毎月銀行に返しつつ、家族5人が食って行かなくてはならないと言うのが現状です。とにかくしっかり稼ぎつつ(笑)、倹約していかなくっちゃなりません。とは言っても、客商売なのでサービスの質は維持向上させねばなりませんし、頭の痛いトコなのです。

 先月、そして今月は仕事が忙しいですね。母T氏が楽天家で、みーちゃん氏が見栄王(苦笑)なのが幸いして、皆テンパリながらも穏やかに?仕事をこなしています。しかし、長女H氏は大変…。都心で暮らしていた頃に比べて一緒にいる機会も激減し、習い事も辞めています。お陰様で親切に面倒を見て下さる方々はいらっしゃるのですが、いろいろ難しいですね…。しかも、3歳検診で弱視傾向を指摘されたようです。両親が近視とはいえ、TVに子守をさせることも多々ありましたから、反省しきりです。尤も、LASKなどの治療技術は今後一層に進むでしょうから、悲観するほどのことではありませんけれども…。
 4日ほど前に都内でも初雪が観測されたそうですが、当地では15センチほど積もりました。その日は雪が止んでから比較的気温が高めだったため、粗方溶けて無くなりほっとしましたが、長女H氏にとっては残念だったようです。みーちゃん氏と一緒に作った雪だるまに向かって、「ゆきだるまぁ、とけたら言うんだよぅ」だってさ(笑)。まぁ、健全に育っているのかも知れませんね。

 田舎暮らしは退屈です。尤も、仕事が超ハードですから、退屈している時間は極めて少ないのですが…(苦笑)。人口が少ないと多様性が尊重されなくなります。商品には、その傾向が顕著に現れます。大型スーパーマーケットやショッピングセンタは随分ありますが、どこに行っても品揃えに変わりはありません。インターネットのお陰で実際の買い物に関してはそれほどの不便はありません。しかし、、ウィンドウショッピングを楽しむことはできなくなりました。



2001年11月19日(月)

 3年前は池上本門寺の境内で星空を眺めました。今年は田舎で夜空を眺めています。
 期待はしていませんでしたが、独り2時半頃には起き出して、近所の駐車場から獅子座の輻射点を中心に全天を眺めていました。小一時間でカウントした流星が300を越え、そろそろ引き上げようと帰宅の途につき南が開けた場所にさしかかると、雨のように星が流れていました。慌てて帰宅して、みーちゃん氏を起こしました。そして二人で、流れる星たちを眺めていました。



2001年11月8日(木)

 朝一に来たのはNTT。古い家ですが屋内配線は生きていたので、ローゼット交換こそしましたが工事料金は基本内で済みました。次にやってきたのは電気工事屋さん。単相200vのエアコンを付けるため、引き込み配線からメーター、配電盤までを交換します。10時には『引っ越しのサカイ』さんが荷物を搬入し始めるので、併せてエアコンの取り付けも行ってしまおうってな算段なのです。

 『引っ越しのサカイ』はTVコマーシャル通りに「きっちり」した仕事でした。ちょっと心配してたのですが、感服ですね。家具のセッティングまで支持を仰いで下さり、組立家具もきちんと組立の上に衣類などを収納されてました。ずいぶん値切った契約でしたけど、作業内容は素晴らしいものでしたね。近所の方に聞いたところ、この辺りの引っ越しは運送だけの場合が多いのだそうです。費用を聞かれて答えたら、あまりの安さと作業内容の充実ぶりに驚いていました。田舎の人々は、低いサービスに高い代価を支払っている現状に疑問を持つ機会が少ないようですね。選択肢が少ないことの不幸でしょうか…。
 とは言え、電気工事の方もきっちりと良い仕事をして下さりました。何事も契約時に内容をきちんと明確化しておくことが肝心なのでしょう。当たり前のことなのですが、こと日常の中の契約事というのはついつい義理に流されたり、口約束で済ませたりし勝ちで、公開することが多いような気がします(苦笑)。



2001年11月7日(水)

 昨日は早めに切り上げて、今朝は5時起きでした。8時30分には荷造り完了。予定通りです。外を見ると、ちょうど『引っ越しのサカイ』のトラックが到着しました。ここは路地の中程なので、4tトラックは入ってこれません。1tトラックで横持ちして表通りに停めている4t車へ積み替えます。サカイのメンバーは4人で、荷運びや家具と大型家電や照明の荷造りは彼らがすべてやってくれます。営業の方が力説していた通り、作業は迅速性よりも丁寧さが優先されていました。挙措や言葉遣いも異常に丁寧で、今まで最高の対応ですね。意外と荷物が多く、結局横持ちは4往復に及び、予定より1時間ほど遅れて午後1時まで積み込み作業がかかりました。
 昼から不動産屋の引っ越し立ち会い。荷物の搬出作業が終わっていなかったのですが、荷物の無くなった部屋から順次状態チェックをしてゆきます。入居時にクレームシートを作っておいたので、スムーズにチェック作業は終了。しかし、敷金はいくら返ってくるかな?前回の引っ越しでは、何のかのと不動産屋と大家がゴネて結局敷金は戻りませんでした。今回も後日見積もりが来ることになっていますが、いかがなものになるのでしょうか。家屋の賃貸料に関しても、もう少し明瞭な法整備をして欲しいですね。
 すべての搬出が終わって2年半住んだ家に施錠して、鍵をポストに入れてポストの入り口に封緘をしたらサヨナラです。インフラは今日すべてが止まるように手配済みですから、この家のことは一切終わりました。

 サカイはメンバー2人で長距離をひた走るそうです。明朝10時に現地搬入予定。こちらは役所で諸手続を済ませます。娘の医療費の精算やら広報を止めたりして、最後に転出届をして完了。その後ららぽーとで最後のお買い物をして食事をとり、引っ越し先へ向かいました。道中疲労困憊。しかし、気力で350キロメートルを走りきりました(苦笑)。



2001年11月6日(火)

 いよいよ明日が引っ越し。今日は朝からラストスパートで荷物の整理です。役所での手続きは明日の午後に変更して、荷造りに専念していました。意外な物や懐かしい品々が出てきたりしてついつい手が止まってしまいますが、みーちゃん氏とお互いに鼓舞しあいながら片づけを進めてゆきます。明日は長距離を移動しなくちゃいけないから、睡眠だけはとれればいいなぁ…。



2001年11月5日(月)

 昨日も家族揃って朝寝坊。それでも10時には片付けを始めました。丸一日片付けをしていたのですが、みーちゃん氏は今朝方までかかっていたようです。
 さて、今日は雪が谷に住んでいるみーちゃん氏のお友達に会いに行きました。この次に都内へ行けるのはいつになることでしょうか…。早めに出かけて、青山のアレッシィ・ショップと蒲田の『なかのや』に寄ることにしました。アレッシィ・ショップでは割れてしまったマグカップの補修部品と以前からみーちゃん氏が欲しがっていたジョバンノーニの船の形をしたバタートレイ、そしてスタルクのグレーの蠅叩きを購入。『なかのや』と言うのは、新蒲田三丁目にある中華食堂です。あまり甘くない酢豚と天津飯、そしてあんかけ焼きそばが特に絶品で、年に数回は食べたくて仕方なくなるんです。アレッシィ商品は通販で買えるけど、『なかのや』はこれが食べ納めになるのかも知れません。そんなわけで、みーちゃん氏と長女H氏共々、心ゆくまで堪能いたしました。

 みーちゃん氏のお友達は、長女H氏出産の際に産院で知り合った方です。みーちゃん氏同様に初産で、一月ほど早く女児を出産したのですが、今では2児の母です。息子さんに会うのは初めてでした。娘さんは長女H氏よりも背が低くほっそりしていますが、精神年齢は半年ほど高そうです。彼女たち二人仲良く遊んでいて微笑ましい限りでした。結構遅くまでおじゃましていて、横浜へ寄るのは見送りました。



2001年11月3日(土)

 引っ越しの荷造りを進めなくてはいけないのに、今週分の疲れが一気にのし掛かっている感じです。昨夜帰宅できたのは夜半も1時を過ぎた頃でした。早く起きましたが、体が言うことを聞きません(苦笑)。
 結局うとうとと、家族3人で午後まで微睡んでいた次第…。雨も手伝って、憂鬱な一日です。とは言え、引っ越しの日取りは決まっているので片付けを進めます。夕方からPC周りの片付けをしています。周辺機器を取り外して、エアキャップで包み込む。ついでに使っていないHDDをPCから取り外します。すると、CPUファン周りが埃だらけです。これでは放熱どころか、埃が保温材の役目をしてしまいますね。早速CPUファンを取り外し、掃除機で埃を除去しました。すると FSB 110MHz でも安定する傾向を示しました。う〜ん、片付けで忙しいのに遊ばせてくれるPCだなぁ(笑)。

 プリンタメーカから、故障したレーザープリンタの修理見積に関する電話がありました。トナー定着用の熱源ユニット交換で、\16,800 との事。10万円したプリンタですが、それは8年も前のことです。新しいプリンタが買える値段ですから修理は断念して、先方にて廃棄してくださるようにお願いしました。見積も含めて廃棄費用も無料だとのことですから。

 夕方、昨日みーちゃん氏の実家でいただいた茹でタラバガニを、彼女がチャーハンにしてくれました。最高においしかったです。食後も片付けをしていましたが、長女H氏が熱を出したこともあってみーちゃん氏は長女H氏と共に戦線離脱。ひとりPCに向かって、FSB 110MHz での安定動作に勤しんでしまいました。気が付いたら、外は白んでいました(苦笑)。



2001年11月2日(金)

 今度の引っ越し先は、ゴミを捨てるのにお金がかかる。今住んでいるところは無料なので、今回の引っ越し準備で出たゴミは持ち帰って、自宅で捨てることにした。併せて、不要品も自宅で処分する。いらない布団や足踏みミシンなどを持ち帰ることにした。ちなみに、足踏みミシンは親父から骨董屋に売れと言われた。しかし、インターネットオークションで価格を調べたら、売り手は強気な価格でも入札は全くなかった。ダルマミシンではないからアンティークなんて洒落たものでもない。とりあえずリサイクルショップに話をしてみるつもりだが、清掃局の方にも今月捨てる予約を入れている。
 自宅へ帰る用意をしていたら、結局昼までかかってしまった。親父は週末には一時帰宅しているので、今日は見舞いに行かずに帰宅することになった。夕方にはみーちゃん氏の実家へ行く約束なので、とにかく予定がタイトなのだ。

 車の燃料が少ないので、高速道路に入る前に安いと評判のガソリンスタンドで給油をする。ところが自宅周辺に比べて、リッターあたり20円ほども高い。満タンにするのは止めて20リッターだけ入れた。今回はディーゼル車だったが、レギュラーガソリンも10円は高い。これほど地域差があるのも困りものだね。陸の孤島と揶揄される地域ではあるものの、田舎度がわかるというものか?(苦笑)
 所要時間3時間ほどで東京へ到着。秋晴れで山間は紅葉が綺麗で、ドライブとしては最高だった。

 お祖母ちゃんたちは、長女H氏を首を長くして待っていました。お義母さんは早速、長女H氏と遊んでいます。みーちゃん氏は美容院へ出かけました。お寿司をとってくださったので遅い昼食をいただいて、風邪薬も貰って、仮眠もさせていただきました。これほど疲れているのは久しぶりです。2時間ほど眠っていたら、みーちゃん氏が戻りました。
 来週には関東を離れるので、お祖母ちゃんたちに会える機会が少なくなります。今度訪れるのは何年先になるでしょうか?



2001年11月1日(木)

 田舎に来てから風邪気味です。いつものことですが、参ってしまいますね。とは言え、7時前には起き出して、脱衣所の電灯を用意してきたセンサ式のインバータ蛍光灯へ交換するなど、雑な工事箇所を直していました。後は電源を単相200vへ交換する大工事がありますが、これは業者へお願いしています。今度の家は漏電遮断器も付いていないので、この機会に保安装置も取り付けます。室内配線はそのままで200vラインの追加とエアコン取付料も含めて、電気工事費用は8万円で引き受けていただくように調整しました。




2001年 秋の“戯れ言” も見てみる 2001年 秋の“戯れ言”

back to home