過ぎ去りし “戯れ言” 2001年 秋




2001年10月31日(水)

 今日は早朝の仕事が無いので遅くまで寝ていました。
 浴室灯が暗いので、先日取り替えた屋外灯を浴室灯へ流用して、付いている浴室灯は廃棄することにしました。屋外灯はシンプルなデザインの電灯なので、意外とスマートに作業完了。ついでにペンキで電灯のベース部をアルミから浴室の壁と同色へ塗り替え、併せて窓の桟で木無垢の箇所も塗装しました。何分古い家屋なので、浴室も陰気なんですよね…(苦笑)。

 昼からみーちゃん氏と長女H氏を連れて買い物に出て、その後親父の見舞い。頼まれていたものを幾つか持って行きました。相変わらず元気そうで何よりですが、抜け毛が多いとぼやいていました。まぁ、一時坊主にしていた時期もあるから、その頃に戻ったとでも思えば?とは言っておきましたが、見た目にはまだまだ髪は豊かです。今年は年賀状を出せるか逡巡していたようですが、500枚注文するように言われました。まだまだ長生きして貰わねばね。

 それにしても、一日があっという間に終わってゆきます。悩んでいる暇もないくらいに…。



2001年10月30日(火)

 みーちゃん氏につきあって、今朝は5時半起床…。昨夜取り付けたセンサ式の屋外灯が照度センサ内蔵にもかかわらず朝になっても反応してしまうので、手元にあったタイマースイッチで作動時間を制限することにしました。ケーブル処理もしていなかったので、併せて午前中に実施。

 今日はみーちゃん氏が夕食を担当するとのことで、午後から買い物へ出かけました。新宿アカシア風のロールキャベツとシーザーズサラダ、カジキの西京焼きといった献立。買い物後、みーちゃん氏は料理、こちらは長女H氏を連れてお祖父ちゃんのお見舞です。昨夜頼まれたビデオのケーブルや理容道具を持って行きました。「鼈甲の櫛は仕舞っておくから持ち帰るように。」とのことです(苦笑)。道具は使ってこそ活きるものなのですが、コレクターは違う論理の元に物をとらえているようです…。今日も体調は良さそうでした。看護婦さんの話だと、放射線治療では照射部位に痒みの副作用が出るそうですが、親父はその症状が出難い体質なようだそうで幸いです。

 昨夜からの作業で、みーちゃん氏共々疲れ果ててしまいました(苦笑)。そんな訳で、みーちゃん氏は9時前に寝ています。ところが、長女H氏は栗に集る芋虫を拾い集めるのに夢中。彼女につきあって、結局寝たのは夜半でした。とほほ…。



2001年10月29日(月)

 今日から数日間ほど引っ越し先へ出かけて準備をします。当初は昨日の夜には引っ越し先にいる予定でした…(笑)。昼頃出ましたが、首都高速も含めて道路は順調。天気も良くって、最高のドライブ日和ですね。ここ暫く親父から借りたワンボックスタイプのディーゼルワゴンに乗っていますが、ドライブポジションの低い愛車とは違って、目線が高くって運転は楽ですね。
 実家に顔を出してから、親父の見舞いに行きました。先々週は随分辛かったようですが、ここ最近は体が慣れたのか調子は良いようです。週末は帰宅していて、仕事をこなしているとのこと。頭が下がります。孫娘が来たこともあってか、随分機嫌が良かったですね。

 引っ越し先の部屋は畳敷きです。手持ちの家具が畳には合わないこともあって、ウッドカーペットを使ってみることにしました。取り寄せになりそうなので、早速ホームセンターで注文。実は、先日良さそうな物を選んでおいたのです。なにぶんピンキリなので

 日は暮れていますが、玄関灯と屋外灯をセンサ式に変える工事をしました。先日安売りで手に入れたライトですが、元が高価なだけあってか反応も良く調整も融通が利いて使いやすいですね。周りが明るいと調整が正確にできないので、夜の作業が妥当なのです。



2001年10月28日(日)

 今日は Kou's ららぽーと店でセールがあったため、朝早くから出かけました。目的はサブノートブックタイプPC。DynaBook SS DS50C/1NMR が税込み \76,800 で買えるので、頑張って早起きしてみました(笑)。このモデルはバンドルするアプリケーションが少ないためか、性能の割には格安で流通していますが、それでも9万円台が普通なのです。と言うことで、今 DynaBook でこれを書いています。他にも買い得品が満載で、みーちゃん氏と二人して食用油やテーブルタップ等々を買い込みました(笑)。

 DynaBook SS DS50C/1NMR は結構速いPCですね。モバイルセレロンが FSB 100MHz なんて知りませんでした。Windows Me というのが心配だったのですが、全く杞憂だったのも嬉しい誤算です。XP の優待は行使せずに、このまま Me を使うことになりそうです。尤も、LCD に赤点灯の画素欠けがあったのにはがっかりしましたけれども。まぁ、1つの画素不良程度は仕方がないとしましょうか。さてこのPC、FDD は付属しますが CD-ROM Drive はオプションです。残念なことに NIC は内蔵されていません。仕方がないので、手持ちの USB/Ethernet アダプタでデスクトップに繋げて、必要なアプリケーションをインストールしました。



2001年10月27日(土)

 みーちゃん氏は朝から、高校時代からの友達と連れ立ってお買い物へ行っています。そんなわけで水曜日と同じく、長女H氏とふたりしてお留守番なのです。今日も長女H氏はマイペースです。それに甘えて、会社へ提出する書類を書き上げたり、掃除をして過ごしました。途中、長女H氏にお留守番を任せて、30分ほど外出して郵便を出してきました。切手を売っているお店がなかなか見つからなくって難渋。ポスト近くのコンビニに切手が無いのはナンセンスだよね(苦笑)。

 みーちゃん氏からの電話で、「クルマを出してくれた友達が体調不良になったので、先に帰したいから迎えに来て」とのこと。長女H氏と一緒に、夕方のラッシュの中ららぽーとまで出掛けました。とは言え、結構順調に道は流れていて意外と早く着けましたが。
 みーちゃん氏の友達が夕飯を作ってくれるとのこと。食材の買い物につき合って、家路につきました。ハンバーグとシザースサラダ、大変美味しかったです。

 みーちゃん氏の多忙な週末が終わって、取り敢えず月曜日には一旦引っ越し先へ行きます。まだ荷造りが終わっていないのですが、まぁ殆どが梱包されているようなものだから何とかなるでしょう(笑)。



2001年10月26日(金)

 朝起きたら、みーちゃん氏のお母さんとお祖母ちゃんが遊びに来てました。こちらは壊れたプリンタの梱包と、別件でディスクの調査依頼書をメーカーへ送付。その後、PCに保管してある写真をお義母さんたちのためにプリントアウト。ところが、PM-900C は相変わらず調子が悪く、プリントアウト途中で勝手に止まってしまいました。腹が立ったので、90秒10円が掛かるにもかかわらず、エプソンのコールセンタへ電話をして窮状を愚痴りました(苦笑)。すると、以前はエンジニアが対応しましたが、今回の受付嬢はとても優秀で、エンジニアが指摘し得なかった重要な示唆を与えてくれました。すなわち、プリンタポートドライバも変更可能であるという点でした。
 中西嬢の示唆にヒントを得て、プリンタポートドライバを幾つか代えて印刷結果を試したところ、印刷が止まらない組み合わせが見つかりました。PM-900C 購入以来悩まされてきた印刷異常も、今度こそは解決したようです。

 夕方、ららぽーとへ行きたいとのお義母さんたちのリクエストを受け、一緒に出かけました。長女H氏のワンピースを一枚買っていただいて、夕食をご馳走になりました。お義母さんたちにはいつもご馳走になっていて心苦しいのですが、辞退しても結局押し切られるんでありがたく頂戴するようにしております。
 お義母さんたちを駅まで送って、みーちゃん氏のお友達との待ち合わせ場所へ。今夜からみーちゃん氏の親友が遊びに来るのです。彼女と合流してから、昨日についでマルバラーメンへ。以前からの彼女のリクエストです。今日は赤皿ぶっちぎりにありつけました。
 帰宅してディズニーランドやディズニーシーのビデオを見て、挙げ句に「魔女の宅急便」までつきあって、やっと就寝。みーちゃん氏にとっては、スケジュール満載の週末の始まりです…。



2001年10月25日(木)

 今後当分行けそうもないので、朝から東京ディズニーランドへ出かけました。予定では10時開園なのに、どうも9時開園になった模様で、着いたときには開園していました。平日で、しかもディズニーシー効果もあって、随分空いているだろう目論見は大誤算。意外にも多い人出に吃驚。「プーさんのハニーハント」のファストパスを取るにも30分待ちの有様でした。しかも、同時にみーちゃん氏と長女H氏にハニーハントを列んでいて貰ったのですが、例によって「安全装置の作動」。結局1時間も待たされたのでした…。

 意外と混在していると思われたディズニーランドですが、人並みがエントランスからハニーハント辺りに屯していただけだったようです。「スプラッシュマウンテン」辺りはとても空いていて、ファストパス発券機が閑古鳥状態でした。今日は4回もスプラッシュマウンテンに乗ってしまいました。しかも興に乗って、普段では買うことのない記念写真も3枚買ってしまう始末(笑)。
 昼のパレードを適当に観て、夕方のハロウィンのパレードはちょっとだけ早めに場所取りしました。人出が少ないので、パレード30分前でも好位置をキープ。
 夜のパレードはベンチで観たいとのことで、1時間半前から場所取りです。ツゥーンタウンの人通りを眺めながら、ぼぅっとしているのも悪いものではなかったですね。

 結局、閉園過ぎに、残っていたスプラッシュマウンテンのファストパスを使ったので、シンデレラ城までは誰もいない園内を3人でぶらついて楽しい一日の余韻に浸っていました。シンデレラ城前でキャストの方に「写真をお撮りしましょうか?」とか、別のキャストの方には「とても綺麗なので、是非シンデレラ城の下をお通り下さい」などと声を掛けられ、サービスの上手さを痛感。閉園時間をとっくに過ぎているのに、こういった心遣いを感じさせるサービスは気持ちの良いものです。みーちゃん氏曰く、「帰りのルートをさりげなく誘導するテクニックが凄い!」との冷静なご意見でした(苦笑)。

 帰りに浦安のマルバラーメンの前を通ったところ、とんこつ味が帰ってきたようでしたので寄りました。残念ながら赤皿は終わっていましたが、1年近くぶりのマルバのぶっちぎりラーメンはとても美味しかったです。初体験の長女H氏もご満悦でした。



2001年10月24日(水)

 昨夜はブルーのまま、明け方までデータの整理などをしておりました。今日はみーちゃん氏がお友達の家へ遊びに行くので、夕方まで長女H氏と二人だけでした。
 朝、ディスクの調査依頼書をプリントアウトしようとしたところ、今までに見たことのないエラーが表示されてプリンタとの通信エラー。仕方が無くサービスへ連絡をしたところ、修理見積のために送って欲しいとのこと。昨日に続いてトホホです。

 夕方みーちゃん氏からの電話が鳴るまで、いつの間にかソファで寝てしまっていました。長女H氏はずっとひとりで遊んでいたようです。申し訳なし…。それにしても、3歳児にもかかわらずいつも良い子だなぁ。

 みーちゃん氏のお友達の家へ長女H氏とお迎えに行って、小一時間お邪魔してからまたまた買い物へ。今日買うのは、長女H氏が引っ越し先で使うディナーチェアです。業務用のが良さそうだったのですが、テンポスに無かったため断念。赤ちゃん本舗を始め幾つかベビー洋品店や家具店を物色して、長女H氏のリクエストもあって、結局ディズニーのくまのプーさんがプリントされた木製のものを購入しました。予算1万円以内に対して随分オーバーなのですが、なんと展示処分価格で良いとの事で、大して傷もないのに予算内どころか外食代まで出て良い買い物ができました。



2001年10月23日(火)

 クルマ擦っちゃった、運転下手だなぁ…。そんな訳で、ブルーなのです。時間があるときにコンパウンドで汚れを取らなくちゃね…。
 今日も長女H氏が習い事から帰宅してから、PAT稲毛へ行って来ました。昨日買ったセンサライトの動作確認をしたところ、とても便利だとわかったのでもう一つ買いに行った次第。その後、ららぽーとで買い物。なぁんか買い物ばかりしています。お金無いのにね…。

 やっと本物の Windows XP を触りました。Win95 以後のエクスプローラに慣れ親しんだ身には、XP 標準の GUI は使い難いかな。尤も、従来のエクスプローラと同じスタイルにも設定出来ますから、あまり問題はないでしょう。今のメインマシンは相変わらず Windows95 ですが、サブPCは Win98SE を使っています。親父のビデオ編集用が Win2K で、今度買う予定のノートPCは WinMe ですね。Celeron500 のマグネシウム外装サブノートが税込み \85K で売られるので、なんとかゲットしたいと思っております。



2001年10月22日(月)

 午後から天気が崩れるということで予定を変更して、関東を離れる前にもう一度行こうと言っていた回転寿司へ行きました。寿司の銚子丸高洲店というお店で、千葉市のPAT稲毛のすぐ近くにあります。新鮮で大きなネタで、変わり寿司も美味くて気に入っています。
 みーちゃん氏が新しいスニーカーを欲しいということもあって、PAT稲毛のナイキファクトリで青空に浮かぶ雲がプリントされたスニーカー他を買いました。夏の終わりにレッドウィングスを買っているので、今日はみーちゃん氏の分のみ。ナイキファクトリの他、ホームセンタを見て回り、電気量販店で何気なく電灯コーナーへ行ったところ、ナショナルの熱感知センサ付きライトが展示処分されているのを発見。引っ越し先でセンサライトの施工をするつもりだったので、室外タイプと玄関灯を購入。型落ちとは言え、実に80%オフでした。
 帰りにテンポス(飲食店舗備品専門のリサイクルショップ)へ寄って、子供用のディナーチェアを探しましたが見当たらず、代わりに1ダース1,200円のカレースプーンを2ダース購入。近所のスーパーマーケットに寄って夕食の食材を買って帰宅しました。カレースプーンを買ったからではありませんが、今夜はカレー。キノコ盛り沢山でいつもながらに美味しかったです。



2001年10月21日(日)

 《ぱら☆あみ》の関東の仲間たちがオフライン・ミーティングを開いてくれた。皆に会うのは久し振りで、中には1年半振りという方も。なんか急に老け込んだ人も…(苦笑)。
 取り敢えず夕方から、一部メンバーと秋葉原を徘徊。秋葉原へ来るのも久方ぶりです。メモリーの暴落に影響されてか、その他のパーツも安くなっていますね。ノートPCも10万円ほどの予算で、まともそうなものが買えるのですね。それにしても、128MB SDRAM が千円を切ってしまっているのには、改めて吃驚しました。ちなみに欲しいと思ったものは、これといって無かったです。

 夜、新橋のカリフォルニア料理のお店でお食事会となりました。みーちゃん氏、長女H氏他、秋葉原徘徊には参加しなかったメンバーとも合流。ワイワイガヤガヤ、楽しいひとときでした。料理はステーキが特に美味しかったですね。うちら家族は主賓ということでロハ。いろいろ気遣って貰っちゃって本当にありがとうございました。>参加者の皆さま
 人見知りの激しい長女H氏も、後半は慣れてたみたい。みーちゃん氏も随分楽しかったとのことでした。



2001年10月20日(土)

 久し振りに近所の百円ショップへ行きました。全国チェーンのダイソーです。ラチェットドライバと8mのメジャー他を購入。どうやればこれらが100円で売れる原価で作れるのでしょうか?安く手に入った喜びよりも、ちょっとした恐さを感じますね…。

 実家に電話をしたら親父が出ました。昨日は吐き気が酷くて食欲ゼロだったそうですが、今日は安定して、週末帰宅しているとのことでした。ただ、思うように体を動かせなくなって、歯痒いようです。

 今日も一日荷造りできず(苦笑)。明るい内は、クルマに付いてる不要機器を外していました。その後、HDD 内のデータを整理。ちょこっとインターネットサーチしてたら、こんなページを発見しました。今使っている Celeron566 って、1.6v 印可で 876MHz、1.65v で 893MHz 安定動作するんですよね。ただ、893MHz だと ETV にノイズが乗るので 935MHz で動作させたいのですけど、これだと 1.7v 印可しても Win 起動途中でNGなのです。では 1.75v 以上印可したならば安定するのではないか?うむむ、試してみたいですねぇ。



2001年10月19日(金)

 昨日の検査で飲んだバリウムが出てきて、トイレの掃除に難渋した(苦笑)。まだ夜も明け切らぬ前というのに、空いたペットボトルに水を入れたものを片手にトイレブラシで流れない白い塊を掻き潰してました…。

 当ホームページのヒット数が10万を越えました。実際には2日ほど前に越えたのかな?拙いページにお出でいただいておりましてありがとうございます。今更ですが、カウンタの設置は失敗したかな?以前にも書いたけど、ここのカウンタってリロードに対応してないのよねん。バナークリックと同じでIPチェックしていて、一つのIPに対して1カウンタってな感じです。ヒットカウンタって、ウェブマスタがページ閲覧者の人数を把握するってことよりも、チェックする毎にカウントが大きくアップしている現象を確認するってことの方が重要なんですよね(苦笑)。

 実家に電話したところ、みーちゃん氏のお祖母ちゃん達がお見舞いに来ていたとの事。今週から放射線治療を受けている親父ですが、今日は殊の外調子が悪かったそうで食事も喉を通らないとの事を母が話していました。週末は帰宅できるのですが、はたして明日親父は外出できるでしょうか。心配です。医師の話では、放射線治療はそれほど躰に負担を掛けないとの事だったのですが、照射範囲が広いのが祟っているようです。後2週間ほどで引っ越しできます。元気でいて欲しいのですが…。

 午後、長女H氏が習い事から帰ってから外出。久し振りに幕張のカルフールへ行きました。平日とはいえ週末の金曜日にもかかわらず空いてますね。創業祭とのことで期待して行ったのですが、めぼしいものは無かったです。食堂街(笑)で、久し振りにケンタ(ケンタッキー・フライド・チキン)を食べたのが今日の成果。とは言え、カルフール名物のローストチキンとフラン(エッグタルト)は買ってきました。ちなみにカルフールのフランは絶品です(高いですけどね…)。
 時間があったので、ハイパーモール・メルクスへも寄ってきました。PC DEPOT を覗いたら、田舎で使っている旧いインクジェット・プリンタのジャンク品を発見。田舎のは排紙トレイが壊れているので、部品取り用として購入しました。百円だったのでラッキィ。ミスター・マックスと赤ちゃん本舗でお買い物をして帰宅しました。ミスター・マックスは評判に違わず安いものが多いですね。



2001年10月18日(木)

 人間ドックに行って来た。肺と胃のレントゲンに、膵臓肝臓腎臓辺りは超音波検診である。血液や尿から大便まで一通りの検査をして貰って、ついでに肛門の触診まで受けた。殆ど異常なしとのことだったが、痔核が認められるとの事だった。大便に血が混じっていることもあって、大便を再検査するとのこと。後日郵送(笑)することになった。ところで、心電図や眼底、視力、聴覚、肺活量も含めてた一連の検査に掛かった時間は、胃レントゲン以外の検査結果に基づいた問診も含めて3時間である。なんとも素早い対応だね。問題はどの程度の費用が掛かるのか?という点だけど、3万円程度でこの時間で対応してくれる人間ドックがあれば商売になると思うけどね。

 米同時多発テロで、テロの対応策としての武力行使に批判的なことを書いたけど、冷静に考えれば報復は重要な対策なんだろうね。テロは手段でしか無い訳で、テロ対策に於いては、テロに訴える理由なんて斟酌する必要はあまりない。テロ理由の検討と、それに対する対応というのは、個々のテロに対して個別対応する内容であって、テロ対策の検討とは次元を異にするね。今回の同時多発テロの場合、想定された犯人像が明確で、その犯人像から導き出せるテロ理由がわかりやすいものだったから、ついついテロ理由の撲滅こそ優先すべき対応だと思いこんじゃったんだよね。しかし、テロは決して難しい犯罪では無い以上、犯人に対する制裁は徹底を期するを絶対じゃなきゃ世の中は立ち行かないのだよね。正義は人の数だけあるのは構わないにしろ、必ずしも正義の名の下にテロが行われるとは限らない訳だね。



2001年10月17日(水)

 引っ越しに伴って色々と処理。みーちゃん氏は荷物詰めを始めました。2年半しか住んでいませんでしたが、荷物は随分増えていますね。娘の衣類はとても多くて、1歳まで使っていたものだけで大きな段ボール2箱になっています。
 夕食後映画を観ました。マシュー・ペリーとブルース・ウィルスのコメディ「隣のヒットマン」。軽く眺めるには最高かな。面白かったです。考えると腹立ちますが(笑)。

 今月のトランジスタ技術(2001年11月号)で、ハード・ディスク(HDD)の特集を組んでいますね。HDD が体系的に解説される機会は意外と少ないので、興味のある方は立ち読みでもされてみては如何でしょうか?田舎に引き籠る身ですが(苦笑)、ついつい買ってしまいました。>トラ技



2001年10月15日(月)

 買い物の予定をキャンセル。朝シャワーを浴びた後から体調が悪い。昨日は夜更かししすぎたかな?あまりにもだるいので、ソファで横になっていたら夕方になってしまった。トホホ…
 昨夜の「ハンニバル」で、FBIが追っている10大犯罪者にオサマ・ビンラディン氏があって、ちょっとタイムリー。とは言え、結局米国多発テロとビンラディン氏の関係はうやむやのままだね。アフガニスタンを米国は攻撃しているけど、結局非戦闘員にも犠牲が出ているし、米国政府もテロ組織と同じ穴の狢に見えるね。殲滅なんてできるわけはないのだから、いい加減に植民地政策を転換する時期だと思うけどね。20世紀の遺物は早々に捨て去って欲しいものだ。



2001年10月14日(日)

 朝から出掛ける予定だったが変更、一日ゆっくりすることになった。引っ越し先は旧い一軒家だが、200V が来ていないために今使っているエアコンを移設できない。他にも照明用の手元スイッチがないために、ルイス・ポールセンのペンダントが使えそうにないなど不都合が多くて、些細なことではあるけれど頭が痛いね。
 夜、久し振りに映画を観る。「ハンニバル」をレンタルしてきたが、期待に反して退屈な映画だった。眠気と戦いながら(笑)見たのも、辛い評価となった原因かも知れない。とは言え、原作が面白かっただけに残念。特に、クラリスに執心するレクターは説得力がない。ジョディ・フォスターがクラリスを演じていたらとは思うが、あの演出で役者を据え代えてもそれほどの効果は無いかな?原作の様に、レクターとクラリスとのラブロマンスで良かったのではないかとも思う。レクターの行動原理に矛盾あると、なんとも陳腐に思えてしまうんだよね。



2001年10月13日(土)

 朝から掃除をして、昼に引っ越し屋さんと見積の打ち合わせ。何社か合い見積もりを取るつもりで、取り敢えず指針となりそうな「サカイ引越センター」に最初に来て貰う。荷物の量は4トン車分、日程に融通が利くので勉強はある程度可能とのことであったが、道路条件が悪くて4トン車が直接乗り付けず、引っ越し先も同様に横持ち車が必要になるとの由。ちなみに、移送距離は400キロ米ほどである。しかしながらかなり勉強してくれて、エアパッキンなどもサービスの上にかなり安いと思える提示額であった。尚、荷物の扱いに不安がある旨を話したが、教育は行き届いており万が一の補償もしっかりしているとの説明があったため、実際の作業は安心できると感じた。
 結局2時間近く話しをして、営業マン氏の誠実さと、更にもう10%の値引きで所長決裁を受けるとの提示もあり、他社の合い見積もりは取り止めてサカイに決めることとする。時間も惜しいしね。ちなみに営業マンし曰く、合い見積もりの第一社目は大抵サカイが呼ばれるとの事。考えることは誰しも一緒の様だ。そうそう、お米をプレゼントされたのには驚いた。見積依頼すると必ず貰えるとの事だった。
 夕方、先ほどの金額で正式に作業を請け負うとの電話がサカイからあり、月曜日には正式見積と資材を受け取ることになった。前回利用したダック引越センターの対応が良かったこともあり、今回のサカイ引越センターの仕事には興味津々である。気持ちよく引っ越しができればいいなぁ。

 夜、入院している親父殿から電話がある。週末帰宅しているとの事で、治療は未だ行っておらず、来週からになるそうだ。電話口でも普段通りで、とても重病人とは思えない。このまま長生きしてくれればいいのだけど、世の中甘くないのだろうか…。



2001年10月12日(金)

 午後からみーちゃん氏の実家へ顛末を説明に行きました。関東を離れますので、みーちゃん氏のお祖母ちゃん達とお会いできることも少なくなります。お義母さんやお祖母ちゃんは、長女H氏と遊ぶ機会が減るのを惜しんでいます。せめてものお詫びと言ってはなんですが、長女H氏のビデオを見ていただけるように、DVDプレイヤを持参することにしました。将来は DVD-R/RW でビデオを贈れるように、当面はビデオCDで長女H氏の成長記録をお贈りできるようにいたしましょう。
 みーちゃん氏の実家にはいつもより早めに着いたので、みーちゃん氏とお義母さんは連れだって買い物へ、長女H氏はお祖母ちゃんと遊んでいました。その間、持参したDVDプレイヤを接続していました。ちなみにDVDプレイヤは、CD-R や CD-RW に記録したビデオCD再生にも対応しているということで、パイオニアの DV-343 にしました。自宅で使っている同社の HTZ-7 に比べて操作が簡単で、トレイの動きや再生が始まるスピードも速くって使いやすいですね。
 今回の引っ越しの件は事前に電話で説明していたので、今日は殆ど話すこともありませんでした。夕食をごちそうになって、昨日撮った長女H氏の七五三の写真撮影時のビデオを見たりして夜遅くに帰宅しました。



2001年10月11日(木)

 今日から引っ越しの準備に取りかかりました。取り急ぎ病院へ行って転院の手続きをしたところ、なんと田舎には専門医が見当たらず宛先未定の紹介状となってしまいました。病院の後は、不動産屋さんで住居の解約手続き。その後、先日購入した商品の不良交換のためにデパートへ行き、ついでに金融機関の住所変更書類を貰ったりした。更に長女H氏の七五三の写真を撮りに行って、終わってから諸々の買い物と、帰宅したのは夜の10時を回っていました。
 久し振りに松屋で御飯を食べたり、黒門へ野菜ラーメンを食べに行ったりもしました。黒門(千葉店)は、元琴別府関のお店です。とんこつラーメンのお店ですが、野菜ラーメンともやし味噌ラーメンが絶品です。ちょっとボリュームがあり過ぎるきらいはありますけど…(器は小振りの方ですが、野菜がてんこ盛りなのです)。

 さて、七五三は特に神社へ行くというわけでもなく、写真スタジオで貸衣装を着ての撮影だけで済ませます。元々12月に予約を入れていたのですが、引っ越しが急に決まったため、急遽予約を変更してもらって今日になった次第。利用したのは全国チェーンのスタジオアリスで、着物2種,ドレス2種5ポーズを注文しましたが、撮影料と税込みで2万5千円ほどでした。



2001年10月10日(水)

 日帰りの予定で帰郷したが、状況が状況なので暫く実家に留まっていた。結局、帰宅したのは昨夜遅くだった。その間、簡単に仕事の流れを把握したり、実際に手伝ったりしていた。比較的激昂しやすい夫婦なので、今後やや心配ではある(苦笑)。
 先月米国へ出張中のため会えなかった友人へも行った。テロ事件で空港が閉鎖されたため、急遽取引先へ戻って更に仕事をしてきたのだそうだ。ついでに体調も崩してきたとのことで、大して話もできなかったが…。みーちゃん氏から離婚理由を詳しく聞いてきて欲しいなんて言われていたけど(苦笑)、結局その件もきちんと聞かなかったな(笑)。

 今日は疲れがどっと出て、夫婦して一日中だらけてました。外は荒天だったしね(笑)。先が思いやられます。取り敢えず引っ越しに向けてやるべきことをリストアップして、明日から予定が目白押し。ただ、みーちゃん氏の実家から電話があって、本来出掛けて行って説明すべき用件を、ざっと話しました。職場からも電話があったりして、結構電話ばかりしていたな。極めつけに、《ぱら☆あみ》の仲間からも夜に電話があって、彼は転職したとの報告だった。満足できる結果とのことで、心より祝福いたします。



2001年10月4日(木)

 親父の検査結果が出て、今後の治療方針を決めるとのことで帰郷する。兄弟相見えるのも久しぶり。甥っ子に会うのは初めてだ。長女H氏も初めて会う従兄弟に興奮気味だった。

 さて検査結果である。予想以上に厳しいものだった。レントゲン映像の説明だけでも重篤であるのは明らかだったが、CTでの断層映像では近い将来起こるであろう辛い現実が予見できるものだった。治療方針について担当医師からの説明は、手の施しようのないことを察っするものだった。公立の総合病院なのだが、そこでは手術対応できないため、どうしても手術を選択したいのならばより専門の病院を紹介するとのことである。結局、親父自身が手術をしない選択をして、手術に寄らない治療のために来週から入院することとなった。
 親父は告知を受けている。尤も、治療が困難だとか、余命にまで言及して聞いてはいない。しかし、CT映像などの説明は受けているから察しているようだ。しかし、現状では生活に支障があるような症状はないから、実感は何も無いと思われる。

 実家は小さな会社を経営している。尤も、経営と言うよりは運営で、まぁ自営業を会社形態にしているだけなのだが。そんなわけで、親父が入院すると会社の運営がままならなくなる。予定では、弟夫婦がこの会社を引き継ぐ方向で準備が進んでいた。当方は幼少の頃から実家を嗣ぐことはないと宣言していたこともあって、実家に対しては比較的無関心だった。ところが、ちょっとした事件が勃発して、弟夫婦が実家に入るのが随分先になってしまっていた。
 病院から帰って、いわゆる家族会議をして、結局我々が仕事を嗣ぐことにした。東京育ちのみーちゃん氏には気の毒なのだが、実家は田舎である。一応10万人超の市ではあるが、商店街は寂れていて日曜日の昼間でも人出は疎らといったほどだ。また、家業を嗣ぐとなれば休暇もままならないだろう。とは言え、彼女もある程度覚悟はしていたようで、まぁ頑張りましょうということになった。



2001年10月2日(火)

 先日撮ったビデオの編集をしている。DV カメラと DVRaptor のお陰で、ビデオ編集は随分簡単なものになった。カット毎にファイルが分かれて、自動的に映像が PC へキャプチャされて行く。キャプチャが終われば、タイムラインにファイルを並べて流れを作り、必要に応じてテロップやトランジションを設定してレンダリングすれば、そこそこ見られるものになる。尤も、見るに堪えないシーンをカットする作業は別途必要なのだけど、編集することを念頭に置いて撮影しているから、それほど苦労しない。

 DV カメラを買ったのは、長女H氏を撮すことが目的だった。しかし、ビデオカメラは初めてではなく、10年ほど前に Video8 を買って使っていたことがあった。親父はビデオの撮影と編集が趣味で、その影響だね。DV と PC の組み合わせが身近になる以前は、ビデオデッキを2台以上協調させてダビング編集していた。1台何十万円もするデッキや、テロップを挿入するために MSX 規格の PC を使った。それでも、2つの動く映像を重ね合わせる効果は使えなかった。トランジションを可能にする機械は、最も安価なものでも30万円はしたし、欲しいなぁと思うものは100万円オーバーで費用対効果に逡巡してしまったものだ。
 PC の高性能化と低価格化が進む昨今、上手に買い物をすれば10万円でトランジションも可能なビデオ編集機を入手できる訳だ。しかも先々月の様に、Digital8 ではあったが、結構な性能の DV 接続可能なビデオカメラが6万円前後で売られていたりもする。ビデオデッキと違ってビデオカメラが大幅に安くなることはないとは思うけど、18万円もあれば10年前の1千万円規模のビデオ編集環境を整えられるのだから、毎度技術の進歩には驚かざるを得ないね。



2001年10月1日(月)

 昨日は甲府の親友の家へ遊びに行きました。長女H氏と同い年の男の子がいます。この夏、第二子も産まれて、羨ましい限り(笑)。
 時代が変わって、開業していないというのも大変だと、医者の友人はぽつりぽつりとこぼしていました。ずうっと、施療と研究の二足の草鞋を履き続けている彼には頭が下がります。何分、こちらは穀潰しなものですから…(苦笑)。
 長女H氏は、おともだちと疲れ果てるまで遊んでいました。時に喧嘩したり、すぐに仲良くなったり、見ていて面白かったです。
 みーちゃん氏は赤ちゃんを見て、しきりと欲しがっていました(笑)。男の子でしたが、ウチも二人目は男の子が欲しいですね。
 奥さん手作りのキッシュやシフォンケーキをご馳走になって、楽しかったです。

 夜、比較的早めに都内に入れたので、みーちゃん氏の実家に寄りました。お寿司の出前を取って下さり、ちゃっかりご馳走になってしまいました。う〜ん、すっごぉく美味しいお寿司で、みーちゃん氏と二人して感嘆の声を上げて結構な量を平らげてしまいました。お義母さんも仰っていましたが、マグロの赤身が最高で、軟らかく舌の上でとろける様な赤身でした。井荻駅前通の扇寿司だそうですが、有名なお店なのかな?お祖母ちゃんの話では、近在のお寿司屋さんに美味しいところがなくて、美味しいところを探していたところ、タウンページで近場のお寿司屋にあたりをつけて、たまたま出前を頼んだところ美味しかったので、今度みーちゃん氏夫婦が来たらご馳走したげようと思っていたとのことでした。



2001年9月 総括

 突然の HDD クラッシュのために、暫くインターネットへの接続もできませんでした。システムの更新にうんざりして Windows95 を使い続けているほどでしたので、環境の修復をぐずぐずして、瞬く間に一ヶ月以上が経過してしまいました。一念発起(笑)して PC を分解してみれば、何のことはない電源容量不足。数珠繋ぎされた HDD の一つを取り外すと、システムは自己修復されてしまいました(苦笑)。

 9月11日夜、12チャンネルのヤミスキで愉快なニューハーフ4人組に腹を抱え、その後何気なくチャンネルを変えたらば、ニューヨークの貿易センタービルから黒煙が立ち上っていた。慌ててNHKに変えると、国防総省の一角が炎に包まれている。航空機の突入とのアナウンスだが、テロ事件だとは思いもしなかった。再び民放の報道番組にチャンネルを変えると、2棟の貿易センタービルが1棟になっていた…。この日は、終夜テレビに釘付けとなる。みーちゃん氏の友達がニューヨークに住んでいるが、事件に巻き込まれることはなかったようだ。
 報道により、事件のディテールが徐々に明らかとなっていった。効果的な自爆テロを実行に移し、成功させた事に戦慄する。太平洋戦争時に日本帝国軍は、特攻と呼ばれる自爆攻撃を戦法に組み入れた…。自爆攻撃は特攻と同じ戦法だね。ところで、「罪のない人々が犠牲に…」といったコメントにも疑問符が浮かんでしまう。米国に対するテロの狙いは明らかになっていないけど、イスラム原理主義者の犯行というのは間違いなさそうだ。すると、あまりにも身勝手な中東政策に対する制裁というのが、今回の事件の目的ということになる。米国民は、米政府を支持する当事者なんだよね。米国は見えざる敵に対して、テロ組織を支援する国家もテロ組織と同一視するとし、目に見える敵を作り出すようです。中東政策の見直しとかいった議論はテロに屈したことになるわけで、あくまでも武力報復で事件の解決としたい様です。しかも、我が国も米国を積極的に支援するというのは勘弁して欲しいもの。テロに対する武力報復は、新たなテロを誘引するに決まっている。殲滅できるのなら、武力報復は有効だと思う。しかし、殲滅は困難であり、殲滅できなければ、テロリストは再び攻撃を始めるだろう。報復は応酬となって、関係国の治安は悪化の一途を辿ることになるかな?戦費で国庫は疲弊して、ろくでもない結果になるな。何故テロ行為に訴えざるを得ないのかを考慮して、問題解決に当たるべきだと思うね。自爆テロなんてアッラーの教えにあるとは思えないが、そこまでさせてしまうまで追い詰めたことを反省する時期じゃないかな?最後に武力で勝てば良いなんて考えは、20世紀で終わったと思うけど。

 車をぶつけられてしまいました。上り坂で優先道路へ進入待ちをしていたところ、同じく進入待ちで前にいたミニバンが突然バックして来た。クラクションを押すも間に合わず、フロントにしたたか接触次第。ミニバンには傷一つありませんでしたが、我が愛車は脆弱で(苦笑)、フェンダーが凹みバンパーは歪んで、ライトカヴァーに傷。早速警察を呼んで現場検証をお願いしました。家族が乗っていましたが、皆に怪我がなかったのは幸いでした。相手は終始恐縮していたこともあって、感情的にもトラブル無く処理できました。
 相手先の保険業者の処理は素早く、事故があった数時間後には連絡がありました。当方は停止中だったために過失はなく、相手先の保険で修理対応されるとのこと。早速、前回エアコン修理をお願いしたネッツトヨタに愛車を持ち込み、修理依頼。ネッツと保険担当者と打ち合わせて、修理の方もスムーズに行けそうです。代車が必要だったので、たまたま戻ってきたヴィッツで手を打ちました。5ドア1000ccのモデルですが、思いの外に酷い代物で辟易しましたけれども…。タイヤからのロードノイズが特に大きく、広い室内は評価できますがシートが最悪でみーちゃん氏も腰痛に悩む程でした。後日、1500ccのカローラ・アレックスに換えて貰いましたが、アレックスは良すぎて吃驚でした…。流石はカローラですねぇ。
 修理の方は、フロントフェンダー&バンパーの交換とボンネットの塗装、ライトカヴァーの交換で、代車のレンタル料金別20万円。事故で傷ができたライトカヴァーは左だけでしたが、経年変化で変色していたため、左右の色バランスが崩れることを保険担当者に訴えたところ、左右のライトカヴァーを新しくしてくれました。
 事故に遭ったのは不愉快なことですが、クルマは事故前よりも綺麗になりました(苦笑)。ヴィッツとアレックスの試乗もできて、幸運だったかも知れません。

 親父殿が病魔に蝕まれているようで、ここ数ヶ月に渡って検査のために病院通いを続けていた。結果は芳しくなく、治療のための保険手続きや、今後についての相談をしたいということで田舎に帰った。
 そもそも春先から咳き込むことが多かったのだが、屋内を塗り直した時期と重なったために、塗料によるアレルギーと勝手に考えていたようだ。ゴールデンウィークにみーちゃん氏が通院を強く薦めたため、渋々病院に行ったところ、悪い病気の様だと分かった次第。
 明確な診断結果と治療方針は、来月上旬にわかるそうだ。とは言え、十中八九、手術と入院が必要だろう。しかもリハビリ期間も考慮すると、意外に長く病床に着くこととなろう。家業は当面母T氏が支えることになるだろうが、結局引き継がざるを得ないだろうな。そんな話しをした次第。ところが、電話口では弱気だった親父殿も、面と向かうと強がるもの。結局、具体的な話はあまりできず、保険請求手続きの準備をしただけとなった。
 田舎に帰ったついでに、親友と会った。彼は昨年結婚したが、二人で会うのは2年振りかな。もう1人友人に会うつもりだったが、10日に米国へ行ったとのことで不在だった。予定では帰っているはずなのだが、テロ事件の影響で帰国はいつになることやら。その友人だが、13年目にして離婚したとのこと。結婚生活というよりも共同生活といった関係を楽しんでいると公言していた彼らだけど、心境の変化があったようだ。本人から聞かなくっちゃわからないけど、どちらか一方が結婚の解消を希望すれば、もう一方はすんなり同意するような雰囲気のカップルだった。

 東京ディズニーシーへ行って来ました。平日でしたが、相変わらずの混雑。それでもファストパスのお陰で、結構楽ができました。
 インディ・ジョーンズ・アドベンチャーを楽しみにして行ったのですが、身長120センチ未満は利用出来ず、長女H氏は乗れませんでした。しかも、ディズニーランドと違い、乗車できない子供をかかえる家族の交代乗りサービスがありません。人気のセンター・オブ・ジ・アースも120センチ未満はダメ。また、抱っこ乗り不可のアトラクションが多く、パンフレットに年齢制限の記述があるアトラクションは基本的に抱っこ乗り不可なようです。幼児連れはディズニーランドの方が断然楽しめると思います。今は空いているようですし。
 さて、インディ・ジョーンズ・アドベンチャーは朝一でファストパスを待ち時間無く取ることができ、その後にマーメイドラグーン・シアターに列びました。待ち時間は1時間で、待ち時間中に長女H氏はブローフィッシュ・バルーンレースとジャンピン・ジェリーフィッシュを楽しみました。開園間もないこともあってか、シアター以外のマーメイドラグーンは空いていて、乗り物類は待ち時間5分ほどでした。ショーの後、インディ・ジョーンズ・アドベンチャーの予約時間に間に合って、みーちゃん氏と交代乗りして楽しみました。交代乗りにかかった時間は15分ほどでした。かなり面白いアトラクションですね。お勧めです。あまりにも楽しかったので、身長制限に引っかかる長女H氏は悪いのですが、またまたファストパスを取ってしまいました。この時、昼ちょっと前でしたが、15分ほど列んでファストパスを取ることができました。ちなみに、その時間普通に列んでの待ち時間は140分とのことでした…。
 インディ・ジョーンズ・アドベンチャーの後、センター・オブ・ジ・アースへ行きましたが、こちらも待ち時間は140分。同時に複数のアトラクションのファストパスを取ることはできないため、後回しにすることにしました。しかし待ち時間は終日殆ど変わることなく、結局乗ることはできませんでした。実は、システムトラブルで3時間ほど止まったことが混雑に拍車をかけたようです。仕方なく園内を散歩して、アメリカンウォーターフロント・エリアから出ているディズニーシー・トランジットスチーマーラインに乗って、園内一周遊覧を楽しみました。その後、14時から湖で行われるウォーターカーニバルの場所取りを兼ねて、リドアイルと呼ばれる湖の出島でのんびりしていました。長女H氏が同じ歳くらいの男の子とずうっと遊んでいるのを眺めてたので、待ち時間も退屈はしませんでした。彼女も随分楽しかったようです。
 カーニバルの後、アンコール!,ミスティックリズムとショーを20分ほどの待ち時間で観ることができましたが、海底2万マイルに80分列ぶことになりました。そこまでする価値のあるアトラクションではありませんでしたが…。
 湖での夜のショー、ディズニーシー・シンフォニーは、2時間以上前に場所取りをしないと、良いロケーションは得られない様です。昼同様にリドアイルで観たかったのですが、90分前では遅すぎました。その後、ストームライダーを楽しんで、インディ・ジョーンズ・アドベンチャーのファストパスを行使して閉園時間を迎えたのですが、とにかく広い園内を歩き回って疲れ果てました…。
 センター・オブ・ジ・アース他、心残りがあるので今一度ディズニーシーを訪れたいとは思いますが、やっぱり親子連れならディズニーランドの方が楽しいですね。湖で行われるショーも、ディズニーランドのパレードほどに魅力的とは思えなかったし…。




2001年 夏の“戯れ言” も見てみる 2001年 夏の“戯れ言”

back to home